セルフネイル記録(2022年3月〜4月)

春の季節のセルフポリッシュネイル記録です。

3月はあまりつめを塗らなかったので、3月、4月の2か月分をまとめて載せる。


前回、2月分はこちら。

 
目次

 

ADDICTION ネイルポリッシュ 010(Vanilla Break)

3月の終わりに唯一塗ったネイル。

バニラブレイクの一度塗りに、あっさりオーロララメがけ。


今年2月以降、子の周囲でコロナが流行りまくって自宅待機になることが続いていたが、3月に入ってから遂に本人がコロナに罹患。子は陽性、私は濃厚接触者になり、約二週間自宅隔離になった。

私は3月頭に3回目の職域接種を済ませていたのがよかったのか、単に子のウイルス量が少なかったからなのか、同じ家の中でずっと過ごしていたのに奇跡的に感染せず、隔離期間後はPCR検査を2回受けて陰性確認をしてから出社復帰した。子も、半日未満高熱が出ただけで軽症でした。

でもまあそんな状況だったので、3月の途中まではつめを塗っている余裕などなかった。月の後半に在宅勤務が解除になってからやっとつめを一回塗って終わり。気力もあまりなかったので、無思考で塗れるいつものラメがけシンプルネイル。



ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)

キャンメイク カラフルネイルズ N24(トゥインクルドロップ)

ロムアンドのポリッシュ、mood pebble nailを初めて買った。

ネットで見ているときから、経験則で「これ絶対私が好き、かつ似合う系の色だ」と思っていた07番、モーヴサンド。

落ち着いたローズ系のブラウンピンクに、薄墨一滴垂らしたようなグレーみ。現物を見たのは3月末だか4月頭に購入したときが初めてだったけど、やっぱり当たり色だった。ローズもグレーも得意なので。

画像2枚目は黄色く写ってるけど、実際にはもっと青みが強いです。


モーヴサンドを一度塗りしてから、一緒に買ったキャンメイクトゥインクルドロップを爪先重ねして、その上からもう一回モーヴサンドを一度塗り。

こういうネイル好きなんだよね。好きなので、以後何度も何度もやることになる。

ロムアンドのポリッシュは、この色はいいけど質はあんまり、ってかんじだった。私がハズレロットを引いたからなのかもしれないが、ハケの毛がねじれたまま軸に固定されてしまっていて、まっすぐハケを引いて塗っても途中でハケが回転するのでめっちゃ塗りにくい。今は自分でハケを逆回転させながら塗ることで対応しているが、うーん、よくはないね。1000円以下なので安くはあるけど、この価格帯でももっと質のいいポリッシュたくさんあるんじゃ、と思う。

あとこのポリッシュはシアー感があるのが売りだと思うけど、反面どうしてもムラになる。たぶん、三度塗りしてもまだムラになると思われる。つやは悪くはないが、シアー系としては別に普通。

キャンメイクのN24は、店頭で存在は知っていたものの特にマークしていなかったのだが、この頃インスタで見たセルフネイル画像に使われていて、思いの外好みだったのですぐ買った。

そこそこの大きさの乱切りオーロラホロ。私やっぱりシルバーラメよりオーロララメの方が好きだなと再認識した。

なお、3月の自主隔離が終わった後、すぐに子の通う施設で再度陽性者が出て、子も見事に濃厚接触者認定を受け、またもやこの春数回目の自宅待機に。新学期開始ギリギリまで民間学童にすら行けず、春休み後半のこの時期はまた自宅待機していた。この春はめちゃくちゃだったな。


ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 006S(Chateau Basque)

アディクションのシャトーバスク、このブログでも何度も何度も書いている通り大好きなポリッシュなんですが、あまりに使い込みすぎてシンナー足してもうまく粘度が落ちなくなってしまったので、2本目を購入。

かくして、ついにザ ネイルポリッシュ名義、新色番の006Sになりました。


写真が下手すぎて暗いが、いつも通り二度塗り。これまで使っていた、ネイルポリッシュ 020番時代と何が変わったのかわからない。大好きなトーンのくすみベージュ、引き続き塗っていきます。



ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 022C(We Love Space)

シャトーバスクと一緒に、長年使っているウィーラブスペースも買い替えた。


これも二度塗り、今まで使ってたネイルポリッシュ 047番と何が変わったのかわからない。このときのリニューアル、既存色は単に色番が変わっただけで同処方だったのかな?なんにせよ、オリジナルの色が好きだったので、またしばらく使えて嬉しいです。



キャンメイク カラフルネイルズ N08(ミスティモーヴ)

ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)

キャンメイク カラフルネイルズ N24(トゥインクルドロップ)

4月末、ゴールデンウィーク頭のネイル。

ロムアンドのムーヴサンドは色みは最高だがどうしてもムラになるので、下地にべったり発色系の他のポリッシュを敷いてからロムアンドを重ねることにした。そしたら、狙っていた通りの仕上がりになった。



ロムアンド、ピンク系のポリッシュに重ねて、ちょっとくすみ感を足すのに最高ですね。濃いめであればベージュに重ねてもぎりぎりいけるかも?薄い色に重ねるとムラが目立つから厳しそう。

あとオーロララメは、地のポリッシュの間に挟むのではなく、素直にトップコートの直前に入れる方がいいということがよくわかった。初回は埋め込んで奥行きを出してみたかったから挟んだんだけど、それよりもよく光らせる方が単純に気分がよい。


そういえば5月のゴールデンウィーク以後は、今のところ一度も休校や学級閉鎖、学童閉鎖、習い事閉鎖になってません。この先はどうなるんだろうか?

と、ネイルとは全く関係ないコメントで終わり。今回は日記っぽかった。


セルフネイル過去記事

ネイルカテゴリからどうぞ。