アクアレーベル・スペシャルジェルクリームA モイスト、オイルイン(サンプル使用)

資生堂アクアレーベルの、オールインワンジェルのサンプルを試した話。

スペシャルジェルクリームAの、モイストタイプとオイルインタイプの2種類を試した。
f:id:rose_s:20190501202947j:plain:w350
アクアレーベルの今のモデルが杏だということをこのサンプルをもらうまで知らなかった。アクアレーベルのターゲット年齢層、自分より上なのか下なのか不明だったけれど、このあたりなのか。


洗顔後、普段通りに天然水で顔をふいてパッティングして数分間パックして、さらに天然水をなじませてからこのサンプルを使用した。本来は、化粧水の効果もあるので洗顔後すぐにこれを使えば終わりという製品だけど、そもそも私は化粧水の効果を未だに信用しておらず、肌の再表面をとにかく水で満たしてからスキンケアを始めたいためこのような使い方になった。天然水後、いつもなら美容液と乳液を塗るところ、それらを省いてこのサンプル一つに置き換える形。

最近スキンケアやファンデのサンプルを多く試していると、パウチ一包に入っている量が多すぎて一度では使い切れないことが多いのだが、今回のこのサンプルに関しては一包を一回で全て使い切った。ほんとうにこのジェル一つだけで顔が乾燥したりしないのか?という漠然とした不安から、多めに使ったのが理由。

で、赤のモイストと、黄色のオイルインの2つのタイプをどちらも試したが、特に大きな差は感じなかった。モイストはその名の通り保湿メイン、オイルインはハリが出るとのことだが、どちらも問題なく保湿されるし、オイルインを数回使ったところでハリを感じられるはずもない。

どちらも、使った後はあまりベタベタするかんじでもなく、でもそれなりに保湿されている感があって気に入った。たしかに、これ一つだけの使用でも翌朝まで乾燥したりしない。顔に摩擦なく伸ばしやすいジェル状なのもよいし、どちらも複数回試したけれど肌荒れもしなかった。



ふと考えてみると、こういうオールインワンタイプのスキンケア製品は、サンプルを含めても使うのは今回で10年以上ぶりじゃないかと思う。

学生のとき、世間ではドクターシーラボなどのオールインワンジェルが既にそれなりに定番化しつつあり、私もいくつかの製品を何度も試したが、当時はどれを使っても乾燥するか、もしくは肌荒れしてしまっていた。それで、私はこの手のジェルの使用は向いていないんだなと思い、これまで長い間、サンプルを試そうと考えたことすらないままだった。


しかし、今回サンプルを使ってオールインワンジェルも使えそうだとわかった今、このタイプの製品を一つ持っておくとものすごく便利なんじゃないかと思い始めた。具体的には、夜中に帰ってきたときと、旅行のとき用に使いたい。

飲み会で夜遅くに帰ってきて、翌朝も早いし一刻も早く寝たいというときに、あースキンケアめんどくさい、と思うことは未だに結構ある。そういうときにこういう製品を使えば、少なくとも美容液と乳液のプロセスは短縮できる。実際のスキンケア時間を短縮できるのはもちろんだが、それよりも「これを使えばいつもより早く終わる」と思える別手段を持っておくこと自体が、疲れた夜中の自分を最後の諦め(クレンジングとその後のスキンケアをサボってそのまま寝ること)へと向かわせない抑止力になるのでは。

あとは旅行のとき。一泊の国内出張のときなんかに、とにかくスキンケアはこれ一つだけ持っていけばいい、っていうものがあればめちゃくちゃ便利。いつも、旅行のときには普段使っている複数のスキンケアコスメをそれぞれ詰め替え容器に入れて持参しているけれど、一つにできればそれだけ荷物を少なくできる。さらに、パウチタイプで売っているオールインワンジェル製品を探して旅行前にあらかじめ肌に合うか試しておけば、詰め替えすらせずにそのパウチをいくつか持っていくだけで済む。軽いし楽。まず、パウチで売っているオールインワンジェルはどんなものがあるのかから調べて試さなくてはならないけど、これは是非やっておきたい。



以上、久し振りにオールインワンジェルを使ってみたら普通に使えて嬉しかった話でした。いいきっかけをくれた資生堂よ、どうもありがとう。

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム (モイスト) 高保湿タイプオールインワン 90g

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム (モイスト) 高保湿タイプオールインワン 90g

アクアレーベル スペシャルジェルクリームA (オイルイン) 90g

アクアレーベル スペシャルジェルクリームA (オイルイン) 90g

アクアレーベル スペシャルジェルクリームA (モイスト) 桜の香り 90g

アクアレーベル スペシャルジェルクリームA (モイスト) 桜の香り 90g

桜の香りなんてあるんだね。もし今後家用にアクアレーベルのものを買うならこれがいいな。