旅行用かばんを買った(ノーマディック 折りたたみボストンバッグ Lサイズ FO-31)

普段旅行に行く機会があまりなく、行く場合は大抵数泊はするので、スーツケースを使うことが圧倒的に多く、これまで旅行用のかばんというものを買ったことがなかった。

ところがここ数年、仕事でもプライベートでも一泊で旅行することが少しずつ増えてきて、「普段のかばんでは小さすぎて荷物が入り切らないが、機内持ち込み可能な40Lスーツケースでは大きすぎる、もしくはスーツケースだと移動が大変で不便」という状況が多発。

その度に、「次の機会までには旅行用かばんを買おう」と思いながら先送りにしていたのだが、先日行った旅行を機に、やっと旅行用かばんを買った。


買ったトラベルバッグがこれ。32L容量。

実際にはこの黒色。今は黒はAmazonでは扱ってないっぽい。

選定理由

  • 一、二泊の旅行用
  • ブランドは全くこだわらない
  • 普段使いするものではないので、デザインもこだわらない
  • 黒とか紺とかの汚れが目立たない色で、ナイロンで安くて軽くていっぱい入るものであればよい

(ここまでの条件で色々検索して、ネットでNOMADICというところのものを買うことに決定)

  • 32L入りとかなり余裕を持った容量で、大きなお土産などをそのまま入れられてサイズ的に十二分


使った結果

  • 軽くて大きくて、当初の狙い通り
  • 雨の日に使ったけど、多少撥水するので中のものが濡れる心配もなかった
  • 使わないときは小さく折りたたんでポーチ型になる、という旅行かばんによくある仕様が、想像以上によい。がさつ、かつ、ものを指定通りに畳んだりするのが人より異常に苦手な私でも、簡単に畳んで小さくできた。ここまで小さくなってくれると、使わないときの収納もしやすい。
  • ただし、大きすぎて持ち運びにはかさばる。ここまで大きい必要はなかった。移動時だけ使う(あとはロッカーやホテルに置きっ放し)というような使い方なら全く問題ないと思う。


たぶん、一泊とか二泊の旅行に使うのであれば、サイズ的には下のいずれかでよかった。

上から順に、25L、21L入る。

これも元はブラックがあったんだけど、もう扱いないかも。


なお、かばんの容量をリットルで言われてもあまりピンとこないが、機内持ち込み可能な最大サイズのスーツケースが大体40Lなので、それを前提にするとかばんの容量を想像しやすい。

ちょっとした旅行なら、21Lもあれば十分だった気もするなあ。それを超えたらスーツケースにすればいいんだし。

と、購入前にも思ったのだが、「容量足りなかったら嫌だな」という心配性により結局32Lを買ってしまった。後悔ってほどでもないけど、次に同じ用途で買うことがあったら、せめて25Lにする。


しかし数年越しでやっと買って、ほんとよかった。便利。