KAMIJO・Sang Project Act V 「The Sangs -2018-」@マイナビBLITZ赤坂

KAMIJOの、2018年最後のSangライヴに行ってきた。
f:id:rose_s:20190106183353j:plain:w250

素晴らしいライヴでした。

2018年のKAMIJOのライヴは、ほんとうに素晴らしい回が多かったけれど、今回はこの一年を総括するような、よいライヴだった。

第一部は圧倒的な完成度のSangツアー本編、第二部はゲストを招いて温かく楽しい雰囲気を出しファンサービスをしつつも、肝心のクオリティは一切妥協しない。


このライヴの詳細ライヴレポを書くことはおそらくこのままもうなさそうなので、今のうちに書いておくが、私は第一部のSangライヴで、7月のSangツアーファイナルのときと全く同じ部分に一番感動した。Louisの間奏からの、日本語版Sang、あの演出はやばい。基本的に7月と同じ演出と流れで、完全にネタバレしていたにもかかわらず、また全く同じ部分で同じように泣いてしまうという謎。

2013年にシングル版のLouisが音源発表され、2014年からは私もライヴでこの曲の生演奏を何度も観てきたけれど、2018年7月のSangツアーファイナルでのあの演出を見たとき、ものすごく腑に落ちたというか、ああ、この演出のためにこの曲はこういう構造になっているのか、と勝手に納得してしまうほどだった。もちろん、実際は順序が逆であろうことはわかってはいるが、しかしそれでも、そう思わざるを得ないほどの演出だった。

Louisから始まったKAMIJOソロは、一貫して血と継承の物語である、ということがはっきりとわかる、極めて正しくて、いい演出。この演出によって、ソロデビューシングルであるこの曲にまた新しい命が吹き込まれたかんじがしている。もう5年以上前の曲なのに、こうやって新しい受け止め方をできるのはほんとうに贅沢だし、すごく嬉しい。

また、Louisの間奏のこの部分を見ただけでも、Sangツアーからライヴに声優の演技と映像を合わせた演出を取り入れたのは大大大正解だったのだとわかる。作曲家としてだけでなく演出家としても天才だ、KAMIJO。ほんと才能あるわ。

Louisでの演出の詳細は、この記事内の感想ツイートを見て下さい。7月のツアーファイナルも観ていない人は是非DVDかBlu-rayを買って下さい。

Sang Live at Zepp DiverCity Tokyo (通常盤) [DVD]

Sang Live at Zepp DiverCity Tokyo (通常盤) [DVD]

Sang Live at Zepp DiverCity Tokyo (初回生産限定盤) [Blu-ray]

Sang Live at Zepp DiverCity Tokyo (初回生産限定盤) [Blu-ray]



来年はいよいよ、Symphony of The Vampireのツアー、そして3月にはオーケストラとの共演ライヴ。そこで一旦Sangプロジェクトは終了とのことだが、その先の物語はどう発展していくのか、とても楽しみ。

私は、2016年5月のKAMIJOソロのツアーファイナルライヴには正直がっかりしていて、当時は、こんなことならVersaillesをいい加減ちゃんと動かしてくれよーとばかり思っていたが、2018年のこの圧倒的なKAMIJOソロライヴを観た後の今ならほんとうによくわかる、こんなにも徹底的なソロ活動をしていたら、別でバンド活動などしている暇がない。私はVersaillesからKAMIJOファンになったけれど、やはりこの人はソロになって正解だったのだ。

Versaillesは、2020年頃にでもちゃんと活動してもらうとして、2019年はまだ引き続きKAMIJOソロの世界にのめりこみたいと思っている。

いやー、2018年3月のSangツアー初日、そして7月のツアーファイナル、さらに8月のTOKYO BASTILLE公演でも感じたけれど、今のKAMIJO、つくづくノリにノっている。KAMIJOソロは2013年の初動から見ているけれど、今はほんとうによいものを観られる可能性が高い時期なので、気になっている人は、ぜひ早めにライヴに来てください。



目次


セットリスト

第一部

Throne(SE)
Dead Set World
Theme of Sang
Nosferatu
Emigre
Bloodcast -Interlude-
Vampire Rock Star
BASTILLE
Sonata
Bloodcast -Interlude-
闇夜のライオン
Delta -Interlude-
Castrato
Ambition -Interlude-
Sang I
Sang II
Dead Set World
Vive le Roi
Louis 〜艶血のラヴィアンローズ
Sang 〜君に贈る名前〜

mademoiselle(Instrumental)


第二部

Emblem
Romantic Season
Audrey
The Umbrella of Glass
mademoiselle
Rosen Schwert
PRINCE
TOKYO BASTILLE
薄命~散りゆく百合を見つめながら~
砂の城で眠る恋人
Emblem
冬東京
薔薇は美しく散る


アンコール

Mystery
Moulin Rouge
Royal Blood

Throne(SE)
Theme of Sang(音源)



感想ツイート

全体






第一部







第二部













KAMIJOツイート





過去記事