capsule 「Secret Paradise」


Capsule - Secret Paradise

1:37〜のサビ部分で

僕らのParadise
最後のParadise
邪魔をしないで

と(多分)歌っているんですが、
その後
「殺してParadise」
と言ってるんだと、今までずーっと思っていた。
んだけど、
よくよく聴いたら
「このSecret Paradise」
だってことに、今日になってやっと気づいた。
ツタヤで借りてからもう一か月経って、結構な回数聴いてたのに…


そりゃそうよね、だって曲タイトルが「Secret Paradice」だもんね…
すぐ物騒な歌詞にもっていってしまってすいません。
物騒な音楽が好きなので、この曲もそうなのかと勝手に勘違いしてました。
「最後のParadise」だの「邪魔をしないで」だのと言うから
てっきり心中とか自殺の歌なのかと思ってました。
私の好きなヴィジュ系や物騒ロックバンドと
オサレ系ユニットの歌詞を一緒くたにしててすいません。
アルバムの最後の最後にすごい曲もってくるなー、
こりゃ確かにアルバム名通りsugarlessだわ、ブラックだわ、と
勝手に自己完結してましたすいません。
でも初期のcapsuleの歌詞も、実は結構毒っぽい、よね…?
そもそもcapsuleは、あのピコピコ可愛い音と、
夢見てるようで実は妙に現実的で、毒っぽい歌詞のミスマッチで好きになった。
ま、今はそうでもないか…



Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

  • アーティスト:capsule
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD
このアルバム、ツタヤで借りたからかと思ってたけど
もともと歌詞カード入ってないのねー。今知った。


しかしヤスタカ氏、

それに(今のcapsuleの音楽は)歌詞カードを見ながら聴くようなものでもないと思うので、部屋の中で聴く時も暴れ回りながら家具とか破壊する勢いで聴いて欲しいですね。僕も作っている時にテンションが上がってくると踊りながら作ります。ガッツポーズとかしながら(笑)。


capsule (カプセル) 中田ヤスタカ インタビュー Sugerless GiRL - MySound

「部屋の中で聴く時も暴れ回りながら家具とか破壊する勢いで聴いて欲しいですね」
って!笑
チープなインテリアショップや雑貨屋でよく流れてるcapsuleを聴いて家具を破壊か。
店が荒れるね。斬新だね。
私が暴れたくなるのはディル聴いてるときだけですが。