セルフネイル記録(2014年12月〜2015年2月)

さて前回までに引き続き、この冬のセルフネイル記録です。

いつも通り、全てポリッシュ使用でジェルは不使用、単色ベタ塗りばっかり。トップコートもほとんど塗ってないです。

DUCATO ナチュラルネイルカラー(ライトピンク)

f:id:rose_s:20141219231740j:plain:w250 f:id:rose_s:20141219202211j:plain:w250
ここ数年全く使っていないデュカートのポリッシュをネイル箱から引っ張り出してみた。下手すると10年以上使ってないかもしれないものだけど、分離も固化も一切なし、これは優秀。

白めのオレンジベージュに細かいラメ入り。肌色よりだいぶ白いしシアーなので重ね塗り必須。塗りやすいし使いやすいしで悪くはないけど、シアーなヌードベージュはOPIのP62を愛用しているので、別にこれじゃなくてもいいかなあ。白すぎるし。

冬本番を迎えてしもやけになっているが、まだ赤いだけで、指が黒くなってはいない。

OPI ネイルラッカー A16

f:id:rose_s:20140323224520j:plain:w250 f:id:rose_s:20141220105952j:plain:w250
12月らしくにごりのない真っ赤。クリスマス色。ぱっと見、手が白く見える。赤ネイル大好きー。

OPIのこの赤は若干黄色寄りではあるけど、黄色すぎず青すぎず、明るすぎず暗すぎない、かなりニュートラルな赤なのでとてもおすすめ。重ね塗りなしでぱきっと色が乗るのも便利。

OPI ネイルラッカー R46

f:id:rose_s:20140323225851j:plain:w250 f:id:rose_s:20141225233445j:plain:w250
冬の乾燥のせいか珍しく根元からつめが折れたので、以降しばらくショートネイル。短いつめに明るいピンクを合わせたら、真冬であるにもかかわらず春のようなネイルになってしまった。

そしてしもやけが悪化しすぎて指の関節がどんどん黒くなってきたので、写真の撮り方を変えている…

ADDICTION ネイルポリッシュ 050(DJ Sa Trinxa)

SUZIE N.Y. スージーネイルカラーラスターN 29

f:id:rose_s:20150101133247j:plain:w250 f:id:rose_s:20150101131402j:plain:w250
ショートネイルなうちに濃い色を塗ろうということで、濃紺にラメがけして冬空仕様に。真冬に紺色ベタ塗りはちょっと地味なのでラメを重ねたけど、ラメを使っても派手になりすぎないのが冬のよさ。

紺に大小の銀ラメ入りの、このスージーニューヨークのポリッシュはかなり使える!ということにここで気づき、以降ペディキュアによく使うようになった。ペディキュアの写真はさすがに載せられないが、フットネイルは真っ赤とか濃紺とか、濃い色が好き。

SUZIE N.Y. スージーネイルカラーラスターN 35

f:id:rose_s:20150110190131j:plain:w250 f:id:rose_s:20150110184757j:plain:w250
ここから2015年。和正月っぽい色味にしたくて、まろやかな赤のポリッシュをベタ塗り。和風な赤なので、肌がぱっと黄み明るく見える。

これは二度塗りだけど、一度塗りの時点で結構ぷるんとした仕上がりになる。しかしここのポリッシュはやはり持ちがよくない。

しもやけは山場を越えて、関節の色が徐々に戻ってきたので普通の撮り方に戻した。小指がまだ黒いけど。

ADDICTION ネイルポリッシュ 047(We Love Space)

f:id:rose_s:20141002224517j:plain:w250 f:id:rose_s:20150117112821j:plain:w250
大っ好きなアディクションのウィーラブスペース。

冬場に塗るとますます血色が悪くなるし、しもやけで黒ずんだ肌色とも相性がよくないので避けていたが、やっぱり好きなので解禁することにした。肌に合うとかどうとかいうより、とにかく好きな色。

たしかこれはOPIトップコートを塗ってる。けど、アディクションは元からつやつやな仕上がりになるので、トップコートを重ねても普段とあまり変わらないなあ。

ADDICTION ネイルポリッシュ 006(Moonwalk)

f:id:rose_s:20150201232439j:plain:w250 f:id:rose_s:20150204003141j:plain:w250
またアディクションのネイルポリッシュを買い足し。これで7本目かな?

これ、すっごくいい色!寒い季節にぴったりの、綺麗な綺麗なブルーグレー。これだけ青みが入っているのに、意外にも肌なじみがいいのは、明るいところで見た手の血管の色と全く同じ色だからかもしれない。これは二度塗りだけど、シアータイプなので一度塗りでうっすら発色させても綺麗かも。短めのつめに合わせたい。

このポリッシュ、黄み肌の人の方がより合う気はするけど、あくまでグレーベースなので、私のような赤み強めの肌でもどうにか合います。赤みもない真っ白肌の人が塗ったら、たぶんめちゃくちゃ映えると思う!

ムーンウォーク、この冬一番のヒット。

ADDICTION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)

f:id:rose_s:20150222154607j:plain:w250 f:id:rose_s:20150223195615j:plain:w250
冬の最後は大好きなポリッシュ、アディクションのシャトーバスクを二度塗り。

場や服装を選ばない素晴らしいベージュネイル。ほんと大好き、絶妙すぎる色に惚れ惚れする。トップコートが一切不要なこのつやつやっぷりも素晴らしい。



私の真冬のセルフネイルはしもやけとの戦いなのですが、赤くなって黒くなっていく肌にめげずにつめを塗り続け、どうにか冬を乗り越えました。

次、おそらく2015年春編に続きます。

過去記事

poison.hateblo.jp
poison.hateblo.jp
poison.hateblo.jp
poison.hateblo.jp