セルフネイル記録(2021年8月〜9月)

はい、遂に3か月遅れになった。8月分。

最近は週1ペースではつめを塗り替えなくなってきているので、9月分も合わせて2か月分まとめて書く。

前回分はこちら。


目次


キャンメイク カラフルネイルズ N08(ミスティモーヴ)

f:id:rose_s:20211103010027j:plain:w270 f:id:rose_s:20211103010031j:plain:w270
f:id:rose_s:20210718170943j:plain:w270
どこがモーヴなのかが謎な鮮やかピンク。好きな色。

いくつになっても、未だにピンクは使いやすい。


キャンメイク カラフルネイルズ N10(ペールラベンダー)

f:id:rose_s:20211103010042j:plain:w270 f:id:rose_s:20211103010045j:plain:w270
f:id:rose_s:20210718171026j:plain:w270
これは色名の通りペールラベンダー。

ADDICTIONのWe Love Spaceを使い込んでしまったのでその代替品扱いです。アディクションと比べてしまうともちろん塗りにくいし、色づきもベタっとしていて透け感もないので、系統的には近い色だけど全くの別物ではあるのだが、これで300円台ならこれはこれでもう十分。

下のAmazonの商品写真は現物と全然色が違う。上のN08(ミスティモーヴ)もかなり違う。


キャンメイク カラフルネイルズ N16(ココア)

f:id:rose_s:20211103010101j:plain:w270 f:id:rose_s:20211103010058j:plain:w270
f:id:rose_s:20210606201105j:plain:w270
これも、実際に塗ってみると一体どこがココアなのか?と思ってしまう、ほぼグレーなグレージュ。

でもオフ時にコットンを見るとちゃんとあたたかな黄みのあるココア色をしており、意外なほどにグレーみは少ない。私の肌色に合わせると、黄みが抜けてグレーが強くなるってことなのか?前にシャネルの559(フレンジー)を使ったときも同じようなことになったな。

結局、グレージュネイルとしてではなく、薄グレーネイルとして使っている。グレー好きなので問題なし。


ADDICTION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)

f:id:rose_s:20211103010113j:plain:w270 f:id:rose_s:20210418123611j:plain:w270
長年、一番好きなポリッシュ。色がいい、色名もいい、塗りやすい、乾きもまあまあ早い。

この回は写真を撮るのを失敗したので画像が一枚しかない。世の人たち、自分のつめの写真撮るのうますぎでは?私はそもそもピントが合いません。


OPI ネイルラッカー F01(Shanghai Shimmer)

f:id:rose_s:20211103010139j:plain:w270 f:id:rose_s:20211103010142j:plain:w270
f:id:rose_s:20211103010136j:plain:w270 f:id:rose_s:20211103010132j:plain:w270
たぶんとっくのとうに廃番になっている大昔のポリッシュ。ボトルに貼ってあったシールを見たら、消費税が5%の頃に買ったもののようだった。古い。めちゃくちゃ久し振りに開けてみたら、粘度が上がりまくっていたのでかなり薄めてから使った。

前に書いたred earthのポリッシュにざっくり枠では近くて、同じピンクベースに同じ偏光グリーンパールなんだけど、このOPIはベース色が結構暗めのくすみローズで、パールもビカビカというよりはじっとりとした暗い光り方をするのであのred earthほど派手にはならない。

意外に服装も選ばないし、今塗っても結構気に入った。このポリッシュ、以前はほんと好きでよく塗ってたなー。大昔の学生の頃はくすんでないぱっきりした色ばかり選んでいたと自分では思っていたけど、こうやって見てみるとくすみ色も好きだった模様。



最近はつめを塗るのにもさすがにだんだん飽きてきて、必ずしも毎週は塗り替えなくなったので、月に2回か3回くらいのペースくらいでまったり塗ってます。まだ飽き切ってはいない。

そういえば、上のシャトーバスクを使った頃からつめの形をこれまでよりも少し丸くしてラウンド寄りにしてみたんだけど、まあこれはこれでありかな。ここ数年はずっとショートネイルだし、しばらく丸めでやっていくつもり。


セルフネイル記録 過去記事

2021年7月分(前回)

2021年上半期分は下記事の一番下からどうぞ

2020年分は下記事の一番下からどうぞ