食洗機を買うのを断念した

この一年間で二度も引っ越しし、今は3軒目の賃貸マンションに住んでいる。

やっと住む場所が落ち着いたので、これまで持っていなかった家電の購入調査を開始した。具体的には、食器洗浄機と、ドラム式の洗濯乾燥機。

食洗機と乾燥機能付き洗濯機、数年前からずっと欲しかったんだけど、食洗機は「またすぐ引っ越すから」という理由で、洗濯機は「洗面所の入り口幅が狭すぎて入らない」という理由で先送りしてきた。

で洗濯機は近々買うのですが、問題は食洗機。結論から言うと、めちゃくちゃ買いたかったのだが、買うのを諦めた。スペースの問題で、便利に使える場所に置くことができない。

Panasonic NP-TH1-W

買おうとしていた食洗機について。

どうせ買うなら、鍋などの大きめの調理器具も入る大型にしないと結局手洗いも併用になって意味ないよと複数の友人に言われており、それはたしかにそうだなと思ったので、小さいサイズのプチ食洗ではなく大型のこちらを候補にした。

PanasonicのNP-TH1-W。

まあ結局入らなかったんだけど。そしてさらに言うと、例えプチ食洗に妥協したところで、設置脚の最低必要スペースが確保できず、どっちにしろ置けないのであった。だめじゃん、我が家…

なお、賃貸マンションで据え置き型しか置けない、となると、今はPanasonicしか選択肢がないみたい。そんなことあるのー?どっか他のメーカーも参入しないのか。工事込みだと6,7万くらいかかるので、トータル4,5万くらいで済むような安価機種を出したらそれなりに売れる気がするが、難しいのかな。

シンク横の調理スペース奥への設置を試みる

で、機種を決めたところで、どこに置くか。(書いてて、普通は順序が逆な気がしてきたが)

まず設置場所の第一候補としたのが、キッチンのシンク横の調理スペース。まな板を置くスペースの奥側。

食洗機の幅55cmは余裕で入る。奥行35cmもOK。扉を閉めている状態で手前にまだスペースがあり、今使っているまな板も置けるし調理スペースも十分。

やった入るじゃん!と思って、衝動的に「もう明日買いに行こう!」となったのだが、落ち着いてもう一度だけ計り直したら入らなかった…なんと高さが足りない。

NP-TH1シリーズを設置するには65cm以上の高さスペースを確保する必要があり、調理スペースの高さからだと当然確保できる。が、今の我が家のキッチンには、調理スペースの奥に調理料や小さい調理器具類を置くための少し高くなった段差があるので、調理スペースに高さ調節棚を置き、段差と高さを合わせて底面スペースを多くとった上で、その上に食洗機を置こうと思っていた。で、その段差上から65cmを計ると、シンク上の照明が部分的に数cmだけかぶってしまい、入らないのだった。

照明を取り外そうとしたけどそれはさすがに無理だった。段差下(調理スペース)に置くと高さはOKだけど、奥行を35cm食うので、調理スペースが結構圧迫される。まあ置けないことはないが、料理しにくい。

ここに置くのは断念。

シンク横の冷蔵庫との間スペースへの設置を試みる

第二候補、シンク真横。調理スペースと逆側。

シンク真横には今は冷蔵庫を置いているけど、これをぎりぎり壁側に寄せ、冷蔵庫とシンクの間に棚を設置して、その上にシンク向きに食洗機設置。

と、今度は奥行が入らない!

いや、奥行どころか、それより内側にある設置脚がまず入らない。パナソニックの食洗機は、狭いスペースにも置けるように、本体底面の割と内側に設置脚がついてるんだけど、それが棚に乗り切らない。あと1cmくらいなんだけど。これ以上冷蔵庫は寄せられないし、キッチンは動かせないし。

ここに置くのも断念。

冷蔵庫を移動させ、シンク横の冷蔵庫スペースへの設置を試みる

最終手段。シンク横に食洗機だけを置き、冷蔵庫を他の場所に移動。

冷蔵庫がどいた分、シンク横スペースは十分に空くので、大きい棚を置くことができ、食洗機は当然設置できる。

問題は冷蔵庫をどこに置くか、なんだけど、これがまた、置く場所がない!食洗機の手前側、食洗機と逆のコンロの手前側、どちらにも置けない。今のキッチンは広めなので、冷蔵庫を置くための底面スペースは問題なく確保できるんだけど、置きたい場所の壁には何かしらのスイッチがあり、冷蔵庫をその前に置くとスイッチが使えなくなる。

キッチンの床暖房スイッチは、まあ冬場しか使わないからいいにしても、ガス給湯器の電源スイッチと、キッチンの照明のスイッチ、あとはキッチン用のインターホンディスプレイも重なる。これらが冷蔵庫の裏にあるとか、不便すぎ。

どのスイッチも隠さず冷蔵庫を置ける場所、となると、シンクやコンロからどんどん離れていく。もうリビングに冷蔵庫を置く!というくらいの勇敢さがあれば食洗機を置くことができるが、私にそこまでの気概はない。



そんなわけで、今の家に食洗機を置くのはひとまず断念した。

今の庫内容量のままで、食洗機のサイズがもう少し小さくなるなり、設置脚がさらに内側に入るなりすればいいんだけど、まあそれは難しいだろう。ここ数年間のPanasonic食洗機のサイズ変遷も調べてみたけど、ほとんど小型化してないみたいだし。

残念ながら、また次の引越しをするまで、食洗機を置けることはなさそう。かなり不安定な職についているので、またすぐ引っ越しの機会が来るかもしれないが、どうだろうねえ。


そういえば、今や周りの同年代の友人達には複数名世帯でも単身世帯でもマンション買ったり家建てたりした人が圧倒的に多くて、ほとんどの人がビルトインの食洗機を使ってるから、据え置き型の食洗機の設置についてあまり多くの参考意見を聞くことができていない。

賃貸暮らしの人、実際には皆どうやって食洗機を設置してるんだろ。

まあ、うちみたいに狭くて、築10年以上の古い間取りの家に住んでる人がいないってことかな…