Versailles 改名発表とバンド名公募

えー。

2つ前の記事に書いたけど、8/17のO-EASTでの主催イベントで

Versaillesはバンド名を改名することを発表したわけですが。

あのライヴのMCでは、KAMIJOはひたすらに

「仮のバンド名を」「一時的に」名乗っていくと強調してたけど

事務所の発表とか、他のメンバーのブログとかを読んでいると

やっぱり一時的にとかじゃなく、今後ずーっとその名前になるんだろうなぁと。

KAMIJO落ち着け。


ちなみに、ライヴの2日後の19日に、事務所のHPでされた公式発表がこれ

募集期間10日ちょっと!短い!!

やはり出来レースか。



で、こういう突然の苦難(?)も上手く使ってしまうのが今のVersaillesであって

改名関係で、またもYahoo!のトップページを飾ったわけですよ。

トップに出るの、もう3回目かな?



これが、事務所が正式に改名発表した直後、

同じ19日のYahoo!のトップに出た記事ですよ。

こんなマイナーバンドの改名がヤフーのトップ記事になるなんて、

有り得ないとしか言いようがない。

オリコンの元記事はこれ

今回も前回同様、元記事がオリコンなので

文中の「Versailles、メンバーのソロカット 」をクリックすると

KAMIJOを吹っ飛ばしてHIZAKIの写真に飛びます。うーん意図的。


で。

この記事、発表から約三週間経った今日になっても、

Yahoo!ニュースのコメントランキングの圧倒的首位の座を守り続けているのです

今日現在、累計コメントがなんと80000件超え!

トップページに出てからこれだけ経ってるのに、未だにコメントが増え続けている。

まぁ、「Versaillesの後につく単語を考えてね!」というフリに、

別にファンでもない人達が面白がって乗って、大喜利大会になってるだけなのですが

それにしてもすごいよ。ラルクGLAYが改名って言ってるんじゃないのにさー。

これは、またうまくやりましたね。

ほんとメディア戦略上手いよねー。これでまた話題になったもんね。

ちなみに2ちゃんのニュー速に立ったスレでもまたしても大喜利大会、

ヴィジュバンド板の本家Versaillesスレもしばらく大喜利大会になって

一時は超高速回転していました。

本スレよりも、Yahoo!ニュースとニュー速の方が面白いのが多くて、笑いまくった。

改名ってだけで、これだけ話題をかっさらうんだからすごいね。

ていうか、やっぱ、うまい。

こういうとこ、このバンドはほんとうまい。

こういう技術はあるのに、大事なバンド名を商標登録されちゃうとか…なんなの一体!

詰めが甘い。



上のオリコン配信記事に比べて全く目立ってないけど

何気なく、同様に19日にYahoo!ニュースに出ていたもう1つの記事はこれ

こっちはBARKS。元記事ここ

改名ってだけで、どっちもX JAPANに触れてるねぇ。安易だ…



さて。

オリコンとBARKS以外にも取り上げられてますよってことで、

Versailles関連のくだらない記事がお得意のJ-CASTと、

Versaillesと絶対何らかのコネがある(と私が勝手に思っている)

産経系のニュースサイトであるiZaの記事も載せておきます


あれあれ?

正式発表前、事務所が仮発表出した時点の18日に早速記事が出てるよー

事務所が改名理由をきっちり公表したのは19日なのに

その1日前の18日の、J-CASTの記事には改名理由が書いてあるよ!

VersaillesJ-CASTは仲良しなんだね!J-CASTは先走りすぎだよね!

しかもKAMIJOブログの恥ずかしい逆ギレ記事を抜粋…あぁ、KAMIJO、落ち着けよ。


iZaの記事は26日に出たもの。

公募の宛先までついて、親切だね!さすが産経系!(偏見)

先ごろ発売の新作アルバム「NOBLE」はアイチューンズのロック・アルバムのチャートで5位を記録。CDも約1万枚を売るなどインディーズ系としては異例の人気を集めている。

こういう小ネタは、Versailles情報好きとしては嬉しいけどね。


ちなみにiZaが8/3に出した宣伝記事がこれ

これさー。

翌々日の、同じく産経系のめざましLIVEに出たからその宣伝を兼ねてなんだろうけど

しかしながら

現在、全国公演ツアーを敢行中だが、8月15日にはお台場のフジテレビで行われるイベント「めざましLIVE’08 in 冒険王ファイナル」でライブを行う予定。

違う!

Versailles摩天楼オペラが出たのは8/5だから!15日には終わってるから!

明らかな宣伝記事なのに、宣伝になってないところが悲しい。



メディア利用がうまいこのバンドは、この改名騒動をまたもやうまく使って

Versaillesの存在を知らなかったネットユーザーの一部に

その名を記憶させるだけの話題を巻き起こしたわけですが。

話題になるのはいいけど、それでCD売上やライヴの動員が増えてるのかは不明。

だってYahoo!ニュースのトップ記事にこれだけ載っていながら、

東京の土日のライヴでも、前で見てるVersaillesファンは200人もいなかったし

横浜の日曜のライヴでも、前は100人ちょっとしかいなかったように思うし。

これで12月に、キャパ2000人超の渋公…C.C.Lemonホールでのワンマンを

成功させられるのか、非常に疑問です。

キィ様のPhantasmagoriaのラストライヴで、ヴィドール呼んで12012呼んで

司会にKAMIJOも呼んで、ってして動員稼いだみたいに

ワンマンと言いつつ前座を呼びまくればいいのかしら。

取り敢えず摩天楼オペラには出てもらおう!あと引退したキィ様にも!

UNDER CODE絡みで対バンよくやるchariotsにも!(勝手)



ていうか、結局新しいバンド名はいつ発表になるんだろ。

10月頭からアメリカだから、9月中となると

13日のchariots2マンか、15日の野音しかない。

今までのやり方見てて、「○○日のライヴで新バンド名発表!」とか言って

また煽って動員稼ぐんだろうなーと思ってたけど、まだ何の発表もないね。

KAMIJOブログ見ると、公式サイトで発表されるのかなーって気もするし。

うーん。せっかくなんだからここでまた話題性を煽ればいいのにねぇ。

広告を非表示にする