最近のネイル(2014年秋編)

すっかりため込んでしまった。

去年秋のセルフネイル記録まとめ。例によって全てポリッシュ使い。単色ベタ塗りがほとんどで、トップコートなしなのも今まで通り。

ADDICTION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)

f:id:rose_s:20141004174822j:plain:w250 f:id:rose_s:20141004181330j:plain:w250
以前記事にした、マニキュアのレンタルサービスNail Boxで借りたベージュポリッシュ。この時期はレンタルしたポリッシュを沢山塗った。

アディクションのポリッシュ全般に言えることではあるが、この色はくすみ方があまりにも絶妙。肌色にすーっとなじむようでいて、微っ妙ーに浮く!そのバランスが素晴らしい。一発で気に入って、返却後にすぐ自分で購入。あと、アディクションのポリッシュはやっぱりつやがよい。

CHANEL ヴェルニ 559(FRENZY)

f:id:rose_s:20141009194603j:plain:w250 f:id:rose_s:20141011193918j:plain:w250
これは失敗だった。このシャネルのポリッシュ、ハケ幅が細く、しかも広がらないのでめちゃくちゃ塗りにくい。私のつめの幅に全然足りない。小指だけはどうにかなったものの、他はほぼ全滅。

フレンジー、色はとても品がいいけど、肌色を選びまくるなという印象。ボトルで見るとわずかにベージュがかったグレーだし、オフしたコットン見てもたしかにベージュ寄りなんだけど、私の赤みのある手に塗ると、なぜか少し青みがかって見える。このグレーは、黄みも赤みもない、真っ白な肌色に使わないとかなりきつい色なんじゃないかなー。少なくとも、私の肌色が綺麗に見える色ではなかった。色が綺麗なだけに、使いこなせなくて残念。

ADDICTION ネイルポリッシュ 010(Vanilla Break)

f:id:rose_s:20141018133951j:plain:w250 f:id:rose_s:20141019154133j:plain:w250
シャネルで痛い目を見たので、以後しばらくは塗りやすいポリッシュだけを塗ることに。

大好きなアディクション、こちらはいかにも秋らしいベージュ。これもなじみベージュの部類ではあるけど、上に載せたシャトーバスクとはだいぶ違ったベージュで、黄みが強い。シャトーバスクとバニラブレイク、どっちが肌色に合うか、人によってだいぶ分かれそう。極端に言うと、バニラブレイクの方が小麦肌に合いそうなベージュ。あとこの色、重ね塗りしても意外にシアーなまま。

ADDICTION ネイルポリッシュ 050(DJ Sa Trinxa)

f:id:rose_s:20141007211557j:plain:w250 f:id:rose_s:20141026205841j:plain:w250
なじみ色ばかりだったので、趣向を変えて濃色。

夏向けの新色だったこの色、秋でもいける!すごく使いやすい。服も選ばないし、長めのつめに塗っても圧迫感出すぎないし、大好きな紺。

ADDICTION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)

f:id:rose_s:20141004174822j:plain:w250 f:id:rose_s:20141103192732j:plain:w250
レンタルしたポリッシュを返した後、シャトーバスクを自分で買ったので早速塗る。やっぱ最高。トップコートなしの二度塗りでこのつや。

OPI ネイルラッカー A60(Don't Bossa Nova Me Around)

ADDICTION ネイルポリッシュ 047(We Love Space)

f:id:rose_s:20141109162318j:plain:w250 f:id:rose_s:20141002224517j:plain:w250
f:id:rose_s:20141011193814j:plain:w250
かなり前に、アディクションのウィーラブスペースを買うか、それともOPIのA60を買うか…と悩んで、紆余曲折あった末にアディクションを買う、ということがあったのですが、今更になってOPIをお試し。

ボトルで見るよりもピンク色。これはグレーではない。アディクションの047と比べると、ライラックのような複雑な紫みがなくて、べたっとした単純な白ピンク。しかし白みがかなり強く顔料多めなせいなのか、すごくムラになって塗りにくい。ハケが私のつめに合っているOPIであるにも関わらず、ここまで塗りにくいのは久々だ。やむなく単品使いは諦めて、上からアディクションを重ね塗り。せっかくOPIを試した意味がなくなってしまった。

ていうかこの回まじで仕上がりが汚すぎる…ムラになりすぎて、色が浮いている。

OPI ネイルラッカー A15(Dulce de Leche)

f:id:rose_s:20150331204734j:plain:w250 f:id:rose_s:20150331204745j:plain:w250
ロングセラーの人気色、というイメージのあるドルチェデレチェ。

今回初めて試してみて、人気の理由がよくわかった。肌色が明るめでも暗めでも、黄みのある肌なら割と広いレンジの肌色に合いそうなピンク。発色も抜群で、ちゃんと塗ってる感が出るのに、肌から浮かず、とてもよくなじむ。私の場合、肌を圧迫して出てくる血色とほぼ同じ色だった。多くの人におすすめできる、暖かみのあるピンクポリッシュ。

THREE ネイルポリッシュ 07(CLOUDS IN MY COFFEE)

f:id:rose_s:20150331204803j:plain:w250 f:id:rose_s:20150331204808j:plain:w250
スリーのポリッシュは初めて使ったけど、かなり優秀!ハケも塗りやすいし、液質もサラサラ系、重ね塗りしても割と速乾。もちが特によくないのが惜しいくらい。

これはシアーなくすみベージュ。くすみ具合もつやもとても好き。トップコート使わないでこのつやだもん。特にひねりはないけど、日常的に使える綺麗な色。

ADDICTION ネイルポリッシュ 021(Private Jet)

f:id:rose_s:20140323225753j:plain:w250 f:id:rose_s:20150331204856j:plain:w250
最後はアディクションの人気色、プライベートジェット。秋にしっくりくる。グレーネイルやっぱり好きだなー。落ち着く。



これで秋編終了。

色々レンタルして試してみるも、結局微妙にくすんだベージュ(アディクションのシャトーバスクとかスリーのクラウズインマイコーヒーとか)が好きということがはっきりした秋でした。

写真は撮りだめてあるので、次回、2015年冬編に続きます。