2009年に行ったライヴまとめ

2009年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2008年のものはこちら。


2009年は、2008年から好きになって追いかけ始めたVersaillesが見事メジャーデビューを果たすも、その直後にベースのJasmine Youが亡くなり、バンドが一時活動休止をした年。

途中数年間のブランクはあれど10代前半からヴィジュアル系を好きだった私ですが、好きなバンドのメンバーが亡くなるというのは初めての経験で、もはや多感な10代でもとっくになかった私でもそれなりのショックを受けた。インディーズラストツアーに行って、鹿鳴でのインディーズラストライヴ5daysも入場条件を満たしていた3日間は全て行って、その後のファン入りパーティーまで行って、やっと迎えた、めでたいめでたいメジャーデビュー。

次にバンドを観るのはメジャーファーストアルバムのツアーでだろうと信じて疑わなかったが、実際にメンバーの顔を見たのはJasmineさんのお別れの会の場でだった。


そんな背景があり、2009年のライヴ本数は少なめの6本。だけど、どれも楽しかった。6/21の鹿鳴ファイナルと、その後のパーティーが、私がJasmineさんの姿を見た最後の機会になった。