デリエのホワイトニングエマルジョンが廃番になった

長年使い続けてきた、デリエのホワイトニング二ングエマルジョンが、遂に生産中止になってしまった。

デリエ ホワイトニングエマルジョン

学部生の頃からだか、院生の頃からだか、とにかく私は長年この美白乳液だけを使い続けてきた。

製品が廃番になったのは去年なんだけど、去年末だか今年頭まではまだ各種ネット通販上にちょこちょこ在庫が残っている状態で、見つけるたびに在庫をまとめ買いしていた。でも、今やもうどこを探してもない。


デリエは、10年以上前に資生堂から出た敏感肌向けのスキンケアライン。はじめに緑のスタンダードラインが出て、その後白地に青の美白ラインが出た。その後、ニキビ用とかも出たような?(これは気のせいかも)

10代後半から20代前半頃の私は、連日の学生実験で有機溶媒のヒュームを浴びまくっていたせいで元々のアトピー肌を大悪化させていて、実験後数日間は誇張でなく頰に赤い水玉模様が出ることもあった。学生実験は週3ペースで毎週あるので、下手すると数日でなく数週間単位で水玉が治らない時期もあった。

そんなひどい肌状態だったので、当時の私は美容液も乳液も使えず、毎日ヒルドイドクリームとステロイド薬のみでスキンケアしてたんだけど、ある日たまたまどこかでもらったサンプルの乳液を果敢にも塗ってみたら、これが肌に合っていて、アトピー出まくりの肌にもなんの刺激もなかった。

しかも、しばらく使い続けていたら肌の調子がよくなってきて、乳液だけでなく美容液まで使えるような、そこそこ普通の肌状態になった。まあ、これはこの乳液のお陰だけでなく、当時の実験内容との関連性の方が大きいのかもしれないが、少なくともアトピーを悪化させないという意味で当時の私の肌に合っていたことは確か。

その乳液が、デリエのエマルジョン(美白効果のない方)。これをしばらく使った後、新しく出た美白効果のあるホワイトニングエマルジョンに切り替えた。テクスチャーはエマルジョンの方がこっくりしてて、ホワイトニングエマルジョンはさらっとしてるけど、保湿効果も肌への刺激性も特に差を感じず、以後これまでずっと美白乳液の方を使ってきた。

デリエ エマルジョン 100mL

デリエ エマルジョン 100mL


デリエ、昔はどのドラッグストアにもラインで置いてあったけど、いつしか実店舗で見かけなくなり、新製品が出なくなり、時代を感じさせる古い作りのウェブサイトもなくなり、いよいよやばいな…と思うこと数年、遂に廃盤に。

でも予想していたより長く持ったな。あと3〜5年くらいは早く廃番になってもおかしくなかった。ありがとう資生堂


ともかく、デリエはもう買えないし使えない。

次に何を使うか。まずはこれを買ってみた。

ミノン アミノモイスト モイストチャージミルク

デリエは元々アミノ酸が敏感肌によいと謳っていたので、同じ敏感肌用かつアミノ酸系っぽいものにしてみた。サイトを見ても、大体デリエと同じこと言ってる。

まあ、これ系の説明をいくら読んでも、なんで肌の外からアミノ酸を塗るとよいのかが私には全く理解できないんだけどね…まあ、肌に合ってさえいれば別に理屈はどうでもよいのだ。

ただこれ美白効果がない。ほんとは、ビタミンCレベルでいいから美白効果のあるものがいいが、大規模に肌荒れするよりましなのでまずはこれでいく。

週末に届くんだけど、よほど肌に合わない場合以外はとにかく一本使い切ってみてから、その次どうするか考える予定。


で、もしデリエがだめな場合は、おそらく下のコース。

キュレル 美白乳液

キュレル 美白乳液 110ml

キュレル 美白乳液 110ml

アルージェ モイストトリートメントジェル

アルージェ エッセンスミルキークリーム(しっとり)

キュレルは前に使ったことがあって特に肌荒れはしなかった。しかし、最近まで使っていた美白美容液もそうだけど、キュレルは塗ったところで特に何も感じられず、別にこれでなくてもいいようなかんじがしてならない。って、めっちゃ漠然とした感想…


デリエは、昔初めて使ったとき、これだ!ってなったんだけど、それは当時肌がめちゃ弱かったからで、今はある程度敏感肌向けの処方であればなんでも大差ないのかな。

それとも、肌荒れせず「特に何も感じられない」ってこと自体を今でもやはりありがたく思うべきなのだろうか。去年はHAKUで肌荒れしたけど、そんなに強いものを使わなければ大丈夫なのでは、とついつい思ってしまう、そしてまた痛い目を見るパターンか。


まあ取り敢えず、ミノンのアミノモイスト乳液、しばらく試してみます。