読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近買ったコスメ(2015年春編)

春になって新しいコスメをあれこれ買ったので時系列で記録。春編ということで、四月以降に買ったもの、リピート品は除く。

製品名クリックで公式サイトに飛びます。

ADDICTION READY TO WEAR EYE PALETTE 03(Sugar Rusk)

f:id:rose_s:20150606215153j:plain:w250
四月に買った、アイシャドウ新調第一弾。

この冬から春にかけて、ブラウンアイシャドウを求めてデパートを結構うろうろした。学生時代に発売されてからずーっと大愛用しているジルスチュアートのイルミナンスアイズ05(flash veil)の右端の色をまたしても使い切りそうで、それに代わるアイシャドウを探していた、というのが理由。

ジルのイルミナンスアイズ05、たぶん7,8年前のものでしかも限定品だったので、今はもちろん店頭販売はしていないし、ネットにすらあまり出回っていない。私はとにかくこのパレットの右端の色が好きすぎて、右端の色だけを使い続け、今使っているもので既に2個目。しかし今や2個目を買ったときよりもさらに流通量が減っているし、4色パレットを買ってもどうせ右端の色しか使わないので(他3色は全くと言っていいほど使わないため減っていない)、ならば単色アイシャドウを買えばいいか、と思いついた。それでこの冬からアディクションを含め色んなブランドのカウンターをさまよったんだけど、色合いとか発色とかパール感がドンピシャなものがなく、難航。

何度目かに行ったアディクションのカウンターでこのパレットをふと目にして、「ああ、私そういえばこういう色も好き」となって、元々探していた色とは全く違い、しかも単色アイシャドウですらないものを買うという、自分でもよくわからない展開で購入したのがこのレディトゥウェアアイパレット。

って前置きが長過ぎる。

買ったアイシャドウについて。下の二色、私はこういう色に目がない。ほんと好き。左は完全にマットでパールなしなのでベース色として他のパレットのアイシャドウとも合わせやすい。右はパール入り、これは結構しっかりのる。左上はホワイトパールが強いのでこの先もあまり使わなさそう。右上は派手すぎないかなり控えめなパールベージュで、他のパレットのアイシャドウと合わせやすくて重宝してる。

粉質はさらさら系で、全体としてはふわっとしたのり方。あんまりはっきり主張しない。アディクションのアイシャドウは初めて買ったけど、このパレットは意外にもモードにならず、あくまでナチュラルなので使いやすい。


ADDICTION リップスティックシアー 003(Cherry Cherry)

f:id:rose_s:20150606215254j:plain:w250
アディクションの口紅のシアータイプがこの春リニューアルされて、そのうち唯一の新色だったのがこの色。去年、カラータイプのリップスティックがリニューアルされて、次はシアータイプのリニュが来るぞ来るぞと思って待っていた。

以前買ったアディクションのリップスティック013S(デザートローズ)がすっごくよくて、単色もしくは赤口紅のベースとしてほぼ毎日使っているので、次はアディクション赤口紅を買おうとかなり前から思ってたんだけど、既存色のスーパーウーマンはやや青みがあって手持ちのアナスイ赤口紅と大した差がないのと、せっかくならリニューアル後の新製品を買いたいと思って数か月待っていたのでした。

リニュ後のリップスティックシアー、赤系は四色出ているんだけど、001のスーパーウーマンはやはり青い、002のラストシーンは黄色すぎて肌から浮く、004のカシスはすっごく素敵な色で好きだけど、毎日使うには深すぎる、ということで、タッチアップして003のチェリーチェリーに即決。これは青すぎず黄色すぎずのニュートラルな赤。

この口紅は購入以来、ものすごくよく使っている。去年の秋冬から毎日毎日赤リップばかりで、春になったのでリップはもっと明るくしようと一度は思ったんだけど、やっぱ赤が好きだしこの口紅をすごく気に入ったので、春夏も赤リップを続行しそう。今まで使っていたアナスイ赤口紅よりもシアーなので、結構たっぷり塗っても大丈夫だし、濃さの調整もしやすい。すぐなくなりそうだなー。

リニュ前のシアータイプのリップスティックに比べてやや乾きやすいような気もするが、まあ色が違うし、単に気のせいかも。


TOM FORD アイカラークォード 13(オーキッドヘイズ)

f:id:rose_s:20150606215321j:plain:w250
トムフォードのアイシャドウ、すごく評判がいいけれど、普段伊勢丹に行く機会がないので今まで一度も買ったことがなかった。

先日新宿に行ったついでに初めてカウンターに行って、私が好きな色合わせド真ん中の13を単独指名で試して、即決。ぱっと見ピンクみが強いんだけど、実際に顔に乗せると、見事なあざ色!私は昔からこういうあざ色(一般的にはモーヴ系というのかな)に目がない。色が好きだし、肌が白く見えるし、私の貧相な目も少しははっきり見えるよ。

このパレットは全体的にとても品がよいです。全色ラメなしだけど、パールの光り方がすごく綺麗だし、何より発色が絶妙。1mmもズレずに、各色に適した理想通りの分量だけ発色する、そんなかんじ。上の二色はホワイトパール入りで、私は白パールあまり好きじゃないんだけど、これはべたっとしたつき方じゃなくふわっとしてるので白さが気にならない。左下は、地味ながら肌なじみがよくてとてもいい仕事をするピンクベージュ、右下はきっちり発色する汎用性の高い赤紫。どの色もしっとりふわふわの粉質で、パールや色が飛んだりしないし、締め色用の先細チップも使いやすい。

普段コスメに全然お金かけてないけど、やっぱ高いものは高いだけの理由があるのだな…と思った。久々にアイシャドウに感動しました。

しかしこのパレット、各色かなりの量入っている気がする。面積がやたら大きい。コンパクト自体もとても大きく重いので、持ち運びには向かない。まあ私は普段アイシャドウ持ち歩かないので問題ないけど。

いやー、このアイシャドウすごく気に入ったので、他の色も買ってみたいなー。12のセダクティブローズは私の肌色には無理な気がするので、01のゴールデンミンクか02のコニャックセーブルか03のココアミラージュか、はたまた新色の3Aヌードディップか。どれもまだ試してないので、またカウンターに行かねば。もっとカウンター増やして欲しい。


追記:結局複数色買い足した。poison.hateblo.jp


WATOSA スーパーカヴァーファンデーションスティック 150(ハイライター)

f:id:rose_s:20150606215345j:plain:w250
久し振りにベースメイクもの変えた。

ここ数年、コンシーラーにはイヴサンローランのラディアントタッチを何本もリピートしていたが、最近仕事やオールで疲れ切ると、翌朝ラディアントタッチだけではくまがどうにもこうにもならない、だってこれ、コンシーラーというより、ハイライターだもんね…

ということで、ラディアントタッチの前にずっと使っていたケサランパサランカバーリングファンデーションNに戻そうかと思ったものの。調べてみると2の色が以前とは変わったらしい。私は元から肌が赤いので、あれ以上赤みが強いのは困る。しかしあの製品は二色展開で他にはないし、また他のブランドを一からあたるしかないのかーコスメカウンターでベースメイクのタッチアップするのはめんどくさいんだよなー長丁場になるな、と一旦は諦めた。

が、ケサランパサランがだめならワトゥサがあるではないか!ということにあるときふと気づき、ケサパサカバーリングファンデーションNでいうところの2に近い色である150を無事購入。以前使っていたケサパサのものと同じようなかんじ、そうそう、私が欲しかったのはこれー!ってなった。渡辺サブロオ様々である。

渡辺サブロオメソッドではコンシーラーを重ね使いするので、ほんとはこの色を単色使いするのではなく、下に濃い色を使ってくまを消してから150みたいな明るい色を重ねて一体化させる、というのが公式で推奨されてる正しい使い方なのだが、私は肌に何かをあまり重ねたくないので150を単品使い。くまが完全に消せるわけではないけど、かなりマシにはなる。ケサパサのときと同じ。好きだー。なめらかにのびて肌から浮かずにぴったりフィットするこのかんじ、安心感がある。


JILL STUART ジュエルクリスタルアイズN 06(celestial selenite)

f:id:rose_s:20150606215428j:plain:w250
この春3つ目のアイシャドウパレット。短期間でアイシャドウ3つも買ったの、私にしては珍しい。

これは上に書いた、ジルのイルミナンスアイズ05を探している間に、ジルの他のアイシャドウを目にする機会が増えて、明るい色だけのパレットも春っぽくていいなーと思い始めて、またしても横道にそれる形で購入した。

全色明るくて、まさに春色のアイパレット。全てにパールが入っていて、ジルらしいキラキラ感がある。左から1色目と3色目は黄み系、2色目と4色目は赤み系ではあるが、薄付きだしパールのトーンが揃ってるので、合わせて使っても別に大丈夫。一番右があんまり強くのらないので、締め色を他から持ってきた方がよい。目がぱっちりした人ならこのパレット一つでアイメイク完成させられそうだけど、私のような貧相な顔には締め色が必要。

私やっぱジルのアイシャドウすごく好きだなー。パールというかラメが目に入るのでコンタクトには向かないけど、この粉質が大好き。しっとりしすぎてて、べったりとのる!このべったり感が好き、上品さとは程遠いが。ジルはベルベットクリスタルアイズの01(nudy venus)もよく使ってる、あれは赤み強めのブラウン系パレットですごく好き。


そして、冒頭に書いたジルのイルミナンスアイズ05の右端の色の代わりのアイシャドウについては、冬から春にかけてあれだけ探していたのに、結局他の色味のアイシャドウばかりを買っているせいで、未だ見つけられておりません。あーあ


番外

ADDICTION ネイルポリッシュ 006(Moonwalk)

f:id:rose_s:20150201232439j:plain:w250
これ買ったのは最近じゃない。冬に買った。けど、すごーく気に入っているので載せちゃう。絶妙な色合いのブルーグレー、たしかに青いのに、黄色人種の私にも合う不思議色。肌が綺麗に白く見える!

ほんと、ADDICTIONはコンサバすぎずモードすぎない色出しが大得意だなあと思う。色がいいだけじゃなく、機能性もばっちりなここのネイルカラーが大好きだ。

セルフネイル、最近は、グレーがかったマットベージュの020のシャトーバスクばっか塗ってます。神色。

実際に塗った画像は下の過去記事から。

poison.hateblo.jp

広告を非表示にする