Versailles 10th Anniversary Ceremony 「CHATEAU DE VERSAILLES」@豊洲PIT その1

私が未だに一番好きなバンド、Versaillesの結成10周年記念ワンマン2days。

初日は、豊洲にて2月の日本武道館以来のホールライヴでした。

武道館よりずっとよかったし、楽しかった!つくづく、よいバンドだ。




セットリスト

Prelude
Lineage
Desert Apple
Philia
ROSE
SUZERAIN
愛と哀しみのノクターン
Inheritance
A Day Without You
PRINCE
PRINCESS
Sympathia
La Musique
God Palace -Method of Inheritance-
MASQUERADE

ASCENDEAD MASTER
The Red Carpet Day
The Revenant Choir



ハイライト

  • セットが凝っているわけでもなく、新しい演出があるわけでもなかったが、ライヴ自体の完成度としては武道館よりだいぶよかった
  • 武道館みたいにテーマを決めてやるライヴも彼ららしくていいけど、メンバー本人達ほどはバンドの過去とかJasmineさんの死に固執していないであろう大多数の客にとっては、今日みたいなシンプルなライヴの方がよいのではないか
  • Versaillesはもう十分実力があるから、こういうシンプルなライヴで十分観せることができると実感した
  • 今日は純粋に楽しくて、あーほんといいバンドだなー好きだなー復活してくれてありがたいなーって、ライヴ中何度も思った

  • セトリはこれまでの持ち曲のハイライト的なかんじでとても豪華だった
  • ゴッパレ聴けたの嬉しい。KAMIJOによる神の城!ザ・王道!
  • 5年ぶりにSUZERAINも聴けた。最っ高。盛り上がらなくとも、この先もちょくちょくやって欲しい
  • PhiliaからのROSEの流れが素晴らしかった。PhiliaのラストとROSEのイントロ、あんなに親和性が高いとは!この5年間、一度も思ったことなかったけど、やられてみるとたしかに似ている。
  • 本編ラスト、La MusiqueからのGod PalaceからのMASQUERADEという、怒涛の王道セトリもよかった。ソロだけでなく、バンドでもKAMIJOが本領発揮していて、嬉しい限り

  • 豊洲PITは初めて行ったけど、席が前すぎてかつ横すぎたので、ステージ全体を一望できる位置ではなかったし、音の良し悪しもよくわからなかった。でも予想していたよりはメンバー全員見えたので、まあ満足



その他

楽しかったので、ライヴの詳細はその2などとして別記事に書く、かもしれない。とライヴ終了直後は思っていたけど、翌日の鹿鳴館ライヴがさらに楽しくてさっそく記憶が飛んだのでたぶん書かない。

ひとまずセトリとツイートだけはここにメモしておきます。


感想ツイート

ライヴ前


ライヴ後




過去記事