BUGY CRAXONE spring one man show "4月には花が咲くだろ?" @下北沢BASEMENT BAR

4/23にBUGY CRAXONEのワンマンを観てきた。

久々に過去の日付でライヴメモを残します。


2023/04/23
BUGY CRAXONE spring one man show
"4月には花が咲くだろ?" @下北沢BASEMENT BAR


目次

 

ざっくり雑感想

  • 去年12月のワンマン以来のライヴ参加。
  • 前回ワンマンほど好きなセトリ、好きな選曲ではなかった
  • その一方で、前に聴いたのがいつだかわかんない、が、おそらく15年近く前だろう、という曲がちょいちょい入っていて驚いた。が、選ばれた曲たちは割と私の好みからは外れていた
  • チャーミングの曲を全曲はやらなかったのも意外。アルバムリリース後だし、最新アルバムを中心にもうちょい最近の曲の中で選曲されるものかと勝手に思ってたけど、そうでもなかった。12月の前回ワンマン、行っといてよかったー
  • セトリの曲の順序というか並びというか、の意図も今回はあまりよくわからず、12月のワンマンのときの方がしっくりきた
  • 前回は割と公演日ギリギリにチケットを購入したが、今回は前回のワンマン時に手売りチケットを買っておいたので2桁番で入れて、前回よりかなり近くで観られて新鮮だった。BUGYを数列目で見たの、久々すぎた。シェルター時代も到着が遅くて整番に関係なくいつも大体後ろの方で観てたので。
  • よくわからないところで、いちいちすずきゆきこのかっこよさにやられていた
  • 2回生で聴いて、チャーミング(曲名の方)のよさがわかった
  • ラストがチーズバーガーズ・ダイアリーなの、いつまでもうれしい

 
ちなみに前回ワンマンの記事はここ。


セットリスト

リラックスしろ
ベリナイス
ハッピーをなめるな
ロマンチスト
Good day sunshine
Come on
変なやつ
キュートだろ?
NY
食べ物とゴシップ
スニーカーブルース
たいにーたいにー
退屈で乾いた部屋
ハッピーでラッキー
バスケットボール
おんなのこ
パレードだよ
ふぁいとSONG
こわい話
チャーミング

チーズバーガーズ・ダイアリー

 

感想ツイート&すずきゆきこの神様告知ツイート



こまごま感想


開演前、全体

  • 会場は前回ワンマン同様、下北沢ベースメントバー。もう地図を見ずに行けるようになった。
  • 開場時間前に余裕を持って着いたのに既にかなり整列しててちょっと焦ったが、入場はちゃんと開場時間後だった、たぶん。
  • 手売りチケットで入ったので二桁中盤と前回よりも整番がよく、せっかくなのでちゃんと前で観た。数列目。近かったー。すずきゆきこはあっちにもこっちにもよく来てくれました。うれしい
  • MCで言ってたけどこの日もソールドしたそうな。
  • 大体の客はマスクしてて、してない人はチラホラレベル。客とのコールアンドレスポンスや客の声出しは普っ通ーにあり。
  • こういうの見てると、「ついに声出し解禁!ただしマスク着用必須!」とか未だに言ってるヴィジュアル系は一体なんなんだろう、とかちょっと思ってしまうな。音楽ジャンルやアーティストによって、温度感が全然違うのね。まあ私は感染症に関しては慎重寄りで悪いことはないと思う派なので、まだマスク着用必須でも別にいいです。暑いけど。

 

各曲感想(セトリ順)

  • リラックスしろ

いつも通りメンバーがざざっと出てきてすぐさまライヴが始まり、一曲目はリラックスしろ。ライヴタイトルの「4月には花が咲くだろ?」をいきなり堪能。この曲、力が抜けてるのにかっこいいという不思議な曲で、すごく今のBUGYっぽい。最初に聴けてよかったし、納得感があった。上で貼ったツイートにも書いたが、すずきゆきこの「うちはうちだろ?」の笑顔からの瞬間真顔にしびれた。一曲目からノックアウトされる。

  • ベリナイス

ライヴ序盤の盛り上げ要員感

  • ハッピーをなめるな

最新アルバム「チャーミング」から一曲目。軽く幸福論

  • ロマンチスト

ここでロマンチストきたー!曲自体がそんなに好きってわけでもないけど、生で聴くといつもしみる曲。ライヴ向き。

  • Good day sunshine

この曲が来たのにはびっくりした。前回ライヴで聴いたのがいつだか全く思い出せない。このブログ上に記録がないので、15年以上前である可能性がある。この曲、私は全然好きじゃなくって、なんなら「BUGY CRAXONE」(アルバム名の方)が好きではない最大の理由がこの曲だったりするのだが、めっちゃ久々にライヴで聴いたらそこまで大嫌いってほどでもなかった。ただしやっぱりどうしても好きではないので、驚きはあったが嬉しさはなかった。なんかディルの回顧ツアーで鬼葬ライヴを観たときみたいな感覚。

  • Come on

好きではない曲の後の、普通に好きなノリよい系なじみ曲で情緒を取り戻す。すずきゆきこの「意味と価値が交わんない」での吐き捨て方がめっちゃよかった、好き

  • 変なやつ

変なやつ!やってくれた!前回ワンマンで聴けなかったから、いつか聴きたいなーと思ってた好きな曲、ついに聴けて嬉しかった。生で聴いたら、音源で聴く以上にノリノリダンスナンバーな寿司ソングであった。うにいくら、サーモン、サーモンの寿司連呼も楽しいが、とにかくAメロの歌詞が好き。曲調も好き、シティポップ風っていうの?なんというか懐かしいかんじ。なお、すずきゆきこがライヴ前に予告していたセトリ内神様のうち一人はこの曲内にいたのだが、私はライヴ中も、ライヴ後もずーっとわかんなくて、ライヴが終わって一か月以上経ったある日突然気づきました。好きな曲で、家でいつも歌っているというのに…

  • キュートだろ?

あんま好きじゃないので聴き流し。なんか久々に聴いた感

  • NY

ニューヨーク!かっこいい!BUGYの、ドライでクールめなこういう曲が大好き、最近あんまりないけど。この日もとにかくかっこよくてよかった。すずきゆきこが、こういう歌詞をこういうかんじで歌うところが好きなんだよな

  • 食べ物とゴシップ

「チャーミング」から二曲目。最近のすずきゆきこが書きそうーっていうかんじの歌詞。

  • スニーカーブルース

伸びやかな声が綺麗だった。シャウトしないときのすずきゆきこの声は少女のようであり天使のようであり、しかも約25年前に私が初めて聴いたときからその印象が変わらない。どうなってんの

  • たいにーたいにー

あんま好きじゃないので聴き流し。声がきれいだなあとは思う

  • 退屈で乾いた部屋

ここでまたもや懐かし曲!Good day sunshine同様、最近やってたのかどうかは知らないけど、少なくともこのブログには履歴がないので私はかなり久々に聴いたものと思われる。ここまで三曲、少女すずきゆきこ降臨セトリだった。

  • ハッピーでラッキー

久々に生で聴いたら、音源で聴くより好きだった。こういう出会いがあるからライヴはよい。珍しく旭さんががっつり絡んでくる、ある種の旭司フィーチャー曲。このライヴ後に改めて歌詞を読み返してみたら、冒頭は「凡、凡、凡、凡、」なんだね。凝ってるー。

  • バスケットボール

これまた懐かしい。上に書いたように私はアルバムBUGY CRAXONEはあんまり好きじゃなくて、音源自体も他のアルバムに比べて回数聴いていないから久々に聴いて新鮮だった。けど、やっぱテンションぶち上がるほど好きではない。そして古い曲と最近の曲がごちゃ混ぜになっているセトリだったので、懐かし曲が来てもあまり感傷に浸る暇がなかった。

  • おんなのこ

また聴けた!この曲大好き。地味なんだけど強い意志が感じられる。すずきゆきこが女の人生曲を歌ってくれて、私は嬉しい。これからもこの手の意志曲を歌い続けてほしい。

  • パレードだよ

この曲が神様セトリ二曲目でしたね。聴いてて「えっこの曲にも神様いたんだ!」と意外だった。たしかにいたわ、あまり気にしてなかった。この曲はなんか締め感があるので、聴きながらあと一曲くらいで終わるのかな?と思ったが、終わらなかった。そういえばBUGYのセトリは、本編が終わる数曲前に締めっぽさとか終盤感が出ていることが多いとここ数年ずっと感じている。不思議な組み方。

  • ふぁいとSONG

12月のワンマンでは1曲目にやっていたふぁいとSONG、今回は終盤に。会場も十分盛り上がっているので、結構一体感があった。

  • こわい話

この曲、歌詞の意味がよくわかんなくて未だにつかみきれていない。盛り上がってたけど、???と思いながら聴いてたら終わっちゃった

  • チャーミング

本編ラストで最新ミニアルバムの表題曲、チャーミング。この日もやっぱりスーパー笈川さんタイムであった。そして生で2回聴いて、やっとこの曲のよさがつかめてきた。音源を初めて聴いたときはこれが表題曲なことがよくわからない、というかピンとこなかったのだが、ライヴで聴くといいなーと思う。なんか、叫びまくったり、強い言葉を使ったりしているわけでもないのに、一曲内のエネルギー量がものすごいのよな。単なる希望的ポジティブではなく、内から湧き出てくるポジティブ曲というかんじで、エネルギーと意志が爆発している。音源で聴くよりライヴで聴く方が何倍もよい。この日のチャーミングは、聴いたらご利益ありそうなくらいの力強さがあった。
 

  • チーズバーガーズ・ダイアリー

アンコールでチーズバーガーズ・ダイアリーきた!この曲、もう14年前のリリースらしい。時の流れ早すぎてやばいが、14年経ってもまだ好きです。ブログ名に拝借するくらい好き。この曲をライヴで聴けると元気が出るし、明日からも生活を頑張ろうという気になる。アンコールラストをBOYで締めてた頃もかっこよかったが、チーズバーガーズダイアリー終わりもかなりよかった。また聴きたい。

MC

  • 前回ほど長いMCや頻繁なMCはなかったような気がする。あっさりしてた。しかももう既に内容をほとんど覚えてない
  • この公演がソールドしたとのお知らせあり。めでたい。長く活動してて、なおもソールドするのほんとすごいなあ。そういえば、BUGY CRAXONEとして初めてソールドしたと本人たちが公演中に言っていたライヴに居合わせたこともあったのだが、いつだったっけ。5年以上、10年以内前だと思われる。渋谷か?チェルシーホテル?
  • 次の東京ワンマンが決まったとのお知らせあり。めでたい
  • チャーミングツアーで地方に行ったけど、それぞれ客がその地方っぽい顔をしている、みたいな話をしていた。我々は下北っぽいらしい
  • あとなにしゃべってたかなー、二か月経ったらもう忘れてしまった…思い出したら追記する。


 

BUGY CRAXONE過去記事

比較的長く観続けている大好きなバンドなので、15年前から過去記事がある。ブログ内検索してください。