2012年に行ったライヴまとめ

2012年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2011年のまとめはこちら。


2012年は、夏にVersaillesが唐突に活動休止を発表し、そのまま年末で活動休止してしまった。


これでVersaillesも見納め、ということで、この年一年で14本のライヴに行った。私にとってこの本数はかなり多い。上の2011年の記事に書いたけど、活動休止が発表される前にたまたま春ツアーを全通していたのと、活動休止が発表された後の秋からのラストツアーで遠征して地方公演も数本観たことから、この本数に。Versaillesだけで11本も観たんだな。後にも先にも最多記録だと思う。

しかし、前年に引き続きこの年もライヴに行くための仕事のやりくりが大変だった。メインのプログラムが忙しいタイミングで無理矢理一週間の休みを取ってVersaillesのラストツアー遠征に行くも、ホテルまで仕事の電話かかってきてたし、ラストライヴのNHKホールの日は珍しく顧客がうちのサイトまで来ていて、開演に間に合うか心配すぎてミーティングの途中で冷や汗出まくり、お腹痛くなってちょっと吐きそうになったりした、まじで。(結果的には間に合った)

それでも、なんだかんだで行きたかったライヴにはほとんど行けた。行けなかったのは、FC先行から一般発売まで複数回申し込んだものの最後まで当選しなかった新横浜だけで、他は申し込んだ分全て行けた。最後の鹿鳴2公演も、ラストのNHKホールも、無事に観られてほんとうによかった。たまたま春ツアーを全通していたことと合わせて、Versaillesの活動休止前に悔いを残さずに済んだ。


Versaillesのラストツアーは楽しかったけれど、あまりラスト感がないままあっさり終わってしまった。Versaillesの解散時にはメンバーのその後の進退が全く公表されていなかったので、私も2012年をもってやっとバンギャ引退かな、鹿鳴に来るのもこれで最後だろうな、などと割と本気で覚悟していたが、その後KAMIJOがソロでVersailles以上の本気を出し凄まじいクオリティのものを出してきたり、DIR EN GREYがまさかの人集め回顧ツアーを複数回やったり、はたまた結局Versaillesが復活したりで、結局はその後5年以上経っても全くバンドから離れられていないというのが現状。


他、相変わらずのBUGYと、サウスケ復活ライヴも見た。Sound Scheduleを聴くと、学部時代の思い出がたくさん蘇る。この先、もうサウスケのライヴに行くことはないと思うけど、一度観ておくことができてほんとうによかったな。


2012年に行ったライヴ

計14本

9/29 BUGY CRAXONE グレートスケーターネバーギブアップ@渋谷スターラウンジ

BUGY CRAXONE・グレートスケーターネバーギブアップ@渋谷スターラウンジ - ポワゾン