ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

この記事でちょっと書いたけど、久々に新しいアウトバストリートメントを買った。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

ミルボンのエルジューダ。
f:id:rose_s:20201011133211j:plain:w350

タイプはエマルジョン。細髪用で、エマルジョンプラスじゃない方。

購入後毎日使っているが、印象は最初に使ったときから変わらず、結構よい。髪をつるっとコーティングしてくれて、ドライヤー後の髪の触り心地が変わる。

公式が「やわふわ」な髪になると言っているんだけど、まさにそんなかんじ。髪はやわらかいまま、だけどちゃんとふわっとする。ほっておくとぺたんとしてしまうタイプの細髪をふわっとさせるためには髪にある程度の弾性を持たせることが必要だと思うんだけど、このトリートメントでコーティングすると髪一本一本にコシが出るので、狙い通りのふわっとが実現できる。これを使い始めてすぐに違いを感じられたので、髪自体にコシが出るわけではなく、あくまでこれを塗った髪にコシが出る、という理解をしている。

髪全体の質感がやわっとふわっとに変わる点が私は一番気に入ったけど、毛先のパサつきにもまあ普通に効果がある。ヘアカラーの色落ちについては最近カラー剤を変えてしまったのでわからないけど、少なくとも悪くはない。

最初数回は公式の推奨通りの量を使っていたが、べたべたになりすぎたので、今は公式の半量くらいを使っている。それで十分。まあこれは個人の髪の量によると思う。
f:id:rose_s:20201011134120j:plain:w350

香りは公式曰く

最初に香るのは、「カシス、アップル、シトラス」のみずみずしい香り。その後、「ローズ、ラズベリー」のやわらかな香りに変化し、最後は「バニラ、アンバー」のやさしい香りに包まれます。

とのことだが、最初からバニラが強すぎて、フルーティさはほとんど感じられない。ベタベタに甘い。バニラは好きな系統の香りではないので、慣れるまでは使うたびに一瞬うっ、甘い、となっていたけど、どうしても使えないというほど嫌いでもないので、使い続けているうちに慣れた。

あと、私は肌荒れしなかった。以前よりはマシになったもののコスメで肌荒れしやすい族としては、非常にありがたい。コスメと同様、ヘアケア品は肌荒れするかしないかが実際に使ってみないとわからないので、新しいものに切り替えるのは毎回大博打だし億劫なんです。なのでこれも初回購入時は一本しか買わなかったけど、もう大丈夫そうなので追加購入する。

なお公式推奨の半量しか使っていないせいもあるんだけど、毎晩欠かさず使っているのになかなか減らない。下に書くルミノコントラストよりもかなり減りが遅く、コスパ的にもよい。


ロレアルプロフェッショナル セリエエクスパート ルミノコントラスト パーフェクター

ちなみに、これまで途中途中で他のものを挟みつつも、たぶん15年くらい私がずーっと使っていたアウトバストリートメントがこれ
f:id:rose_s:20201011134144j:plain:w350

ロレアルプロフェッショナルの、セリエエクスパート ルミノコントラスト パーフェクター。このブログにも度々書いてきた。

…んだけど、公式のセリエエクスパートのページから飛ぶと製品ページにたどり着けないな。と思ったら、2017年9月に既にルミノコントラストのシリーズのうち、パーフェクター以外の製品が廃番になっていた模様。パーフェクターのリニューアルがあったのもこのタイミングっぽいな。

その後、パーフェクターも廃番になったのか、これだけは未だに生き残っているのかがよくわからない。公式サイトのリンクは切れてるけど、ネット通販各社にはまだ潤沢に在庫がありますね。

私は通っている美容院での取り扱いがなくなってからは基本楽天で購入していて、途中、アマゾンで偽物だか品質劣化品を引いてしまってからは(交渉して全額返金してもらった)楽天の決まった店舗だけでまとめ買うようにしていた。まだ家に在庫が一本残っているんだけど、それを使い切ったらエルジューダに乗り換える。ルミノコントラスト、長年お世話になりました。

下の楽天リンクは私がいつも購入しているお店に貼っています。