Anker PowerCore Fusion 5000を買った

先月の出張前に買った、モバイルバッテリー兼、USB充電器。
f:id:rose_s:20181116105106j:plain:w250

モバイルバッテリーを買ったのは初めて。

これまで特にこの種のバッテリーを必要としておらず、iPhoneiPad付属の純正充電器自体を持ち歩くこともほとんどなかったんだけど、よく知らない場所での出張中に万一スマホの電源が切れると、さすがに仕事と身の安全に支障が出るため購入。

朝から自分以外が運転する車で移動して、そのまま夜まで一日外にいるという日程だったため、途中で充電する場所や時間がなかった場合に備えて念のため買ったかんじ。最近、スマホのバッテリー能力が落ち気味なことも理由の一つとしてある。


この製品はモバイルバッテリーとしても使えるし、プラグ内蔵のACアダプタとしても使えるので、これ一つと付属のケーブルだけ持っていれば他に充電器やケーブルを持ち歩かなくてもよくて、外出時に便利。

ちなみにこれとスマホをつないだまま、コンセントにプラグを挿すと、最初にスマホが充電され、その後こちら(モバイルバッテリー)が自動で充電される。途中操作も不要なのでほっておけばよい。


元々の目的だったUS出張後も、夜までかかる国内出張時とか、夜中まで飲みに行く日など、もしも途中どこかで充電できなかったらスマホのバッテリーが一日持たないな、というときにはこれを持ち歩いている。

実際には、大抵の場合は空港とか新幹線とか途中のカフェとか、どこかしらで充電できるんだけど、でも見知らぬ場所でコンセントを探さずに、いつでも自分のかばんの中で充電できるというのはやはり便利。精神的負担が少ない。



容量の5000mAhは私には十二分。出先でスマホをフル充電したいなんてことはあまりない。実際にここまでの容量を必要とすることはあまりないけど、上にも書いたように、安心を持ち歩いているようなところがある。

付属でMicroUSBケーブルがついてくるけど、私はiPhoneiPadしか充電しないので、それではなくiPhone付属のLightningケーブルを一緒に持ち歩いている。ついてきたMicroUSBケーブルはポータブルキーボードの充電くらいにしか使わないので普段は持ち歩かないけど、見た目だけで判断するとそれなりにしっかりしたケーブルで、ちゃんと使えそうに見える。

なお2ポートあってiPhoneiPad同時充電なんかもできる。私はまだ使ったことないけど。

唯一の弱点はやはり重いこと。7 x 7.2 x 3.1 cmの189g、サイズは大したことないけど、厚みがあってやはりそれなりに重い。なので毎日持ち歩く用ではない。

色は私はホワイトを買ったけど、他にブラックとレッドもある。丸みのあるデザインはシンプルで気に入っている。


私が買ったときはアマゾンで在庫切れ、入荷まで二週間待ちとかだったけど、実際には一週間で届いてぎりぎり出張に間に合った。今はアマゾンでも在庫あるみたい。