BUGY CRAXONE COUNTERBLOW 020@渋谷スターラウンジ

というわけで、行ってきましたBUGY主催。
前回のCOUNTERBLOW 019から、実に三年振り…
そしてその前回同様、対バン相手はdetroit7でした。

主催やワンマンは今まで大抵下北沢SHELTERだったので
今回は渋谷で開催と知ってびっくりした。
スターラウンジには、今回初めて行った。チェルシーホテルの1F。
なので、転換中などに地下のライヴの音が聞こえる、不思議空間。
よく言えばレトロで趣のある、悪く言えばボロいハコで
右側の壁には謎の大きなアート作品(布地に絵画)が貼ってある。
VampireのPVで見た印象よりも、ずっと狭いです。
(もう、勝手にこの撮影場所はスターラウンジだと思い込んでいる)

Versailles / Vampire [Official Music Video]
フロアはどちらかと言えば縦長なので、撮影にぴったりだなーとか思った。


始まる直前に行ったので、一番後ろでちょうまったり見てました。
いやー盛り上がってたねえ。ファンがいっぱい!
相変わらず、かっこよく爆音ぶちかます女性二人と男性一人。
いやまじ、爆音すぎて、一番後ろにいたのに、すぐさま耳がぐわんぐわんになったよ。
最初数曲と最後数曲が好きだったけど、曲名とかわかんない。
中盤はだれてしまったので半分寝てました。


なんかねー、最近、対バン見てても、
目当てバンドじゃないバンドのライヴ中、だれちゃってだれちゃってもうだめなんだよね。
元々対バンはあんまり好きじゃなくて、断然ワンマン派なので
好きなバンドが出ていても、主催イベであっても、
対バン相手が好きじゃない場合はまず行かないのだが
最近は、対バン相手いいじゃーんと思ってたまーに行く対バンでも、
やっぱ目当てバンド以外でのテンションが、ものすごく急落してしまう。
せっかく行ってるんだから、どのバンドも全力で楽しめたらいいんだけどねー
歳とって、好みがますます凝り固まってきてるんだろうね。いかんね。


とかなんとか言っといてなんだが、detroit7の音楽はBUGYと親和性が高いと思うので
この2バンドで対バンやるのはすごくいいと思う。
どっちのバンドも、同じくらい好きなファンの人とかいそう。
そういや、今日は前方ドセンに
手の動きが限りなくバンギャの手バン・手扇子に近い人がいて、とても素敵でした。
私、華奢な腕・細くて長い指の女性が、指開き目で、
頭の上で手をひらひらさせてるの見るの好きなんだよねー。綺麗でしょ。
ヴィジュ系以外でもあの優雅な動きを見られたので、今日は満足。


でもってBUGYちゃん。
前回ライヴのpillows主催イベ時同様新曲がちょこちょこ入っていて
曲名がわからんのでセトリが書けない。
でも下の曲はやったはず

Come on
FAST
憂鬱な水曜日
Lucy's Donuts
Perfect
NORTHERN ROCK
チーズバーガーズ・ダイアリー
I scream
BOY

あれ、Good dayとかもやったっけ?覚えてない…
BUGYは大好きなんだけど、音楽と曲名があんまり一致してないので
ライヴが終わったときに曲名が頭の中で並ばず、セトリが書けないのです。
VersaillesとかDirとかは、毎回ほぼ完璧にセトリを思い出せるんだけどなあ。


いやー前回見たときより、断然キレッキレでよかったです。
これがBUGYだーってかんじで。安心した。
新曲は、前回聴いた数曲プラス、初めて聴いた曲も数曲。
「Congratulations!」「ハレルヤ!」とか言ってる行進曲と、
途中からAKBのヘビロテですかっていう歌詞になるまったり曲と、
あとは…だめだやっぱり覚えてない!
途中のMCで「久々のCOUNTERBLOWなので、昔の曲もやります」
と言われてテンション上がったが
結局NORTHERN ROCKとI screamがそれに当たるのか。
10年以上見てると、最早、何が昔の曲にあたるのかがわからん。
いやでもこの二曲、めっちゃくちゃ久し振りに聴いたから嬉しかったー

うーん、懐かしいなこの映像。


I screamを聴くと未だに血が騒ぐ!
久々にDA・DA・DAも聴きたいです。あれもライヴで聴くと破壊力大。
I screamの後のBOYもすっごくよかった!
ああいう、煽りながら前のめって歌う曲が好き。鈴木由紀子らしい。
あと私は相変わらず旭司を直視できない。私の好みの顔すぎる。



BUGYはここ数年、色んなところでちょこちょこ新曲発表してはいるけど
早く全部まとめたオリジナルアルバム出して欲しいです!待ってるよー。
次回COUNTERBLOW 021は、今回と同じくスターラウンジで12/8開催なんだけど
平日なんだよ…!行けるかなー。うーん。
渋谷で助かったけど、頭から観るのは無理かもなー
対バン相手にもよるが、次回も行ける限り行きたいと思っております。