ニベア クレンジングオイル ビューティースキン

もらいもののニベアのクレンジングオイルの話。

ニベア クレンジングオイル ビューティースキン(美容オイルクレンズ)

f:id:rose_s:20210731104643j:plain:w350

ニベアから新しく出たクレンジングオイル。かなり前に、おそらく新発売時のキャンペーンかなにかで当たってもらっていた。

篠原涼子が広告をやっている、ということは、私より上の40代とか50代向けの製品なのだろうか。

これが届いたときは、ちょうどいつも使っている別のクレンジングオイルを使い始めたタイミングだったので、それを使い切るまでずっと温存していて最近やっと使い始めた。


私は普段は主にミルククレンジングを使っていて、たまにファンデを塗った日や汗だくになった日、顔のざらつきを感じる日などに不定期でオイルクレンジングを使っている。いつも週末に酵素洗顔をして角質を落としているので、大体週の中頃メインで1、2回使うかんじ。

なお普段使っているクレンジングオイルはソフティモのホワイトクレンジングオイルです。安くていつでもどこでも買えて、別に一切の不満がないので長年使っているけど、あんまりこだわりはない。そもそもクレンジングにあまりこだわりがない。

今は、これをニベアに置き換えて使ってみている。


実際に使ってみて

さらさらとしたオイルで、香りはさわやか系。リラクシングアロマの香りとのこと。例によって私は五感が弱いので、説明文なしではなんの香りなんだかわからなかったけど、そんなにクセはない。

ポンプ3押し分程度が適量との記載があるけど、3プッシュだと全くもって量が足りない。オイルなので粘度が低いし、1プッシュで出てくる量があまり多くないので、一回のクレンジングには誇張なしで15〜20プッシュくらいは必要。

私は、ポイントメイクをあらかじめポイントメイクリムーバーで落とした後で全顔のクレンジングをしているけど、それでもこのくらいの量がいる。3プッシュではポイントメイク一か所をなじませる程度しか無理だし、この量で全顔洗うと顔をめっちゃこすることになると思う。こわい。

洗い上がりはまあ普通で、これといって特徴はない。オイルなのでメイクはしっかりめに落ちる。ファンデーションもしっかり落ちる。使用後はクレンジングミルクよりは顔がつるっとする。まあオイルだから。いつも使っているソフティモと比べて、香りがあるという点以外には特に大きな差を感じなかった。


ただ、高い!ニベアだし、ドラッグストアブランドで売ってるものだし、500円とか600円とかそのあたりなのかなあと感覚的に思っていたが、調べてみたら定価1430円とのこと。思っていたよりめっちゃ高い。

私はこれまで高いクレンジングを使って何かに感動した経験がなく、とにかく多めの量を使って極力顔をこすらずに短時間でメイクをしっかり落とせさえすれば、そのへんの安いクレンジングでなんら問題ないと思っている側の人間なので、このごく普通のクレンジングオイルに1430円は自分では出さないなあと思った。

勝手に思っていたよりも高かった、という以外には何も欠点がないので、ある意味いい製品なのかもしれない。