最近のネイル(2014年冬編)

去年末に赤ネイルを買い替えたのをきっかけに、久々にセルフネイル熱が上がり、ここ最近は例え数日で落とすことになろうとも極力手のつめを塗っている。単色ベタ塗りオンリーだけど、めちゃくちゃ楽しい。

小学生のとき、中高生のとき、院生のとき、社会人2年目(このときだけセルフジェルネイル、他は全部ポリッシュ)に続いて、人生5度目のネイルブームです。

というわけで、今年頭からのネイルメモ。写真が残ってるものだけ。


OPI ネイルラッカー A16

f:id:rose_s:20140323224520j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323223401j:plain:w250

年末年始の連休は買ったばかりの赤ネイルで過ごした。

こういう派手ネイルを手に塗るのは仕事がないときにしかできないので、連休時の楽しみ。

赤を塗るために、久し振りにつめをめちゃくちゃ短くしたけど、元々の指が短く太いので悲しいことになり、以降つめはあんまり短くしないことに決めた。


OPI ネイルラッカー P62

f:id:rose_s:20140323224723j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323224735j:plain:w250

A氏の結婚式と披露宴に出たときの。

ドレスのときにつめがゴテゴテしているのは好きではないので、極力シンプルに。ベージュネイルを3度塗りして、つめ先にだけオーロララメがけ。

このOPIのベージュはほんっとーに大好きで重宝しまくり。持っているポリッシュの中で、私の肌が一番綺麗に見える色。


ADDICTION ネイルポリッシュ 045(Hippie Market)

f:id:rose_s:20140323224944j:plain:w250
f:id:rose_s:20140323224956j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323225008j:plain:w250

このとき書いたポリッシュ。左が一度塗りで右が二度塗り。

ルビーグレーとのことだが私からするとあんこ色で、秋冬っぽくもあり春先っぽくもある。私がここ数年新調したネイルにしては珍しくパール入りで、すりガラスみたいな質感。でもやっぱ私はつやつやマットが一番好きだな。


ADDICTION ネイルポリッシュ 021(Private Jet)

f:id:rose_s:20140323225753j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323225807j:plain:w250

このとき書いたポリッシュ。これは二度塗り。

045が気に入ったのでその後すぐに買い足したADDICTIONネイル2本目。こういうくすみ色の色出しが最高すぎる。これはマットな青み寄りグレー。

今まであんまりこういう色は塗らなかったけど、肌色が明るく見えるし、季節を問わず使えるかんじでよいですね。もーっと薄くて肌になじむような、ベージュグレー?グレーベージュ?グレージュか。も欲しいなー。


OPI ネイルラッカー R46

f:id:rose_s:20140323225851j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323225904j:plain:w250

ここ数年の私の春夏定番で、青み寄りの明るいピンク。

ここまで暗めの色を繰り返し塗っていたせいなのか、急に明るい色が塗りたくなり塗ってみたものの、真冬(このときおそらく2月で雪降ったりしてめっちゃ寒かったとき)に合わなさすぎた。やっぱこういうはっきりピンクは春以降の色だな。

そしてこの頃から手の指のしもやけが悪化している…


ヌーヴ ネイルカラー PK10

f:id:rose_s:20140323225943j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323225957j:plain:w250

すっかりネイル熱が上がったので、数年前に一斉処分と称してTに画材として提供した大量のポリッシュのうちいくつかを回収。そのうちの1つ。

しかし塗ってみて思い出した、私ホワイトパールが嫌いなんだった…このポリッシュはもっと地のベージュがちゃんと発色するかと思いきや全く色が乗らず、ただのホワイトパールにホログラムラメ入りのネイルになってしまった。なんか90年代なつめに。残念。もう処分。


OPI ネイルラッカー P62

f:id:rose_s:20140323230042j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323230110j:plain:w250

こうしてやっぱりいつものOPIのベージュに戻ってきた。

これは一度塗り。この色は上に写真載せたときみたいに何度か重ね塗りしてベージュをしっかり出してもいい色なんだけど、あっさり一度塗りで終わらせてもすごくいい。何も塗ってないかのような、つやんつやんのきれいなつめになれる!

が、これを塗っている最中に、ハケ上の柄の部分がぶっ壊れるという悲劇が起こる。お陰で、よく見るとこの一度塗りはムラッムラな仕上がりに。

大のお気に入りネイルだっただけにショックが大きすぎる。同じ色を買い直すか、せっかくだから別の色のOPIにするか、はたまた最近気に入ったADDICTIONでベージュを開拓するか、手持ちの使ってない他のOPIネイルからハケだけ移植するか(そんなことできるのか?)、未だに決め切れていない。


化粧惑星 ネールエナメルS PK102

f:id:rose_s:20140323230211j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323230233j:plain:w250

上のネイルがあまりにムラムラで悲しくなってきたので、途中でパールポリッシュを重ねてごまかした。

化粧惑星もヌーヴも、かなり年月経ってるのに全く固まることなく未だに液がさらさらしていて、資生堂のチープラインは素晴らしいですね。資生堂のネイルは昔から、ピエヌとかマキアージュの液質よりも、安いラインの液質の方が断然好きです。さらっさらで速乾。


OPI ネイルラッカー A16

f:id:rose_s:20140323230624j:plain:w250 f:id:rose_s:20140323230637j:plain:w250

この週末のネイル。赤再び。

ペディキュアを塗り直すついでに、手も数か月ぶりに赤にしてみたけど、やっぱ赤ネイルはよい!自分の視界に常に入るところにぱきっとした色があるとテンションが上がる。



ヌードベージュやピンク系もいいけど、グレー系も好きになってきたし、引き続き赤も大好きだし、もう冬は終わったけど紺色や深緑も塗りたい…ということで、この先もしばらく私のセルフネイル熱は続きそうであります。