最近変えてみたこと3・アウトバストリートメントをルミノコントラストからパンテーンに変えてみた

3記事目。

今回は、変えてみたとかいうより、暫定的に変えざるを得なかったやつ。

前記事




その3:アウトバストリートメントをルミノコントラストからパンテーンインテンシブヴィタミルクに変えてみた

結果:短期ではこれといって差を感じない


アウトバストリートメントは、これまでかなり長い間(たぶん10年弱)ロレアルプロフェッショナルのルミノコントラスト パーフェクターをずっと使っていて、何の不満もなかった。さすがに飽きて他のトリートメントに移っても、結局必ずこれに戻ってくるほど私の中で定番品だった、んだけど。

先日、初めてアマゾンのある店舗でルミノコントラストを購入したところ、これまで使っていたものとは違うものが届いた。元々、香りがかなり特徴的な製品なんだけど、新しく買ったものはいつものベリー系の香りがよくわからないほどアルコール臭がめちゃくちゃきつい。さらに髪につけると、つけたそばから髪がバサバサになる。濡れた髪につけるオイル状トリートメントなのに、つけると髪が乾いていくような感覚。なにこれ。

今回買ったもののパッケージはこれまでのものに非常に似ているが、蓋の部分やラベルのデザインが微妙に違う。前のものを使い切る前から、新しいものと2本並べて洗面台に置いていたのでその点には開封前に気づいていた。

リニューアルしただけなのか、むしろめちゃ古いバージョンのものなのか、偽物なのか。結局わからないままなんだけど、どちらにせよこれは到底使えない。こんなマイナー製品の偽物なんてなさそうだから、単に保管状況が悪かったり古かったりで品質劣化したものだと考えるのが妥当なのか。

やっぱり、いつものように楽天のメジャー店舗か、もしくは美容院ででも買えばよかったー!いつも、この手の日用品のほぼ全てをネット通販で買ってるけど、この手の失敗したことは今までほぼなかったから、びっくりした。ハズレを引いた。

(後日追記:楽天でも、この製品のレビューを見ると、今までと違うものが届いたという内容の書き込みが2016年から2017年にかけて複数ある。内容が変わったか、品質劣化したものもしくは偽物がネット上に出回ってる模様。なお2017年から2018年にかけてパッケージがリニューアルしたけど、ちょっとした変更ではなく全体のデザイン大幅変更だったので、やはりこの微妙にパッケージのつくりが違うものは偽物だったのかな、と思ってしまう。だって並行輸入品だとしても、ここまで中身が違って劣悪なのっておかしくないか?)


で、このあやしいルミノコントラストは購入したアマゾンの店舗に問い合わせて、結局全本返品できたんだけど、急に使えるアウトバストリートメントが手元になくなってしまい、かといってまたすぐにネットで買って万が一にも失敗したら気分が悪いので、珍しく仕事帰りにドラッグストア実店舗に寄ってこれを購入。

金のパンテーンの洗い流さないトリートメント、インテンシブヴィタミルク(特に痛んだ髪用)。

これ、去年かなんかにモニターでまるまる一本使ったんだけど、そのときなんの遜色もなかったことを思い出して急遽買ってみた。まだ一本目を使ってる最中だけど、今のところの短期では特にルミノコントラストとの差を感じない。これを数本使い続けたときにどうなるかはまだ分からないけど、今は普通によいかんじ。

長年使っていたのでルミノコントラストのあの昔のギャルっぽい独特の香りにすっかり慣れていて、ドライヤー前といえばこの香り、というかんじになっていたけど、金のパンテーンの香りもまあ好きだし、今のところそんなに違和感はなく使えてる。(後日追記:やっぱりルミノコントラストの方がよかった。)

元々、ドラッグストアで売ってる市販のシャンプートリートメントの中では金のパンテーンが断然私の髪に合っていて、以前はシャンプーも金のパンテーン使っていたし、今もインバストリートメントは金のパンテーンのデイリー補修トリートメントを使ってる。だからあのベースの香りにも慣れていて、スムーズに移行できたというのはあった。

シャンプーはここ数年ずっと
コタアイケア(5種ある新しいバージョンの方)ひとすじだけど、シャンプーと違ってインバストリートメントはコタのよさがいまいちよく実感できなくて、コタとパンテーンを順番に買うようになり、そのうち手に入れやすくて安価なパンテーンにほぼ一本化されて今に至る。すぐに使い切るから、Amazonの定期おトク便でほんとにしょっちゅうしょっちゅう買ってる。


コタアイケアのシャンプーはとーってもおすすめです。とにかくみずみずしいあの香りがよいし、これを使うと長年カラーとパーマを繰り返しすぎて死んでいる私の髪が、瀕死くらいの手触りにまでは戻る(説得力ない)。5番が好き。


最後にアウトバストリートメントの話に戻すと、次はルミノコントラストに戻すかパンテーンのままいくかまだ決めてない。たまーのハズレくじを引いた後だと、またネット通販で失敗すると嫌だなとどうしても思ってしまう。

次回の美容院でルミノコントラスト買うか、引き続きパンテーンを使うか、だけど、いつもの美容院でこれまだ置いてたっけ、もう置いてなかった気がするな。行く前に聞いてみよ。



次もヘアケア編。