2020年に行ったライヴまとめ

突如として、3年以上前の2019年で止まっていたまとめ記事を再開する。

前回、2019年に行ったライヴのまとめはこちら。

それ以前、2008年から2018年までのまとめはこちら


さて、2020年の話。どのライヴに何本行ったかというと、なんと0本。

2020年の年初に日本でも新型コロナウイルスが流行り始め、4月に初めての緊急事態宣言が出て、普段は現場仕事な私も数か月間ずーっと家にこもって完全在宅勤務をしていたのがこの年。

VersaillesはEMPERORという待望のニューシングルを出すぞ!しかもHIZAKI Grace ProjectとKAMIJOソロのそれぞれの新譜も合わせて3枚同日発売するぞ!という告知を出したのもつかの間、あえなく全てが発売中止になった。

年明け時点ではVersaillesのライヴ予定は告知されてなかったけど、KAMIJOソロは春からライヴ予定が複数本あった。たしかにこんな状況下でキネマでみんなで合唱ってのは厳しいな、タイミングが悪かったなーとか思いつつ、でもまあ夏にはさすがに状況も落ち着いて毎年恒例のバースデーライヴには行けるでしょう、などとのんきに思ってたが、現実は甘くなく、普通に全て中止になった。そして私のライヴ予定はその後も年末まで含めてもゼロになった。

1本もライヴに行かなかった年なんて、一体いつ以来なんだろう?大学受験勉強のためにライヴ断ちしていたときですら、高二最後の3月にはディルの赤ブリライヴに行ったし、一年後に大学受験が終わったらすぐディルのビデコンに行ってたりしてたので(当時はビデオコンサートという名の映像上映イベントがあったのだ…今でいうライヴビューイング的な?ライヴじゃないが。)、まるまる一年間ライヴにもイベントにもなんにも行かなかったのは、小学五年生以来とかいうことになるのではないだろうか。やば。

でもまあ2020年当時は私自身もライヴに行く気には全然なれなかったし、残念ではあったけど、特に辛くはなかった。アーティスト側、音楽関係の人たちは大変だったと思うけど。私は元々映像配信にはあまり興味がないので、その手の参加もゼロでした。


2020年に行ったライヴ

0本


2021年のまとめにつづく。