アートフェア東京2008

完全自分用メモ。(最近こればっかだな)
気になったギャラリーとアーティストをメモる。すぐ忘れるから。


  • 概要

・花と少女の裸と苺と蛙は和でも洋でも美になりやすい
・日本の現代アートは以前よりもロリータ系の作品が明らかに増えてる
・数年前のGEISAIで見てこれは確かに新しい!と思った系の作品がすぐさま増殖中
・前回、前々回よりも明らかに売れ線路線の出展に移行してるギャラリーと
 逆にインパクト重視の有名ギャラリーとに二分されてきてる


  • ギャラリーゑぎぬ

三嶋哲也…この人の苺の小さい絵がほんとにほんとに欲しかった。
        ロリータファッションの少女の肌の質感、瞳のきらめきも見事。
        このへんで一部見られる。
        赤いドレスと麒麟像っていう作品に赤ロリShinyaみたいのがいるよ

香港ギャラリー。アジアの底力は凄まじい。でも一年前にも見た作品が…

ソウルギャラリー。去年、むっちゃくちゃ高額な大判の絵が売れてたとこ。
砂のやつが今年もすごかったけど、これも去年も売ってた。あれ誰のだっけー
てか外国のはアーティスト名覚えてないわーだめだ後で調べる

・山野千里…独特なやわらかい雰囲気の立体がすごく印象的。イカヤック!
        さらに絵もいい!ツモリチサト的なメルヘン感。

平 久弥…何度見ても圧巻。乗り降りすることもある駅があんなに美しく描かれるとは

ブースの場所で損してる。巨人が!

山下まゆみ…サイトに載ってないけど金地に和猫の絵が欲しかった!

ちょっと、このギャラリーは、前から思ってたけどほんとに行ってみたい。大阪…
澤田知子木村伊兵衛写真賞をとったID400の流れの作品ですが。
        例の女子学生、お水、ときたから、次にヴィジュ系やればいいのにと
        思ってたら、新作のDecorationでほんとにロリィタになってて驚いた。
        まぁ、やりやすいわな。そろそろ新しい次の展開が見たい
森村泰昌…星男。森村先生、相変わらずやってくれる。

巨大オブジェでの一発勝負。やっぱ有名どころはやり方が違う、潔い。
そういや天明屋尚の傾奇者も入り口入ってすぐに飾ってあったなぁ。
1300万円〜2600万円だってさ。うわ…
会田誠もいるしやっぱここは好きだ。辛酸なめ子、というか池松江美もいるのかー

多和田有希…人物の後姿などの写真を消しゴムでこすって白くしてるらしい。独特

インドのギャラリー。
Thukral&Tagra…これも欲しかった。白に鮮やかなピンクや青緑、ずばり好み!
             花柄も好み!

あれ?どっちもいつも好きなギャラリーだけど、今回は…うーん。

ここかなり好き。色んな作風のアーティストがいるのに、不思議と全部私好み。
海老原靖のGhost Culkin好き。
石田徹也はここだったのか。強いよね、怖いよね。この人の作品は。
…って、アートフェアで誰の何が展示されてたか思い出せない!あぁー

ヤノベケンジ…ぶっ飛び方が素敵。ここまでやるとすごい。トらやん可愛いよ


あぁーあと、ビスケットとかキャンディーとかホイップクリームでできた
お菓子のチェーンソー(しかも血しぶきのようにチョコレートが飛び散る)という
もんのすごく私好みの毒々しい立体があったんだけど、
どこのギャラリーだったか思い出せない…誰だったっけなー
今後検索かけまくって、記憶の穴を随時埋めていく予定。