Mahiro Ohishi PRESENTS 拝啓勇様〜麝香連理想〜 @名古屋ボトムライン

運良く当選したため、Jasmineさんの追悼ライヴに参加してきました。


無料ライヴだというのに、参加アーティストは

ジ・ハード
侍待
チョモ
Schwein
Sho-ka
Seika new band
LADY
cocklobin
砂月
Freeze (Moran)
Shaura (ex-Juka)
-S-
Vogus Image
Dolly

雀羅

…豪華すぎる。
私バンドマン同士の交友関係とかつながりとかほとんど知らないんだけど
Jasmineさんはそれだけ沢山の仲間や先輩や後輩達に慕われていたんですねえ。


お昼から夜までの長丁場だったし
これといって追っかけているバンドが出たわけでもないので
私はひたすら後ろでまったり見ていましたが、
今は活動していない懐かしのバンドが多数含まれていたこともあってか
どのバンドもすごく盛り上がっていたし、
ステージ上の参加者から次々に語られるJasmineさんへの言葉はどれも重みがあって
参加してよかったなあと心から思いました。当選してよかったー。
私、Dirと(MIRAGEと)Versailles以外のバンドはほとんど知らないので
今日も知らないバンドの知らない曲続きだったんだけど、
それでもほんとに楽しめたよ。新旧バンドが入り乱れてて面白かった。



上に書いた通り、ほとんど事前知識なしで見たんですけど
そんな私がぼーっと見てて特筆すべき点を羅列すると
(以下、知らずに書いてるから違うとこあったらすいませんね)

・Schweinが初期Dirっぽかった。ボーカル、97-98年頃の殿ですかという


・cocklobin、名前だけ聞いたことあって初めて見たけど
 「かかってこいやくぉらぁあああ!!」系でびっくり。ヤンキー…
 そしてボーカルが白塗りで目回りだけ黒くて丸くてパンダちっく(小声)
 ギターの依織はPhobia → Lamielの人か!今知ったー懐かしー


・砂月のステージが、ほんとに、ほんとに!素晴らしかった。
 声がいいし歌が上手いのは勿論だけど、
 それ以上に念というか、怨念にも近いような
 すっっごい重い気持ちがこもってるように見えた。
 あんなに気持ちのこもったステージ見たの久し振りな気がする…
 (Versaillesは大根役者のお遊戯会が多いもので…/そこが好きなんだけど)
 前リエントで見たときこき下ろしてごめんなさい!
 あのときよりずっとよかったよー
 今日見た中で一番よかった。あの声と表現力はヴィジュ系の宝です


・MoranはボーカルとSIZNAさんの劇場系ステージが面白かったけど
 とはいえ悲痛すぎて途中からなんか見てられなかった。ファン泣きまくるし。
 hitomiは、Jasmineさん、大佑、Zillと、立て続けに近い人を亡くしてるのね…


・Shauraは初めて生で見たけどまじで声よすぎ。Gackt系。
 ヒザプロからJuka抜いてそこにKAMIJOが入ってVersaillesになるとか
 KAMIJOはつくづくすごいことやったなあと思った。
 歌唱力と元々の声の良さの差が歴然としすぎててびびる…
 この声もヴィジュ系の宝。


・-S-って、生で見るまで全く知らなかったんだけど
 見てわかった、あの特攻服のバンドか!
 いやー、懐かしすぎるんですが。
 だってSoleilでしょー?そっかー名古屋のバンドだったんだねえ。
 ていうかソレイユって単語自体が懐かしすぎてやばい
 (90年代ビズアル界懐かしい)


・Dollyも初めて見たけどよかったー。前方のファンの動きが激しくてとても今時。
 私あんな激しいのは追っかけられないけど、見てるだけでも楽しかった


・中高生時にMIRAGE〜Syndrome一期を追っかけてたキィ様を
 約10年振りくらいに生で見た。
 けど、意外にあんまり感慨なかったので自分にびっくり。
 MIRAGE一日復活くらいしてくれないとテンション上がらないのかも。


総じてほんとうにいいライヴでした。来てよかったー。
このライヴを企画して下さったスタッフの方々、ご家族、
他バンドの出演者の方々に心から感謝します。有難うございましたー!