セルフネイル記録(2022年10月)、Vartのポリッシュを初購入

今年秋のセルフポリッシュネイル記録です。

年内分全てまとめ書きしようかと思ったけど、無理だったので小分けして10月分だけ。


前回、夏の終わり分はこちら。


目次

  

キャンメイク カラフルネイルズ N16(ココア)

久々にキャンメイクのグレージュポリッシュを使用。二度塗りしてぱっきり発色させた。


私の手に塗るとどう見てもココア色ではなく普通にグレーに見える、青白い光の下ではもちろん、太陽光の下でもグレーに見える。しかし白いコットンにネイルオフしたポリッシュはほんとうにココア色をしている、という、色の不思議を感じるポリッシュ。


OPI ネイルラッカー F16(Tickle my France-y)

ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)

いつものモーヴピンク?ブラウン?を一度塗りしてから、似た系統だけどかなりシアーなロムアンドを一度塗りして仕上げ。


この手の色みと濃さのネイルが一年中好き。 OPIは塗るたびに「このハケが最高」と思う。ハケOPIアディクションのものが結局好き。顔料多めのポリッシュでも、爪の端までムラなく塗れる。ハケがちゃんと幅広で、液含みがよくて、広げやすいのがいい。


Vart オリジナルネイルカラー CHIHAU

Vart オリジナルネイルカラー YUMEMOYOI

noiro ネイルカラー S012(the sacred shine)

以前からインスタで広告がよく流れてきていたネイルカラーを初購入。Vartと書いてヴェイルと読むが、私は読めなかった。ヴァートだと思ってた。

シアーで肌なじみがよい、割と似たような色の展開が多いせいもあるのか、公式サイトや公式インスタの画像では各ポリッシュの色の差がよくわからない。購入した人の着画をインスタとか口コミアプリで調べまくって、最終的にYUMEMOYOI、CHIHAU、TSUYURIの三色を購入した(画像左から右回り)。

ポリッシュ現物を表側から見ても、大きめで白いラベルが邪魔してまだ色みの差がわかりにくい。いつもボトルを裏から見て何を塗るか決めてる。

で、この回が初使用。最初はCHIHAUの二度塗りにしようかなと思って塗り始めたけど、一度塗り目で想像以上のシアーさにこれは無理だと悟り、上からやや濃いめくすみめのYUMEMOYOIを重ねて色出ししたが、なおもシアーだった。


私は元々血色が悪いため、シアーすぎるネイルは地味すぎになってしまうので、急遽上からnoiroでラメがけした。便利なオーロララメ。


Vart オリジナルネイルカラー YUMEMOYOI

ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)

購入したヴェイルのポリッシュの中で一番肌なじみがよいように見えたYUNEMOYOIの上に、ロムアンドのモーヴサンドを重ね塗り。どっちもシアーなので多めに一度塗りした。


こういうくすみブラウンローズみたいな色が好き、肌になじむし落ち着く。今回使った二本はどちらも似たような系統だけど、ヴェイルのYUMEMOYOIの方がだいぶシアー。ロムアンドのモーヴサンドはハケが塗りにくいけど、色が好きなので頑張って使っている。何か他のポリッシュに重ねることで赤みとくすみを自然に足せるので、使い回しやすい。

なお、ヴェイルのポリッシュの今のところの印象は、色出しがよい、私の好みよりもシアーなので重ね塗り必須、ハケは小さくて塗りにくい、つやと乾きの速さは悪くないが突出してもいない、顔料が少ない処方だからセルフレベリング性もこんなもんだろうというかんじ。一番いいところは、なんとなく持ちがいい、気がする。ただの気のせいとか、その回にたまたま私が実験をあまりしなかっただけとかなのかもしれないが、ヴェイルを使った回のネイルは結構長持ちする。今後も検証します。

そして粗雑あるある、気がつくと身に覚えのないアザや傷が手足にできている…どこで打ったんだろう。この回のアザは割とすぐ薄くなりました。



以上、2022年10月分でした。最近変な色のネイルにしなくなった、ますますコンサバ。

次回は11月、12月分をたぶんまとめて書きます。来年に…


セルフネイル過去記事

ネイルカテゴリからどうぞ。