2003年センター試験英語

センター試験ですかー。
受験生時代、私もセンター受けました。
あんまりセンター用の対策してなかったから、さほど思い入れはないんだけど
唯一の思い出といえばこれくらい


Pat様ファンサイト


私は現役で2003年センターを受けた年代ですが
私と同学年で2003年センターを受けた人、
もしくは私より下の学年で、2003年センターを過去問で解いた人は
ひょっとしてひょっとすると覚えているかもしれない。
英語の本試験で現れたPat様です。
2000年英語本試験の過去問でお見かけしていたPat様が、
私が受けた2003年にまた降臨なさったのです。


まぁ詳しくは上のサイトを見て欲しいのですが
私、この問題、見事に落としました…!(シャレにならない)
うちの高校は進学校で、英語と数学IA・IIBは満点で当然っていう空気だったので
英語で、よりによってこんな馬鹿問題落として193点だった私は
非常ーに肩身が狭かった覚えがあります。まぁ今となっては笑い話ですけど。
ちなみに私は数学IIBで大いに死んで、国語も死んで、だめだめでした…
まぁ、それが実力。
あ、上のサイトでは「出題が悪い」みたいな書き方されてるけど
「本当にここにあるの?」部は
英語ではちゃんと「Are you sure it was this backpack?」と言ってたし、
そもそも「another」じゃなくて「the other one」だから
文法的にpocketじゃなくてbackpack指してるのは自明だしで
別に悪問でもなんでもありません。ひっかかった私が馬鹿ってだけです…



あーそうそう、2003年のセンター国語では
「まあ何だな、出された桃は食わなかったしな」
とか
「のっぴきならない」
とかが、超強烈インパクトでしたな…
ってこういう無駄なことだけ記憶してしまう頭を、もっと有意義に使いたい。