セルフネイル記録(2015年3月〜2016年3月)

最近のネイル記録を書こうと思って、使ったポリッシュをリスト化だけしておいたのが2015年の春、それをevernoteの下書きフォルダにつっこんだまま放置して、そのまま一年!

しかも、去年夏以降はつめを塗っても写真すら撮らなくなってしまったので全く記録がない。一時期はあれだけ熱心に自分のネイル写真を記録に残していたというのにこの落差。

ひとまず、かろうじてスマホに残ってる写真数枚で、使ったポリッシュをざざっとまとめ。


ADDICTION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)

f:id:rose_s:20160417223022j:plain:w350
アディクションのシャトーバスク、手持ちのベージュネイルの中で一番好きなポリッシュ。この一年もたくさん使った。

OPI ネイルラッカー P62(Malaysian Mist)

f:id:rose_s:20160417200847j:plain:w350
院生の頃から長年使い続けている明るいオレンジベージュ。ハケが壊れてもまだ使っている。こんなに長く使っても一向に液が固まらないし、乾きも大して遅くならないのすごいなあ。

これはたぶん一度塗り。しかしこのときやたらとつめが短いな、おそらくばっきり折れた直後なのだと思われる。

ADDICTION ネイルポリッシュ 021(Private jet)

f:id:rose_s:20160417194730j:plain:w350
グレーネイル好き好き。画像だとそれぞれ明るさを加工してしまっているのでよくわからないが、現実には濃い色を塗ると単純に手が白く見えてよい。 グレーは服を選ばないのもよい。

ADDICTION ネイルポリッシュ 047(We Love Space)

f:id:rose_s:20160417195611j:plain:w270 f:id:rose_s:20160417195359j:plain:w270
これも大好きなポリッシュ。特に春夏はしょっちゅう塗る。秋冬にウィーラブスペースを使うとしもやけで紫に変色した手指が余計に血色悪く見えてしまうのでほんとは避けた方がいいんだろうけど、好きすぎるので真冬でも塗ってしまう。これは春の写真。

ADDICTION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)

f:id:rose_s:20160417195143j:plain:w350
またしてもシャトーバスク、もう季節や場面を問わず、一年通して迷ったらこれを塗る。人気色なのも納得、抜群の使いやすさ。

OPI ネイルラッカー F16(Tickle My France-y)

f:id:rose_s:20160417194837j:plain:w270 f:id:rose_s:20160417194854j:plain:w270
これはつい最近の写真。ここ最近はすっかりショートネイルばかりなので、一年前はつめ長かったなーと今は思う。

F16はこの一年で新しく買った数少ないポリッシュの一つ。二枚目の写真の方が実際の色に近い。若干青み寄りだけど、青すぎないので黄み肌にもなじむ。ちなみにこれは一度塗り。トップコートもなしでたった一層ざざっと塗るだけでそれなりに長持ちするしそれなりにつやも出る、OPIやっぱ好きだなあ。



結局、使いやすくて肌なじみがよくって、自分も好きな色のポリッシュというとアディクションOPIに落ち着く。

しかしこの一年間、新しいポリッシュはこの2ブランド合わせても数本しか買わなかったし、他のブランドのネイルは全く物色しなかった。すっかり疎くなってしまったので、今年はもう少しアンテナを張りたい。

あとは久々にセルフジェルネイルを再開してみようかなーとちょっと思ったりもするんだけど、数年前にやってたときに自爪が痛みまくったことを思い出すとあと一歩がどうも踏み出せない。私が熱心にセルフジェルをやっていた頃から5,6年経ったので、今は製品技術がかなり進歩してて当時よりもより楽に、自爪を傷めずに施術できるんだろうとは思うんだけど。でもまあ、根本的にUV硬化樹脂を使う技術である以上は手指の日焼けが心配なので、私には結局ポリッシュ使いが合っているんだろうな。