BUGY CRAXONE Punk Lovers tour final at 下北沢SHELTER

結局前日になっても、今日の実験の進み具合が予測できなかったので
前売チケットは買わず、でもちゃんとミニバッグをかばんに入れて登校。
朝一から猛烈なスピードで実験。
途中でお昼ご飯買出しに行った以外は地下の個室に引きこもり、
超ー集中して測定測定また測定。
毎日この調子で実験できてれば、とっくに修論書き終わってるだろうね…


で、全身全霊で挑んだお陰で順調に実験が進んで、
もしかしてこれ、開場時間前に行けちゃうんじゃないの?って
思ったところで突然教授から内線。頼みごとをされる。
私が前に国内学会で発表したときに使ったパワポを、全部英語に直せとな…!
私が作ったパワポそのまま英語にして、国際学会に出すらしい。おいおい。
しかもそういうこと、よりによって今日の16時に言うとは…
と言ってる暇も惜しいので、測定待ちの時間に入社前研修やるの諦めて
パワポをひたすら英訳英訳。
グラフを英語に直すと大きさ変わっちゃうから、体裁整えるのに時間取られたけど
まぁ自分の研究だし、自分が日本語で作ったパワポだし、
以前同じ内容で英語の論文も書いていたので、結構スムーズに英訳できて
どーにかこーにか18時までに終了。教授に送って、さっさと自室に逃げ帰る。
そして反応待ち時間のある測定の方が律速なので、それが終わるのを待って
超速で片付けて、超速で試薬発注かけて、
ダッシュで研究室飛び出て大学飛び出て電車に飛び乗って、下北へー
駅で、コートと重い通学用かばんをロッカーに預けて軽装でシェルターへー
最早何十回行ったのかわからないシェルター。
中三だか高一のときから、私が一番通ったハコ。BUGYといえばやはりシェルター。



で、間に合いました開演時間に!当日券で入ってきました!


BUGY CRAXONE Punk Lovers tour final@下北沢SHELTER

DA・DA・DA
WATCH YOUR STEP
Oh yeah
FAST
Lucky
新曲
枯れた花
11月
天使によろしく
No.9 Punk Lover
Come on
Lucy's Donuts
NORTHERN ROCK
job!
I scream


グリーンゲーブルス
ベートーベンとチェルシー
Why not?

流れるようなセトリだったので、するする書き出せる。
今日のセトリは自信あります。
以下感想とか



・私は「ツアーファイナル」の単語に弱い(どうしても行きたくなる)
・開演直前の当日券で160番台とは。ワンマンといえどやはり余裕であったか。
 こないだの2マン動員はやはりdetroit7のファンだったのね。
 こないだとノリも違った。というかやっぱりBUGYのファンは昔のノリのままだった。
・鈴木由紀子が茶髪ベリーショートになってた。毎度言うが頭小さいなー
・一発目からDA・DA・DA(ライヴでの大化け曲)が来てしまいテンションマックス
・Lucky久々に聴いたー
・新曲のイントロアウトロが好きすぎる!Aメロとかサビは明るくてあんまり。
 歌詞が、最近には珍しく恋愛系な気がしたけどどーなんでしょ
・枯れた花!この曲ライヴで初めて聴いてからもう8年経つけど
 何年経ってもやっぱりすごいパワーを持った曲
・東京も寒くなってきた、久々の曲をやる、というMCでもしかしたらと思ったら
 11月来た!この曲大っ好きー!この曲だけで、今日来た甲斐があった。
 Yukkiの歌声が透き通っていて美しすぎて、思わず鳥肌が立つ。
 sorry, I will scream hereのツアーは結構多くライヴ見てたので、
 11月を聴いたら反射的に色々思い出して懐かしくなった。
 生サックス付きのフラニーとゾーイとかもよかったよなー、また聴きたい…
・天使とNo.9でしっとり。
 No.9は入りがYukkiの独唱になってた。クリスマス前にこの曲聴けて嬉しい
・本編ラスト3曲の畳み掛け方が半端なかった!
・NORTHERN ROCKは、BUGYファンとしては嫌でも血が沸くすごい曲
・job!は初めて聴いたけどやっぱライヴ向きなのね
・でもってI scream!やっぱこの曲すごすぎるやばすぎる
 ファンのテンションも、メンバーの壊れ方とテンションも段違い。
 薫んのヘドバンにも見劣りしないような旭司の長髪ヘドバンはほんとうに素晴らしい
・アンコールでグリーンゲーブルス。
 まさかここで来るとは。好きなので嬉しい
・ベートーベンとチェルシーでようやくモンチにちょっと注目
・それで終わりかと思いきや、ラストはWhy not?だった!
 テンション上がりきって終わる。
・dreamerとロマンチスト聴きたかったけどやらなかったなぁ。
 まぁまた次回に期待!来年も、もし首都圏勤務になったら見に来ます!



懐かしくも未だに定番の曲「枯れた花」を貼っておきます

メンバーも違うしコーラスも違うが、客の飛び跳ねノリは同じ。
そういや私が最初に見たときは工藤くん三木さんだったんだよなぁ懐かしい。
この後すぐ、工藤さん抜けちゃったんだよね。数回しか見てない。
鈴木由紀子、しょっぱなで
「そこのあんたも奥のなんか難しいライターとかも
 レコード会社のおっさん達もそこのお客さんも!」
って言ってる。私が好きなボーカルは皆同じような煽りをするな…
ていうか「東京ー!」って言ってるけどこれクラブクワトロかな?
だったら私行ったわこのライヴ。約8年前だ。