Sherow Artist Society New Year Party -狼煙-@O-EAST

まさか今年も
「おまえらのこころを…ぶっこわしてやるらぁ!」
を聴く羽目になるとは思っていませんでした。しかもEASTで。



そんなわけで行ってきました、Versailles摩天楼オペラのニューイヤーパーティー
開演ぎりぎりに入ろうと思って行ったら、開場が遅れてたらしく
普通に番号呼ばれて入る。
思いの外お客さん来てて、最終的には結構埋まってたなぁ。


会場入ってすぐのとこで、金髪に赤の和装姿の、いかにもなバンドマン風の人に
「明けましておめでとうございます!!」と大声で言われたので
どっかのバンドの人なのかなぁ、しかしなんで一階にいるんだろうなぁ、
まぁパーティーだから…と思いつつ「…おめでとうございます」と言ったらば
その人が「ハイタッチ!ハイタッチ!」と、
やたらとハイテンションでハイタッチをせがんできたので
誰ですかあんたは、と思いつつも、ノリで「ひゅーっ」とハイタッチをして、
さっさとロッカールームに向かったのですが
それが摩ペラのボーカルの苑だったことに、私はロッカーから出た後で気づいた。
私、ビジュアル系の人達の顔の見分けつかないんだよね…昔っから。
その後今度は、気がついたら、すぐ近くにおてるが新撰組コスプレで現れたので
どさくさにまぎれて握手してもらう(ミーハー)。
頭ちっさいなー!スタイルいいな。銀髪さらさらストレート可愛いな。
ていうかこの人挙動不審だよね…!
(私はバンドの人でも実生活でも、挙動不審な人に弱いです)



まぁそんなかんじで最初っからぐだぐだなかんじで第一部が始まり、
メンバーが上手の小さいステージ上でこたつトークしながら曲をはさむという展開。
その選曲がむっちゃくちゃ懐かしいかんじで、
私は正直、10年前からヴィジュ系見てきてよかったーって心から思った!
やったのは(記憶曖昧だけど)

T-BOLAN「離したくはない」をTERUが歌う
SlipknotArch Enemyを、Versaillesローディーのチセイくんがボーカルとって
 バンドはVersailles・摩ペラ混成で
・L'Arc〜en〜Ciel「夏の憂鬱」をJasmineが歌う
LUNA SEA「WISH」を、苑がボーカルとってバンド混成
X JAPAN「X」を、苑がボーカルとってバンド混成
松山千春「恋」を、YUKIが歌う
MALICE MIZERau revoir」を、KAMIJOがボーカルとってバンド混成
LAREINE「Fleur」を、KAMIJOがボーカルとってバンド混成

なんと懐かしい…!


おてるの歌は普通。
スリップノット楽しかった!曲名わかんないけど!あのボーカルすごい!
Jasmine(衣装がマツケンサンバ)の歌は可愛い。
で、LUNA SEAとエーックスとか、あぁあ懐かしいぃい!
まさかここで聴くとは。まさかここでエーックスジャンプをするとは。
苑は何を歌っても上手い!そして声が綺麗で高音がエロい!
こうやって見ると、Versaillesも摩ペラも演奏上手いよなぁ。
特にギターがやっぱりすごい。
そんでもって、ソロで歌ったYUKIの歌の上手さは異常。
「全力で歌います」と言って、O-EAST松山千春が降臨した。
KAMIJOより全然上手いし、下手したら苑より上手いかも。
しかも和服が(コス的な意味で)似合いすぎてて死んだ。
この人外見まじかっこいい!顔だけで言ったらこの人が一番好み!(だからなに)


で、ようやくKAMIJO降臨。
MALICEやったーau revoir!懐かしい…!
しかもちゃんと歌えてて、合っててよかった。
KAMIJOの歌声を聴きながら、中学時代を思い出しました…あぁほんとに懐かしいよ
で締めはやっぱりLAREINE。やってくれた!
しかも
KAMIJO「ボンジュールハニー!」(甲高い裏声で)
    客「ハーイダーリン!」(苦笑いで)
の掛け合いが行われ、
まさかの10年振りの事態に、私はほんとにタイムスリップした気になった…
中二、中三のときも、私KAMIJOとこれやってたぞっていう。変わってない!
ほんとはMetamorphoseが聴きたかったがFleurでも大満足です。
懐かしすぎて死にそうになった。
出来る事なら今スグにもあなたにフルール!フルールフルール!
(10年前に、DirのGARDEN的勢いで超合唱した覚えがあります)
10年前に私を一方的にLAREINEのライヴに連行してくれた
ディル友達にはまじで感謝する!
あの10年前があったから、私は今こんなにもかみじょーを楽しめています!

LAREINE - Fleur[LIVE]

MALICE MIZER - au revoir PV (1st edition) [1080p HD]




そんなこんなで私は第一部で早くももう死亡。
10年前に浸りすぎて、その後のライヴ本編も最初の方ぼーっとしてた…
その後は摩ペラとVersaillesが数曲ずつ代わる代わる出てきてのライヴでした。
最初摩ペラだったから、そろそろ後ろ下がろうかなぁと思ってぼーっとしてたら
曲の最後の方でふと気がついたら、KAMIJOが苑の隣にいて、前につんのめった。
セトリ、Versaillesのやった曲は

Shout & Bites
Beast of Desire
zombie
SUZERAIN
PRINCESS
PRINCE
After Cloudia
The Revenant Chior

Sympathia
SILENT NIGHT
The Red Carpet Day

だと思う。After Cloudiaの位置は自信がない。いいとこ取りの選曲だね。


摩ペラはセトリわかんない!曲名もわかんない。
(追記:あんじ様が素晴らしいブログ記事でセトリを上げてくだすった
が私はやっぱりalcaloid showcaseとEVEとhoney dropが好き。
苑はほんとに色気のあるいい声だなぁ。聴き惚れる。女歌詞に合うし。
あの、(私含む)バンギャウケがいかにもよさそうな、
悲壮感溢れる歌詞がたまらないです。何気にいっつもバラードがいいよね。
キーボードもいるし、ちゃんと聴かせる。今後に期待です。
あ、摩ペラは初のワンマンが決まり、しかもいきなり赤鰤だっていうのでびっくりした。
Versaillesがメジャー行っちゃうと、
もう一緒にライヴとかしないのかなーと思うと残念。
しかしわざわざこの人達のワンマンを観に行くだけの気力はない。


アンコールで最後にやったalcaloid showcaseとThe Red Carpet Dayは
バンド混成の10人で演奏&ボーカルやってて、
すんごいすんごい楽しかったんだけど、
摩ペラ曲のサビを苑とKAMIJOが順番に歌うのだけは、やめた方がいいと思った。
悪いけど苑の方が上手いし世界観あるし高音出るし…なんか、ぶっ壊してましたよ。
今日もレッドカーペットは楽しかったなー!やっぱハコで聴かないと。



そんなこんなで結局終始ぬかりなく楽しめて、
私は最初、2柵の後ろでまったりしてたはずが
 →フロアにTERUが現れたので移動し
 →その後再度2柵の後ろに戻ったつもりが
 →第一部の途中で気がついたら2柵前に移動しており
 →最後気がついたら数列目にいました
という謎。
まぁ、それだけ楽しかったってことです。かみじょーいい初夢をありがとう!



<おまけ>

10年前のKAMIJOの
「つゆだくかーーー!」「僕かい…? つゆだく特盛だ!」
という、全く意味不明の煽りがしょっぱなに入っているFluerのLIVE版動画…
ほんと、変わってないなぁ!
彼は今日も
「今年は丑年だー!」「全員牛になっちまうぞー!」
という謎の煽りをしていたよ!そんなかみじょーが大好き!