クラランス ダブルセーラムEX(サンプル使用)

スキンケアのサンプルをひたすら試すシリーズ。

クラランス ダブルセーラムEX

なんか雑誌とかSNSで割とよく見る美容液。
f:id:rose_s:20201118143905j:plain:w350

これまで使用したことがなかったのでサンプルを取り寄せてみた。7日分届きました。

サンプルについて

  • 油系と水系を使う前に混ぜ合わせて使うタイプの二液系の美容液。
  • 現品ボトルは、プッシュしたら別々の包装部からそれぞれの液体が任意の量ずつ出るようにしさえすればよいが、サンプルのパッケージはどうするんだろう?と思っていたら、下の写真のような形態になっていた。

f:id:rose_s:20201118143911j:plain:w280 f:id:rose_s:20201118143921j:plain:w280

  • よく、ケチャップとマスタードのセットとか、室温保存マーガリンとジャムのセットとかが入っているあのパッケージでした。手で折り曲げてパッケージ中央を割ると、二液がそれぞれ出てくる。
  • たしかに水系が7、油系が3くらいの体積比で入っていた。オレンジの方が水系、無色透明の方が油系ですね。


使い方など

  • 夜だけ使用
  • 普段使っている化粧水と乳液の間に使用
  • 公式の推奨通り、手に出して、二液を手のひらで混ぜ合わせて、温めてから顔へ。
  • 1パックで全顔と首、デコルテまで伸ばせる十分量が入っていた


結果

  • とにかく、すさまじく香りがよい。
  • 初めて使ったとき、おお、と思わず声が出るくらい香りがよい
  • しかし何の香りなのかはもちろん、何系の香りなのかもわからない。コスメフロアの香り…つまりなんなんだ。
  • 最初数日は使うたびに香りのよさに感動していたが、4日目くらいから鼻が慣れて、さすがに感動はしなくなった。しかし香りがいいことには変わりがない
  • サラサラしすぎないし、かといってベタベタもしない
  • 使用後の肌表面に、いかにもオイルを塗った後らしいつやが出る。ただし肌がつやめいているのではなく、単にこの美容液がつやめいているだけ
  • 7日間使ったくらいでは、肌自体のハリやツヤへの影響はない
  • 乾燥はしないが、これを使ったからといってより保湿されるわけではない
  • 翌朝の肌はいつもと変わらない、か、もしかするとなんとなくいつもより調子がいいかもな?くらい。具体的にどこの調子がよくなったのかは言語化できない、プラシーボ効果込みでもその程度の差しかない
  • 刺激なし、肌荒れも一度もしなかった


結論

香りはとってもいいので、癒し効果はある。

しかし、その癒し効果と、もしかするといいかも程度の肌への効果のためだけに50mL 15000円強という金額を払うかというと、今の自分の価値観と金銭感覚では絶対払わないのだった。



ちなみに、今はたしかクラランスよりも前に届いていたイプサのMEのサンプルを試しているんだけど、現時点では使いこなせていない。かなり乾燥する、このままなら私にはだめかもしれない。せっかく大量にもらったのに、もったいないな。