2015年に行ったライヴまとめ

2015年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2014年のものはこちら。


この年は5本と少なめ。KAMIJOソロ4本と、ディルのARCHEツアー1本のみ。

ARCHEは私が素直に好きだと思えたWithering to death.以来のディルアルバムだったので、それこそ9年ぶりくらいにオリジナルツアーに行ってみた。ARCHEは、音源を聴いてもライヴで観ても、VULGARとウィザの間あたりの雰囲気をすごく感じて、この先回顧ツアーでその2つやってくれたらすごくよさそうなのになー、と思っていたら、翌年ほんとうに開催された。最高。

KAMIJOソロは東京の数公演は観た。年末の20周年ツアーファイナルは、記念イベントとしてもツアーファイナルとしても本っ当に素晴らしいライヴで、VersaillesからのKAMIJOファンの私でもかなり感動した(LAREINEの頃から知ってはいたし何度かライヴにも行っていたが、別にファンでもなんでもなかった)。同時に、KAMIJOはほんとはソロアーティストとして自分が主役張って前に出るよりも、裏方として誰かをプロデュースしたり、こういうイベントをオーガナイズすることの方が向いてるんだろうなあ、と思ったりもした。KAMIJOプロデュースに耐えうる相手がいるかは別として。でも、私は主役を張り続けるKAMIJOが好きよ。


しかしこの年は仕事が極めて忙しかった。評価は過去最高によかったが、その分年末までめっちゃ慌ただしかったし、職場でも色々なことが起こりすぎて毎日割と切羽詰まっていて、特に3Q, 4Qは私には珍しく「ライヴ行ってる場合じゃない!」というかんじですらあった。この年あたりからライヴレポが滞り始め、しまいには行ったライヴの記事を一年以上経ってから書くようになってしまい、今に至る。

年末のKAMIJOライヴで、2012年末から活動休止中だったVersaillesが活動再開することが正式に発表され、これは来年以降忙しくなるぞ…!と大期待したものの、実際には2018年の今に至るまであまり活動を活発化させてくれていない。すごく残念だけど、もしVersaillesがこの2015年頃のタイミングで大復活して、大型全国ツアーを入れていてもきっと大した本数観に行けなかっただろうから、まあこれはこれでよかったのだと思うことにしている。


2015年に行ったライヴ

計5本

2/15 KAMIJO Special Limited Live -Prologue-@高田馬場クラブフェイズ

KAMIJO・Special Limited Live -Prologue- @高田馬場CLUB PHASE - ポワゾン

10/30 KAMIJO Rose Croix Limited Live 真夜中の羊飼い Vol.1 〜Halloween編〜新横浜NEW SIDE BEACH!!

KAMIJO・Rose Croix Limited Live 真夜中の羊飼い Vol.1 〜Halloween編〜@新横浜NEW SIDE BEACH!! - ポワゾン