ライヴの記録をつけきれない

ライヴの記録を二年分ためていて、さすがにもうさかのぼれそうにない。


なのでここ一年くらい、行ったばかりのライヴの記録は下の別ブログの方にささっとメモ的に書いている。あとは、前からだけどツイッター


セットリストや、ライヴ直後の感想ツイートと合わせての記録は引き続きこのブログに残すつもりだけど、まあ数が多いのでおそらく全ては書けないし、ピックアップして書いていくことになると思う。それもいつになるかわからん。

なんせ、2017年のDIR EN GREYのMACABREツアーから書いてないからな…MACABREは、最初に観た大阪1日目が終わった直後に感動して勢いで書いた長文下書きが残っているんだけど、今となってはライヴの内容をほぼ全て忘れた。自分の席からの視界のぼんやりとした記憶と、全体的にかなり素晴らしかったがain'tの演出だけは好きじゃなかった、ということ以外は忘れた。

2017年のVersailles復活ツアーの内容もほぼ忘れた、KAMIJOがキレていたのは柏だっけ?海外から帰ってきて、急に黒髪だったのはこの日だっけ?そのレベル。

今後はもっと軽いノリでばばばっと記録していきたいのだが、ここ何年もそう思い、何度もそう書いておきながら結局全然できていないので、たぶんこの先もしないでしょう。ライヴ直後につけるざっくりとした記録は、もうもっぱらツイッターに投げてそれで終わりになってしまっているんだけど、後から自分で読み返したくなったときの検索性が悪いので、やっぱりブログにまとめておきたくはあるんだよなあ…って、また同じことを書いている。


なお、2018年までに行ったライヴの記録はこちら。

このブログには、Versaillesを知って観始めた2008年からずっとライヴレポを残している。
もう10年以上経つのか。ちなみに、はてなに来る前は、ヤプログとか自分のサイトとかに10年くらい記録をつけていた。

2019年版はまた別途作る。