セルフネイル記録(2021年2月)

もう4月ですが、2月のセルフネイル記録です。

前回、1月分はこちら。


目次



いつまで続くか、セルフネイルブーム

完全在宅勤務を機に、毎週つめを塗るようになってから一年経った。週に一度つめを塗り直すのがすっかり習慣になり、平日に外出しているのに素爪でいると、もはや落ち着かない。

振り返るとこれまで25年以上もの間、途中やめたりしながらも私は割とコンスタントにつめを塗り続けている。

  • 小学生時

ピンク〜サーモンピンクベースで、青か緑の偏光パールが入っていて貝の裏側みたいな光り方をするネイルが特に好きで、それ系ばかり塗っていた

  • 中高生時

ディル馬鹿だったので、ライヴや橋でのイベント(※好きなバンドメンバーの誕生日や音源リリース日前後に、コスプレして神宮橋に集まって勝手にケーキを食べたりするという遊び)の前後は真っ黒や真っ赤のつめで普通に登校していた。中学生の頃はつめを馬鹿長く伸ばしていたが、それを体育の時間にある特定の教師に見つかると、その場で短く切らされるのがめっちゃくちゃ嫌だった。が、今思うと今ではちょっと信じられないような限界の長さまでつめを伸ばしていたので(当時は世の中的にもネイルブームで、スカルプ基準だとその長さがスタンダードだった)、こんな危険なつめで騎馬戦とかやるなという教師の言い分はもっともであった

  • 学部生時

週末と長期休暇時に飲食バイトをしていたので、つめを塗るのは大学がある時期の平日だけになった。毎週、週の半分以上は学生実験をしていたので、中高生の頃とは打って変わってショートネイルが基本になったし、有機化学実験を週3でしていた半年間はさすがにほとんどつめを塗らなかった(溶剤でネイルが即溶けるので) 。B3までは、毎週必ず1日か2日は明け方3時までひたすらレポートを書いていたし、その後も学生の間はゼミやら卒論やら修論やらで夜中作業が多かったので、夜に日付が変わってからつめを塗り、それを乾かしながらレポートを書いたり論文を読んだり書いたりするという生活だった

  • 研究室時代、院生時

有機溶剤を扱わない研究室に入り、土日バイトの関係で引き続き平日のみつめを塗っていた。院生の最後あたりからこのブログにネイル記録をつけるようになった

  • 社会人2年目〜

唯一ここだけセルフジェルネイル。当時はよく溶剤を扱っていたので、その日の仕事内容によってはせっかく塗ったジェルが一日で溶けていた。それでもなおセルフジェルは楽しかったが、手に紫外線照射するのがやっぱり嫌で、割と短期間でブーム終了

  • 社会人6年目〜

自分のつめサイズと相性がよくて、趣味も合うADDICTIONのポリッシュに出会い、セルフポリッシュネイルブーム再燃。肌色がくすんできたせいか、くすみ色系ネイルのよさに初めて気づく。今とほぼ変わらない仕事をしていた割には結構つめが長かった。このときのブームは2、3年続いた

  • そして去年からの今回

COVID-19起因でまたつめ塗り開始

今回のセルフポリッシュネイルブームは一体いつまで続くでしょうか?


2021年2月のネイル記録

それはさておき2月の記録です。

デュカート ナチュラルネイルカラーN 76(シナモン)

f:id:rose_s:20210403172939j:plain:w260 f:id:rose_s:20210403172947j:plain:w260
f:id:rose_s:20200922111727j:plain:w260
うっすらオレンジベージュ。血色が足される。

この回、気力がなくてトップコートを塗っていないので、ポリッシュ二度塗りのみ。デュカートはあまりつやが出ないね。突然仕事が忙しくなり始めた時期。


OPI ネイルラッカー R46(Got A Date To-Knight!)

化粧惑星 ネールエナメル S PK102

f:id:rose_s:20210403173009j:plain:w260 f:id:rose_s:20210403173000j:plain:w260
f:id:rose_s:20210403173013j:plain:w260 f:id:rose_s:20201022174505j:plain:w260
早く暖かくなって欲しくて、気持ちだけでも春っぽくしたいぞということでしばらくシアー系ばかりを塗ってきたが、さすがに飽きてきて、この回からそこまでシアーじゃなくて、ちゃんと色がのる系のポリッシュにシフト。

ひっさびさに出してきたのはOPIのR46、青みの鮮やかピンク。10年以上使っているが一切固まっておらず未だに普通に使える。桃っぽくしたくて、つめ先にだけオレンジパールラメを重ねたけど、自分しかわからないレベル。

引き続き、かなり必死モードで仕事をしていたら、いつのまにか手の甲に謎のあざができていた。働き者の手!

スキューズミー グロッシーコート モーヴピンク

f:id:rose_s:20210403172952j:plain:w260 f:id:rose_s:20210403173005j:plain:w260
f:id:rose_s:20210111123911j:plain:w260
前回、グロッシーコートにネイルズインクのトップコートを重ねたら派手に溶けてしまったので、今回はいきなりクイッククリスタルコートを重ねた。

そしたら、このポリッシュもトップコートもどちらも高硬度でチップオフする系の膜質なので、案の定めっちゃ持ちが悪かった。普段なら土曜か日曜の昼間にネイルを塗り替えた後、そのまま補修なしで翌週金曜まで持つし、実験しまくるような週でも水曜あたりまでは綺麗に持つのに、この回は火曜時点でつめ先が複数箇所剥離。つめ先にだけポリッシュを重ね、また数日後に再度トップコートを塗り直し、とやってかなり無理矢理に金曜まで延命した。

色は割と好きで気に入っているのに、この持ちの悪さは惜しいなあ。まあ短期間用のポリッシュだと割り切るしかないか。

スキューズミー グロッシーコート モーヴピンク マニキュア 10mL

スキューズミー グロッシーコート モーヴピンク マニキュア 10mL

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

OPI ネイルラッカー F16(Tickle my France-y)

f:id:rose_s:20210403172956j:plain:w260 f:id:rose_s:20210403172943j:plain:w260
f:id:rose_s:20200922111657j:plain:w260
前回のグロッシーコートで、やっぱはっきり系ピンク好きだな、と再確認したので、またいつものOPIのローズピンク。大好き色。


総括

2月は仕事がかなり忙しかったのですが、仕事がうまくいった日もいかなかった日も、自分のつめに好きな色がのっている、というのは自身の精神の安定によかった。毎週末に、頭の中から仕事のことを一旦完全に追い出して、無心でつめを塗る時間をとれたのもよかった。

セルフネイルは心身の健康によい。


2020年セルフネイル記録

2020年分はこの記事の最後から全部飛べます。