2010年に行ったライヴまとめ

2010年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2009年のものはこちら。


2010年は、Jasmineさんの死によって一時的に活動を休止していたVersaillesが、MASASHIをサポートベーシストとして迎えて復活した年。Versaillesはその体制でJUBILEEツアーを回り、ファイナルの渋公でMASASHIが正式メンバーになり、Jasmineさんは「エターナルメンバー」という、未だに私は嫌いなタイトルの人、になった。

この年の夏は名古屋に行った。Versaillesで遠征したのはこの年が初めて。ディルで遠征していたのは中高生の頃なので、かなりしばらくぶりの遠征。Versaillesのツアーのため、というよりも、実際にはその前日のJasmineさんの追悼ライヴのために遠征した。ボトムラインという同じ会場で2日続けてライヴを観たんだけど、1日目のJasmineさん追悼ライヴと、その翌日のVersaillesワンマンの落差があまりにも激しくて、2日目のライヴは好きなはずのメンバーとステージを真近で見上げながらほんとうに辛くなった。


しかし、そんな個人的なぐちゃぐちゃした感情とは全く関係なく、Jasmineさんの死後に出たメジャーファーストアルバムのJUBILEEと、そのツアー、特にファイナルの渋公ライヴは素晴らしいものであった。正直、2010年頭のVersaillesは去年までの勢いを完全に失っていたし、私も2009年のJasmimeさんの死以降「この先も私はこのバンドのファンをやっていられるんだろうか、いや、もうさすがに無理な気がする」と何度も思ったが、それを覆すほどの音源と、よいライヴがあり、結局私は離れることなくこのバンドのファンでい続けることになった。

2009年のJasmineさんの死とその後のあれこれにより、このあたりのタイミングでVersaillesのファンは結構入れ替わった印象。まあ、そりゃそうだよね。人一人死んでるからね。


2010年に行ったライヴ

計9本