コスメデコルテ モイスチュアリポソーム、リポソームトリートメントリキッド(サンプル使用)

コスメデコルテの超有名美容液、モイスチュアリポソームをサンプルで初めて試した。
f:id:rose_s:20190707181358j:plain:w350
同じラインの化粧水、リポソームトリートメントリキッドのサンプルも一緒にもらったので合わせてお試し。どちらもボトルでもらえたので、それなりにしっかり試せた。


普段、こういうブースタータイプの美容液は使用していないため、一体どういう順序で使えばいいのか迷ったが、最終的には、公式ウェブサイトの下のページを見て解決。

リポソームの特長の1つに「フレンド効果」という次に使う化粧品の浸透を高め、肌効果を持続させる効果があります。(一般的にブースター美容液のような効果)
朝・夜ともに洗顔後すぐにお使いいただくことをおすすめします。
特に朝はメイクアップをしますので、化粧水直後に潤いをあたえすぎることで、化粧持ちに影響が出る場合がありますので、朝は洗顔後のご使用をおすすめしております。

普段通り天然水でパックまでした後、モイスチュアリポソーム、リポソームトリートメントリキッド、と続けて使って、その後は普段の美容液や乳液を続けて使うことにした。

あと、このページを読んで、ただでさえメイクが崩れやすい高温多湿のこの季節の朝スキンケアにこの製品を使うのは博打っぽいなと思ったので、夜のスキンケアだけに使用することにした。



モイスチュアリポソームはもったりとしたジェル状の美容液で、とても水っぽく、肌にすぐになじむかんじ。目立つ香りはないし、刺激もない。

一方、化粧水のリポソームトリートメントリキッドは香りがすごい。百貨店のコスメフロアっぽい香り、私の苦手なやつ。コスメデコルテは、ファンデと化粧下地の香りもだめだったのだが、この化粧水の香りも私はだめ。そしてなんとなく変わった味がするのと、目に入ると結構しみる。


美容液と化粧水を合わせて使い始めたところ、初回はなんとなく肌に違和感を感じた。塗った後に、顔の輪郭がほんの少しだけぼわぼわする感じがあり、翌朝少し肌が荒れた。これはだめなやつかも、と思ったが、その後は継続使用しても、特に肌荒れがひどくなることはなかった。

その後、2本合わせて夜だけしばらくの間使ったところ、最初は何も感じなかったのだが、その後、肌の調子がなんとなくよくなった。使い始めて一週間ぐらい経ってから、ぼんやりと肌の調子がよいことに気づいたかんじ。ただし、ものすごくよいわけではなく、なんとなくよい…かも、レベルなので、プラシーボ効果である可能性もある。

乾燥が治まるとか、肌荒れがよくなるとか、毛穴が目立たなくなるとか、そういうわかりやすい効果ではなくて、あくまで「なんとなく」レベルで肌がつるっとする。朝の洗顔時に自分の顔に触れたときに、普段とは違うそのつるっとさ加減に気づくかんじ。メイク後も、いつもと同じベースメイクまでした後の肌が光を均一に反射して、目の下とか頰のあたりがぺかっとしている。

美容液と化粧水を一緒に使っていたら美容液の方が先になくなったのだが、美容液を使い終える頃にその効果に気づいた。その後は化粧水だけを継続して使ったのだが、化粧水だけだと私の肌にはなんの効果もなく、肌の調子がいいかもとは思えなくなった。

あと、美容液の使用をやめた直後の数日間だけ、スキンケア終了後に目尻や口角がつっぱった。この美容液を使い始め、その使用をやめたらこうなったので、ある意味美容液の保湿効果を思い知ったとも言えるのかもしれないが、そもそもこの美容液を使い始める前は顔がこんなにつっぱることなんてなかったので、単に一時的にリバウンドしただけ、という風にとらえている。数日で元に戻った。



というわけで、化粧水のリポソームトリートメントリキッドは私にはなんの効果も感じられなかったものの、美容液のモイスチュアリポソームは、効果がないこともなさそう。

でもほんとうに、なんとなくよいかも、レベルなのだ。40mLで10,000円の美容液を使って、この程度の違いしかないのか、と思うと、自分でこれを買う気にはならない。ただ、これまでいくつかスキンケアサンプルを使ってきて、新しいものを使っても特に何も起こらない(肌荒れしたり、肌の調子が悪くなったりもしないが、肌の調子がよくもならない)というものがほとんどだったので、それに比べるとこのモイスチュアリポソームは効果があるとは言えるのかも。

しかし、ブランド公式ウェブサイトの製品説明文を読んでも、なんでこの製品が保湿によいのかがよくわからない。リポソームの中になにか特別な保湿成分を担持しているとかいうわけではなく、単にリン脂質のリポソームなんだよね?

スキンケアコスメの世界は、私にとっては謎が多い。


ウェブで、スキンケアコスメや、メイクアップコスメのサンプルをあれこれ取り寄せてみるようになってから、サンプルが手元にたまりまくっている。次は、アルビオンのエクラフチュールdを試す。

アルビオン エクラフチュール d 40ml

アルビオン エクラフチュール d 40ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品