アイブロウペンシルをセザンヌのものに変えた。
これまで使っていたヴィセのアイブロウペンシル
これまではヴィセリシェのアイブロウペンシルをリピート買いして使っていた。
一番最近まで使っていたのは、アイブロウペンシルSのBR305(ダークブラウン)。
リニューアル前品のときに一度記事を書いていた。ソフト&スリムアイブロウペンシルのBR305(ダークブラウン)だったとき。
リニューアル前はペンシル側にもキャップがあって、もっと長かったんだなあ。ペンシル側のキャップはたしかにいらないし、今の方が全体長が短くてポーチに入れやすいから好き。
ヴィセのアイブロウペンシルには特に不満点も何もなかったが、これじゃなきゃだめっていう点もなかった。こういう、割とどれを買っても大ハズレはしないだろうというとき、私はヴィセを買いがち。KATEよりもヴィセが好きだから…
セザンヌ 超細芯アイブロウ 04(ディープブラウン)
とか言いつつ、最近買ったアイブロウペンシルはヴィセでもKATEでもなく、セザンヌです。
セザンヌのこの製品は細芯で描きやすいらしいと聞いていたものの、ヴィセで特に不自由を感じていなかったのでこれまでずっとスルーしていたのだが、新色の05(ナチュラルグレー)が出ると知り、気になった。
私は赤みや青みを含むアイメイクが好きなので、アイブロウも赤系だったり紫系だったりにするのが好きなのですが、染めた髪色はともかくとして地毛は普通に黒なので、ペンシルまでがっつり色みつきのものを使うと顔から眉の色が浮く。
なのでここ数年は暗めブラウンのペンシルと、赤み含みのパウダーを合わせて使っている。最近は眉をあまり明るくする気分でもなくて、パウダーは暗め色メインで使ってるし、アイブロウマスカラもほとんど使わなくなってしまった。数年前よりも眉にはっきりした色みを求めなくなってきたというか。
そんな中、セザンヌのアイブロウペンシルに新色でグレーが追加されると知り、いいじゃんーこれを機に買ってみようかな、などと思っていたのですが、発売情報を知ったのが少し早かったのか、気になってからもなかなか05が発売されない。
それで、結局05の発売日を待てずに既存色の04(ディープブラウン)を買ってしまった。なんなんだ…私の買い物ってそんなんばっかり。新発売を待てないし、限定品は買い遅れる。
使ってみて
実際に04(ディープブラウン)を使ってみて、まあ普通によいです。
これまで使っていたヴィセのアイブロウペンシルと比べると、
- たしかに芯が細くて、すっすと描くには適してる。これを一度使ったら、これ以上の太芯のものには戻れない雰囲気がある
- とはいえ、このくらい芯が細くても、「毛を一本一本描き足す」のはさすがに無理だなーと思う。それやるならリキッドじゃないと無理。一本一本「風に」描き足す、遠目で見たときの毛流れ「風な」ものをつくる、のでよければこの製品でできる。
- 描きやすさは普通、かすれたりはしないが感動するほどでもない
- 芯が細いのでべったりとした仕上がりにならないのはよい
- 繰り出しすぎなければ別に折れたりしない
- 持ちは若干悪いように感じる。朝メイクして夜に帰宅して鏡を見ると、このペンシルで補正した部分が薄れて、朝とは眉の形が変わってることがある。なので眉をがっつり描き足して形を大変形したいという人にはあまり向いてないかも。まあ、どうしようもなく落ちて使い物にならないというほどでもないので、私はそこまで困ってない。
- スクリューブラシは元々別のものを使っていて、ヴィセの頃からペンシル付属のものは使っていなかったので、セザンヌがブラシ付属じゃなくてもなんら問題ない
ヴィセはまだ使い途中だったけど使用をやめて、今は毎日セザンヌを使ってる。
そして結局、元々気になっていた05(ナチュラルグレー)は買ってません。04(ディープブラウン)で満足してしまった。
このブログ書いてていつも思うんだけど、選定プロセスの途中で脱線して、元から欲しかったものとは別のものを最終的に買うというケースが私は非常に多いですね。仕事でもこんなんばっかなので、そういう性格なのだろう…
他候補 スージーニューヨーク スリムエキスパートSP
ちなみにセザンヌに決める前は、同じく細芯で評判がいいっぽいスージーニューヨークのアイブロウペンシル、スリムエキスパートSPとセザンヌのどちらを買おうかと迷ったりもした。
スージーは買うなら02(ナチュラルブラウン)か03(ディープブラウン)なんだけど、実店舗のどこで売ってるのかわからず、色を決めきれなかったというのもあった。最近どっかで見たような気もしないでもないけど、どこで売ってたかなあ…
セザンヌは大体どこでも買える上に、断然安いという入手性の高さもよかった。