Versailles KAMIJO MC in 仙台

Versaillesの初の全国ワンマンツアーが始まったよー
まぁ私はファイナルの渋公しか行けないのですが。
ファイナル前に、追加公演で東京のどっかのハコででもやってくれたらいいのに。


で、レポを探してたら、アンコール時のMCのレポがあって

KAMIJO「仙台ってこんなに元気だったか?俺はジャイアンツファンなんだ」
客  「楽天はー?」
KAMIJO「ごめん、そういう話をやりたいわけじゃないんだ。
    …あ、ここは楽天だったね。
    そうだな。野球でいえば、一回の表に楽天が10点入れた気分だ。」
(会場拍手)
KAMIJO「でもごめんな、俺ジャイアンツなんで。でも、あと2曲なんだ。」
(会場「えー!!?」)
KAMIJO「残り2曲に思いをたくさんこめるから。」

かみじょーのMC、相変わらず意味不明…!
で、結局、一体何が言いたかったの。どーゆー話をしたかったの。
たしかに見た目は欧米人コスプレだが、別に日本語不自由にならなくてもいいよ。
好きすぎる。
ライヴは昨日だったんだけど、今日巨人さん負けてたね。かみじょ残念。
ぱたと同じマネジメント事務所なだけあって巨人ファンなのか…(関係ない)



KAMIJOのMCは基本、サムくてメルヘンで無駄にロマンチストで面白いんだけど
ここぞというライヴでは、意識しすぎるのか硬くなっちゃって
なんだか無難に小さくまとまっちゃってる気がするのが、残念。
お台場冒険王でもカメラが回ってるせいかぶっ飛びが足りてなかったし、
主催二日目はバンド名変更のお知らせを控えてたせいか
MCはつまんないわ歌も硬いわ、ついでに楽器隊も硬いわで、正直…だった。
次の渋公は明らかに節目のライヴで、後々映像化とかもありそうだし
かみじょーは自らブログにLAREINE話を持ち出して
あの会場に特別な思い入れがあると自ら言ってますので
なんというか、いかにもつまらないMCになりそうで、心配…


まぁMC聞くためだけに行ってるわけでもないんだけどさー
でもやっぱかみじょーは、あの顔と容姿のよさをひっくり返すくらいの
あの音程とMC力をお持ちだから、素敵なんだと思うのです。
ライヴ会場でVersaillesの出番の前に、二列目とか三列目にいても
周りが皆「かみじょーきもい」「かみじょーサムい」と言ってるのが面白い。
MCでかみじょーがサムいこと言っても、誰一人としてフォローの声を上げず
ただただ失笑しているだけという、そんなファン達の雰囲気も好きです。
前方数列目までの皆さんは、ああいうとこも含めてVersaillesが好きなのだと
勝手に思い込んでいます。