2013年に行ったライヴまとめ

2013年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2012年のものはこちら。


前年に大好きなVersaillesが活動休止してしまい、追っかける先を失ってしまったため、この年はなんと2本しかライヴに行っていない!Versaillesを追い始めた2008年以降、毎年5本以上はライヴを観ていたけど、ここに来て2本と激減。Jupiterの無料ライヴとBUGYのシェルターライヴに行ったのみ。


Jupiterは、初回の時点でかなり出来上がっていて、先が見えてしまっているように感じた。既にある程度よいんだけど、私はどハマりできないなーと思い、その後今に至るまでワンマンには一度も行ってない。最初から完成度が高いのは一般的にはいいことなんだろうけど、その先あんまり展開しなさそうなバンド、私はあまり好きになれない。

Jupiter、メンバー的にはVersaillesのボーカルをより歌のうまい若手に交換しただけで、4/5はあれだけ追っかけてきたVersaillesメンバーだというのに、音源を聴いてもライヴを観てもあまり好きになれなかった。


その一方で、KAMIJOソロへのわくわく感は最初から半端なかった。この年、ライヴはなかったけどKAMIJOソロはJupiterと同時に(ほんとに同日に)メジャーデビューしていて、そのメジャーデビューシングル(Louis)があまりにもドツボだったのには自分でびっくりした。

2008年から活動休止まで5年間追っかけたVersaillesだけど、私はKAMIJO本人と、KAMIJOとHIZAKIの組み合わせが好きだったんだなあと、活動休止後になってよくわかった。 あと、KAMIJOがLAREINEのようなメルヘン白世界にぶっ飛んで行かなくてほんとうによかった。


2013年に行ったライヴ

計2本

9/23 Jupiter CLASSICAL ELEMENT購入者限定ライヴ@渋谷REX

Jupiter・CLASSICAL ELEMENT購入者限定ライヴ@渋谷REX - ポワゾン