トムフォードビューティ アイカラークォード 4A(Honeymoon)

最近買ったコスメについて。

一記事にまとめて書こうと思ったけど、そうするとどんどん長文になり書くのに時間がかかるが故に一年も放置してしまい、全くもって「最近」のことではなくなる、というのが私のいつものパターンなので、それを回避すべく一つずつ個別に書いていくことにする。

ていうか現時点で既に「最近」のものでもなんでもなく、もう半年以上前に買ったものなんだけど、まあいいや。

というわけでまずは

TOM FORD BEAUTY・アイカラークォード 4A(Honeymoon)

f:id:rose_s:20161029172925j:plain:w300
www.tomford.com


今年春の新色アイシャドウパレットのうちの一つであるハネムーン。アイカラークォードは01、02、03、13に続いて5つ目の購入。


買ったのは今年4月。私は赤茶とか小豆色とかどこかに赤みを含む色系統のアイシャドウパレットに目がないので、このパレットは発売前から買おうと決めてはいたものの、3月の発売日にカウンターに行けなかったので夏まで手に入らなさそうだなと思っていた。

が、蓋を開けてみれば4月上旬には阪急オンラインで無事購入できていた。私が買ったら即ソールドアウトになったので、おそらく初期段階で入荷されたもののうちキャンセル分かなにかだったのではないかと思う。伊勢丹、阪急、西武そごうと、各オンラインショップの商品ページをリーディングリストに入れ、毎日毎日巡回していた甲斐がありました。それくらい欲しかったのだ、なるべくオンタイムで。


f:id:rose_s:20161029172505j:plain:w300
左上がキラキラのオレンジ系パールベージュ、右上がそれよりさらにはっきりと発色するオレンジ、左下がボルドー、そして右下が小豆色。左上以外の三色はどれも同じようなパール感でまとまりがある。

この製品の発売を知ったときには「季節外れの秋色だなあ、重そうだなあ」と思っていたけど、いざ買ってみたら春夏でも普通に使えた。


このパレットのメインは左下のボルドーだけど、意外にも発色しすぎないので、ボルドーを使ってもニュアンス程度の赤みメイクに仕上げることが可能。もちろん、チップで重ね塗りすればそれなりに赤みはのる。

このボルドーがいい色でとても好き。アイシャドウ自体の見た目はこの通りボルドーだけど、実際に肌にのせると見た目より青みはかなり薄くて、ほわっとした赤になる。だからアイメイクに赤みニュアンスを足すのにちょうどいい。

私がこの夏一番よくやったのは、右上のオレンジを二重幅全体と下まぶたの目尻側中心にのせて、左下のボルドーを二重幅の目尻側にのみかなり強めにのせる、ベースと締めはそのときの気分で使ったり使わなかったり、という合わせ方。色白な若い子だったら、下まぶたも含めてボルドーでふんわり囲っても今年は可愛いと思う。

ボルドー以外の三色もパール感がほどよいので使い勝手がよく、他のパレットとも合わせやすい。特に締めの小豆色は元々大好きな色だということもあって、他のパレットのアイシャドウに合わせてよく使っている。ベージュ系でもモーヴ系でもいける。


トムフォードのアイシャドウはこれで5つ目。今回もかなり気に入ったけど今はもう他に欲しい色がないので、次に新色が出るまでは新しく買わない。

f:id:rose_s:20161029184928j:plain:w300
(手前左から右に01、02、03、奥左から13、4A)

どのパレットもこの一年間かなりの頻度で使ってたら、付属のチップがボロボロになってきてしまった。今は他メーカーのミニチップを入れ替えて使っている。ほんとは付属チップなどではなくちゃんとしたチップを使うべきなんだろうけど、私には無理。


しかしアイカラークォード、限定でもなんでもないのにこの入手しづらさは一体なんなんだ。3月発売だった今回の新色、どれも通常色なのに、初回入荷を逃したら次の入荷が夏って。

コスメフリークの人はレア度が上がると嬉しいのかもしれないが、私のようにそこまでやる気のない一般人は、手に入りにくいブランドからは離れていくよー。ただでさえカウンターも少なくて試しづらいのに。

まあそのレア感というか、高級感というか選民感のようなものこそが一定以上の価格のコスメブランドの売りなんだろうと考えると、戦略としてはある意味正しいのだろうか。



ところで、上に書いた通り私は赤み入りパレットが大好きなんだけど、今年はこのハネムーンのボルドーの赤みにかなり満足しているので、この秋のシャネルのレキャトルオンブル268は買わないでいられる、はずだ!

…と夏には思っていたものの、秋になった今となってみると、このレキャトルを買わないでいられるという自信が全くない。マットだし赤だしで、好みど真ん中そうなんだもんー限定じゃないし。まだカウンターで実物試してないけど、普通に手に入るようになったら買っちゃいそう。うん、私いずれ買うなこれ…

http://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/eyes/eyeshadows/les-4-ombres-multi-effect-quadra-eyeshadow-p164202.html#skuid-0164268



って脱線したし、脱線したまま終わるけど、今年買ったコスメ記事はまだ続く。


イカラークォード過去記事

poison.hateblo.jp
poison.hateblo.jp