ラロッシュポゼ・UVイデアXL プロテクショントーンアップ(サンプル使用)

久々に派手に肌荒れした。敏感肌用を謳っており、去年からあちこちで見かけるラロッシュポゼの日焼け止めで。
f:id:rose_s:20190521222012j:plain:w350


UVイデアXL プロテクショントーンアップ、通称トーンアップUV。去年から雑誌でも店頭でもやたらと推されているこの日焼け止め兼化粧下地、サンプルをもらって試してみた。ら、失敗した。私には全く合わなかった。

まず致命的なのが、かなり肌荒れする。これを使った初日の夜、メイクを落とした後にさっそく「あれ肌荒れしてる…けどまあ気のせいかな」と思ったけど、気のせいじゃなかった。その後数回トライしたがやはり荒れる、しかも結構派手めに荒れる。顔が赤い水玉になる系。ここまで合わないものは最近あまりなかった。

顔に使えないことがわかったので、化粧下地としての使用は早々に諦めて、代わりに首やデコルテに使ってみたが、なんと首も荒れた。私は首は顔よりだいぶ肌荒れしにくいんだけど、首に使ってもこうなってしまうとなるともうだめ。結局、もらったサンプルを全て使い切れずに廃棄。


肌荒れした以外も全くいいところがなかった。固めで伸びが悪く薄塗りができない、頑張って薄く伸ばして塗ってもめちゃくちゃ白浮きする、塗って上から他のベースメイクをした後も、肌表面がずっとぺちゃぺちゃする。どれをとっても全部好きじゃない。

「肌が敏感になっているときやファンデを塗らない休日は、これとフェイスパウダーだけでも素肌よりきれいに見える」的なレビューが雑誌でもSNSでも見られるけど、この製品は単純に顔料が白く浮いてるだけというかんじがする。パールなどの力で、光を繊細にコントロールしてトーンアップするわけではない。なのでトーンアップするとかくすみが飛ぶとかいうよりも単に白浮きする。どちらかといえば肌色明るめな私でもこうなるのだから、地黒の人はまず使えないのではないかと思う。


使っていて、何かを思い出す製品だなと思ったら、以前試して大失敗したキュレルのUVエッセンス、全体的にあれに近い。固くて伸びが悪くて、そしてぺたっとする仕上がり。私はあれも肌荒れしてしまい使えなかったのだが、何か処方が近いのだろうか?
でも、キュレルはここまでは白浮きしなかったので、その点まだこれよりはマシだった。

正直、なんでラロッシュポゼのこの製品がここまで人気なのか理解できない。まあ相当粗利が高そうなので、ドラッグストアやバラエティショップが積極的に拡販するであろうことはわかる。が、それにしても、テスターを試せば一発でわかるほどこんなにも白浮きするものが、ほんとうに売れているのだろうか?



ラロッシュポゼ、かなり前から、皮膚科でよくサンプルをくれるブランドとしては認識していたが、ここ数年でこんなにメジャーになるとは思わなかった。ロレアルの製品だということも最近知った。有名ヘアメイクさんやタレント、インフルエンサーあたりから評判を広げていって、広告打ちつつ雑誌のベストコスメ取って、それで一般層に広めていくという売り方がうまく当たったんだろうな。

まあ、いきなり現品を買わずにサンプルで試しておいてほんとうによかった。サンプルは公式サイトで大量配布されているので、頼めばもらえます。