Versailles 活動休止発表に伴うメンバーコメントまとめ

メンバーコメントを検索して来る人がここ数日あまりにも多いので、自分用のメモがてら、まとめてみる。

ただリンク先だけメモっておけばいいかと思ったけど、活動休止なんだから、来年になったらきっと公式サイトとかブログもなくなるんだよね、ということに今気がついた。おおう。というわけでコメント全文を転載することにする。

なおメンバーコメントは、FC会員向けに、メンバー五人分まとめた形で活動休止告知翌日の20日に発表されている。


  • KAMIJO

今現在のところ、KAMIJOはFC非会員でも見られる場所にコメントを出していない。会員向けに出した文章をここに転載するわけにはいかないので、今のところ書けません…まあそのうちKAMIJO WORLDにでも掲載されるとは思うけど。

読んだ感想としては、意外にもかなりまとも。バンド改名騒動時や、Jasmineさんが亡くなった際に発表したコメントはかなりトンだものだったけど、今回至ってまともです。なんつーか、うまくぼかしてまとめてある。変にファンを惑わせることも、期待させることもない。最新シングルの歌詞を引用したりしてKAMIJOらしさを出しつつも、あくまで優等生的なテンプレコメント。


  • HIZAKI

HIZAKIのコメントは、彼のTwitterで、FCで発表されたコメント原文にかなり近いものが発表されている。

自分達だけの力では叶わない夢をファンの皆さんが沢山叶えてくれました。 多くの人が関わってくれて、手助けしてくれた事、本当に本当に感謝いたします。 活動休止に至った経緯は、ただ音楽に、そしてVersaillesに真剣に向き合ってたからこその答えなのかなという気もします。


リンク

人生を懸け自らの極限の魂を注いで打ち込めた物だと自負しています。 この芸術をもって、少なからず歴史に名を刻めたあたり、安堵と高揚感に包まれています。 どうか、今後も各々の活動を温かく見守って頂けたら幸いです。


リンク

そして、いつの日か薔薇の花びらが集まる時もあるかもしれません。その時には、皆さんの力添えを頂けたら有り難いです。 この感謝は残りの時間、次の音楽活動に介しても忘れる事はありません。 皆様がいつまでも愛と喜びの幸せを忘れないよう、これからも願い祈り続けていきます。


リンク

140字におさまるようにわざわざコメントを推敲してくれたお陰で、ますます日本語がアレになってしまっているのがやっぱりいつものHIZAKIである。受験英語の誤文訂正とか、文の順序変更とか、そういう試験問題文っぽい…助詞・助動詞・文章順がおかしい。そして最後の最後まで相変わらずスピリチュアルな内容である。

肝心の今後の活動に関してのところは、FC内でのコメントとtwitterでのコメントで文が変わってるので、ちょっと印象が違うなあ。


  • TERU

おてるもまだFC外に公式コメント出してません。いずれブログに載るのでは。

この人のは正直なコメントだと思う。Versaillesが、活動休止という名の実質的解散である、というようなニュアンスがものすごく伝わってきて、わかりやすい。


  • MASASHI

MASASHIは公式ブログに、FCコメントとほぼ同じコメントを掲載している。

報告


今回急に活動休止というような発表で皆さんを驚かしてしてまい、申し訳ありません。
活動休止という言葉は皆さん、そして自分たちにもとても辛い言葉ですけど、メンバーみんなで前向きな気持ちでこの決断をしてます。
自分がVersaillesに加入して約2年、その間にも世界中の皆さんからの沢山の応援だったり、ライブで素敵な景色を見せてもらえて自分は幸せ者だし、日々励みにもなっています。
皆さんに対しての感謝とか簡単に言葉や文で語りきれないんですが、いつも感謝してます。
残された時間を皆さんと大切に共有できたら嬉しいです。


Versailles MASASHI


リンク

一文目の脱字が治っていない一方で、二文目にFCコメントにはなかった新たな脱字が。うーん、コメントの元の文をコピペすればいいだけのはずなのに、よくわからん。


YUKI公式ブログに、FCコメントと同じコメントを掲載済み。

Versaillesを応援してくださっている皆さまへ。


Versaillesはメンバーそれぞれが全力で頑張り、素晴らしいバンドに育ったと思います。
色んな苦難もありましたが、それも応援してくれる皆さんのおかげで乗り越えられました。
心から感謝してます。
突然の報告で皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、更に良いプレイで感謝を伝えていきたいと思ってます。
アルバムとツアー、最後まで全力で頑張ります。


Versailles YUKI


リンク

MASASHIとYUKIのコメントは、機械的というか、テンプレ通りというか、あっさりしてるね。いつものブログ文体そのまんま。

KAMIJOとおてるのコメントもいずれ掲載されると思うので、そしたらまた追記します。



で、活動休止の告知文自体は前記事にリンクを貼ったんだけど、最初に書いた通り、バンドが消滅したら公式サイトもブログも消えるということをすっかり忘れていたので、ここに転載しておきます。

Versaillesより大切なお知らせ


Versaillesを応援してくださっている皆さまへ


本日、Versaillesの活動休止のご報告をさせて頂きます。
バンド結成5周年を迎え、今後の活動を模索するなかで、メンバー個々の成長の為、
そしてそれぞれが形態に縛られる事なく自身の作り出す音楽と向き合う為に
Versaillesは2012年いっぱいをもちまして活動を休止いたします。


結成以来、薔薇をテーマに活動してまいりましたが、
まさに"薔薇とは何か?"を示す5周年記念シングル「ROSE」完成を機に
メンバー全員で出した答えです。


9月には活動休止前最後のアルバムをリリースし、その後全国ツアーを周り、
12月20日NHKホール公演をもってVersaillesは活動休止に入ります。


残された活動、そしてこれからのメンバーそれぞれの新しい挑戦を暖かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。


2012年7月20日


Versailles
株式会社YMN


リンク


英文に関しては、20日に発表された、二度目の告知文の方を貼っておく。未だに公式サイトに載っている、一度目の告知文はあまりにもひどすぎるので。

Notification of hiatus from Versailles


Dear our loyal fans and supporters in the world,


Versailles is going to take a hiatus at the end of 2012. In the 5th
anniversary year for us, we have kept seeking for our new musical
direction to enter a higher stage of Versailles. During that process
of discovering a new musical direction, we felt strong need and desire
to step outside of the band to inspire each of us to be a better
musician. This hiatus is for focusing on each member’s own
musicability that we will definitely bring all our new inputs to
Versailles when we are ready to be back together.


Since the beginning of the band, our main theme has always been ROSE.
With all the stories we have told in our music for the past 5 years,
we have gotten to the point where our 5th anniversary song “ROSE”
represents what ROSE really means to Versailles. That also determined
our hiatus to breathe in the fresh air outside the band.


Our new album is to be released in September and the last Japan tour
before our hiatus follows, which ends at NHK Hall in Tokyo on December
20, 2012.


We are incredibly grateful for your endless support for all those
years. And we appreciate your continuous support and love for
Versailles and future activities of each member. Thank you!! WE’RE
VERSAILLES!!!


July 20th, 2012


Versailles
YMN corporation


リンク


私としては、活動休止自体の説明なんかはもういいので、せっかくのコメントの誤字脱字や、未だに公式サイトに堂々と載っているあまりにもひどいめちゃくちゃな英文くらいは、早急に直して欲しいところ。


まあ、大好きなバンドの活動休止が正式に発表されたということで、私も当然思うところが色々あるので、後日またちょいちょい書いていきます。