2011年に行ったライヴまとめ

2011年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2010年のものはこちら。


2011年、Versaillesの最名盤であるHoly Grailが発売され、そのツアーが始まった年。

この年の前半、私は仕事がかなりばたばたしていて先々の予定が立てづらく、Versaillesの春ツアーには1本も行けなかったし、ツアー初日の渋公も行けるかどうかぎりぎりまでわからなくてFC先行でチケを買えず、公演日ぎりぎりに出張の予定がずれて行けることになって急遽人から譲ってもらって行ったりした。

春から夏にかけてがそんなかんじだったので、仕事が落ち着いた(というか国外に行かなくてよくなった)夏以降はちゃんとライヴに行こうと思い、夏ツアーは柏とさいたままで遠出した。そしたらこのさいたま公演が素晴らしくよいライヴで、すっかり地方公演に味をしめてしまい、私は翌年の関東春ツアーを全通することになった。

2012年の春ツアーの後にVersaillesは年内での活動休止を発表したので、あー春ツアーに行っておいてよかった!と後々何度も思ったんだけど、2011年にあまりライヴを観られなかったという後悔とその後のさいたまライヴの楽しさが、翌年のライヴ参加回数の多さと、活動休止時の悔いのなさにつながった形。

やはり行きたいライヴには、多少無理してでも極力行っておくべきだよね。バンドはいつなくなるかわからない。まあ、これは仕事というか雇用も同じだけど…


Versaillesの他にはBUGYを2回観た。pillowsはよかったがもう一本の対バンはあまり楽しめず、やっぱワンマンだけ観に行こうと決めた。