今までのVersaillesライヴ整番まとめ

私がVersaillesのライヴに行き始めて三年が経ちました。
遠征しないので首都圏のライヴしか見ないし、
しかも基本的には対バン・イベントには行かず、土日のワンマンしか見ないので、
三年とはいえ、Dir追っかけてた頃なんかと比べたら全然数は観ていないのですが
暇なので今までの整番をまとめてみる。


<前提条件>
・常に一枚or二枚買い。
 良番取るための複数買い→売却、は一度もしてない
・ほとんどFCで取ったもの
・キャパは適当



キャパが狭い会場順にいきますよ

・184番
・217番
・251番
・265番
  私、鹿鳴におけるチケ運悪くないか…?
  しかし184番でも上手通路にいたら押されまくって
  開演前には1柵前(鹿鳴はステージ前に柵がない)にいたぞ…蒸し風呂ゾーン。
  200番台後半だと、もう後ろの「その他大勢ゾーン」か通路奥スタート確定。
  今年の整番はまだ秘密。

・19番
  FC発足前に一般で取ったら、あらびっくり。
  ちなみに私のVersailles初ライヴがこれで、
  これ以上の良番取ったことはあれ以来一度もない。
・304番
・314番
  FCで取ったのにほぼ最後って…!
  開演数分前に行ったけど、それでも2柵前に余裕で入れるのがVersailles

・87番
  FCイベ。メンバーがフロアを歩き回る形式。
  それが予想できたので遅れて入った。
  整番が意味を成さないときに限って良番が来る、の法則
  

・58番
  これは私には珍しく良番!たまに地方もよいかもね。
  2-3列目で見たが、泣き疲れて終わったので後ろでもよかったかも…

・264番
  野外ホール。20列目くらい?のセンター取りました

  • 渋谷O-EAST(キャパ1300)

・76番
  これもなかなか良番。
  でも対バンだったので、摩ペラを2柵後ろで観て→Versaillesで5-7列目に移動
・B8番
・B34番
  これは一般発売で。
  Tokyo Metropolisで、6バンドくらい出る主催イベントだったので
  Versaillesがトリなことが確定しており、かーなり遅刻して行った上に
  Versaillesになるまで、ほとんどずーっとロッカーで友達と喋ってた
・A379番
  同時入場でこの番号!いやー悪いねー

・192番
  キャパから考えるとまずまずか

・314番
  300番台でも、上のチッタとほぼ同じ位置で見れた。数列目。

・1階X列
  メジャーデビューを発表した、インディーズ時のライヴのとき。
  前一列潰れてて、実質数列目だった。
  こんな前の列を取ったのはこれ以降ない。前すぎてKAMIJOの声がほぼ聴こえなかった
・1階1X列
  これはベストだった!ホールだとこのくらいの距離がいいわー

  

・アリーナ1X列
  これもなかなかよかった。下手が見えにくかったが

  • 渋谷NHKホール(キャパ3500)

・3階L1X列
  遠かった…MUSIC JAPAN公録のネオヴィジュアル系の宴のとき。



うーん。まあ、こんなもんかー?
今までずっとチケ運悪いと思ってたけど、
複数買いしてない割には良番もちょこちょこあるね。
2桁とか、100番台前半とかって私は滅多に来ないんだけど
Versaillesは後ろで観たがる人も多いから、
200番台・300番台でも結構前に行けちゃうんだよねえ。
昔のDirだったら有り得ない展開にびっくりである。まあ、正直嬉しい。


ていうか私、三年かけて20本しか観てないのか…?
ほんとかね。チケットなくしたのかな。いやーでもこんなもんか。
今年の夏は、鹿鳴2本・渋公・柏・さいたまは既にチケット取ってます。