BUGY CRAXONE・CONTERBLOW 020@渋谷スターラウンジ

というわけで、行ってきましたBUGY主催。
前回のCOUNTERBLOW 019から、実に三年振り…
そしてその前回同様、対バン相手はdetroit7でした。
f:id:bugy-crax:20110810221523j:image:w200
主催やワンマンは今まで大抵下北沢SHELTERだったので
今回は渋谷で開催と知ってびっくりした。
スターラウンジには、今回初めて行った。チェルシーホテルの1F。
なので、転換中などに地下のライヴの音が聞こえる、不思議空間。
よく言えばレトロで趣のある、悪く言えばボロいハコで
右側の壁には謎の大きなアート作品(布地に絵画)が貼ってある。
VampireのPVで見た印象よりも、ずっと狭いです。
(もう、勝手にこの撮影場所はスターラウンジだと思い込んでいる)

フロアはどちらかと言えば縦長なので、撮影にぴったりだなーとか思った。


始まる直前に行ったので、一番後ろでちょうまったり見てました。
いやー盛り上がってたねえ。ファンがいっぱい!
相変わらず、かっこよく爆音ぶちかます女性二人と男性一人。
いやまじ、爆音すぎて、一番後ろにいたのに、すぐさま耳がぐわんぐわんになったよ。
最初数曲と最後数曲が好きだったけど、曲名とかわかんない。
中盤はだれてしまったので半分寝てました。


なんかねー、最近、対バン見てても、
目当てバンドじゃないバンドのライヴ中、だれちゃってだれちゃってもうだめなんだよね。
元々対バンはあんまり好きじゃなくて、断然ワンマン派なので
好きなバンドが出ていても、主催イベであっても、
対バン相手が好きじゃない場合はまず行かないのだが
最近は、対バン相手いいじゃーんと思ってたまーに行く対バンでも、
やっぱ目当てバンド以外でのテンションが、ものすごく急落してしまう。
せっかく行ってるんだから、どのバンドも全力で楽しめたらいいんだけどねー
歳とって、好みがますます凝り固まってきてるんだろうね。いかんね。


とかなんとか言っといてなんだが、detroit7の音楽はBUGYと親和性が高いと思うので
この2バンドで対バンやるのはすごくいいと思う。
どっちのバンドも、同じくらい好きなファンの人とかいそう。
そういや、今日は前方ドセンに
手の動きが限りなくバンギャの手バン・手扇子に近い人がいて、とても素敵でした。
私、華奢な腕・細くて長い指の女性が、指開き目で、
頭の上で手をひらひらさせてるの見るの好きなんだよねー。綺麗でしょ。
ヴィジュ系以外でもあの優雅な動きを見られたので、今日は満足。


でもってBUGYちゃん。
前回ライヴのpillows主催イベ時同様新曲がちょこちょこ入っていて
曲名がわからんのでセトリが書けない。
でも下の曲はやったはず

Come on
FAST
憂鬱な水曜日
Lucy's Donuts
Perfect
NORTHERN ROCK
チーズバーガーズ・ダイアリー
I scream
BOY

あれ、Good dayとかもやったっけ?覚えてない…
BUGYは大好きなんだけど、音楽と曲名があんまり一致してないので
ライヴが終わったときに曲名が頭の中で並ばず、セトリが書けないのです。
VersaillesとかDirとかは、毎回ほぼ完璧にセトリを思い出せるんだけどなあ。


いやー前回見たときより、断然キレッキレでよかったです。
これがBUGYだーってかんじで。安心した。
新曲は、前回聴いた数曲プラス、初めて聴いた曲も数曲。
「Congratulations!」「ハレルヤ!」とか言ってる行進曲と、
途中からAKBのヘビロテですかっていう歌詞になるまったり曲と、
あとは…だめだやっぱり覚えてない!
途中のMCで「久々のCOUNTERBLOWなので、昔の曲もやります」
と言われてテンション上がったが
結局NORTHERN ROCKとI screamがそれに当たるのか。
10年以上見てると、最早、何が昔の曲にあたるのかがわからん。
いやでもこの二曲、めっちゃくちゃ久し振りに聴いたから嬉しかったー


うーん、懐かしいなこの映像。


I screamを聴くと未だに血が騒ぐ!
久々にDA・DA・DAも聴きたいです。あれもライヴで聴くと破壊力大。
I screamの後のBOYもすっごくよかった!
ああいう、煽りながら前のめって歌う曲が好き。鈴木由紀子らしい。
あと私は相変わらず旭司を直視できない。私の好みの顔すぎる。



BUGYはここ数年、色んなところでちょこちょこ新曲発表してはいるけど
早く全部まとめたオリジナルアルバム出して欲しいです!待ってるよー。
次回COUNTERBLOW 021は、今回と同じくスターラウンジで12/8開催なんだけど
平日なんだよ…!行けるかなー。うーん。
渋谷で助かったけど、頭から観るのは無理かもなー
対バン相手にもよるが、次回も行ける限り行きたいと思っております。

広告を非表示にする