ADDICTION リップスティック013S (Desert Rose)、ネイルポリッシュ044(Maniac)

ADDICTION、冬に買ったネイルポリッシュがいい色な上にすごく使いやすくて気に入って、その勢いで口紅も買った。013SのDesert Rose。

f:id:rose_s:20140518103646j:plain:w250
ネイルポリッシュは樹脂で、口紅は油脂で、アイシャドウは無機粉体なので、あるメーカーでこのうちの何かがよかったからといって、他の製品群もよいとは全くもって限らないということはよくわかってはいるのだが、ネイルにあまりに感動したのでやってしまった。

シアータイプで探していたので、Day TripかDesert RoseかAcaciaあたりかなーと目星をつけてカウンターに行って、試してみたらDay Tripはシアーすぎて候補落ち。残り二色は手の甲に塗ってその場の照明で見た感じだとあまり変わりがないように見えたので、どちらもタッチアップしてもらった。

そしたら、全然違う。私が今使ってるANNA SUIリップルージュG 701(とっくに廃番)に近い色を、ということで探していたんだけど、Desert Roseはそれより赤く、Acaciaは赤み抑えめ。あまりに違うのですーごい悩んだけど、血色悪いからまずは赤みある方、ということでDesert Roseを購入。

買ってから毎日のように使ってるけど、全っ然乾かないし、うるおって使いやすい!これはいいなー。赤リップ、アナスイじゃなくてここで買えばよかった。Acaciaもそのうち買ってしまいそうな気もする、目元がっつりメイクのときは、リップは色みない方がいいもんね。他は今のところ欲しい色なし。



でネイルの方は、落ち着いたパールなしベージュのManiac(044)を購入。春の新色だったものを今更。

f:id:rose_s:20140518105734j:plain:w250
ベージュネイルは手持ちが多いので買うまいと思っていたけど結局買ってしまいましたよ。042(Celebrity)は私には白すぎ、043(Guest List)は一番肌色には合いそうだけれど同じような黄みの強いベージュを多く持っているということで、少しくすんだ044に。

塗ると、手持ちで一番出番の多いOPIのP62を一度塗りしたときのようなシアーさ。何も塗ってないように見えるけど塗ってます系。かなり地味だけど品がよい。どんなときでも使えそうなベージュ。

アディクションのネイルはこれで3本目で、045(Hippie Market)はパールタイプ、021(Private Jet)はカラータイプ、で今回の044(Maniac)はシアータイプと、ちょうど3タイプ揃ったけど、やっぱカラータイプが一番好きかな。一度塗りで発色よくて、ツヤもあって、このポリッシュのよさが一番出ている気がする。私単色ベタ塗りしかしないし、ほとんどの場合トップコートも塗らないから、こういう製品はほんとに助かる。
f:id:rose_s:20140518121754j:plain:w250




そうそう、発売前から気になっていた夏の新色047(We Love Space)は、同じようなOPIの新色A60とどっちにしようか悩みまくってる間に熱が冷めてしまったので、たぶんもう買わない(とか言いつつ、ここ半年くらいの私はネイルについて方針がブレまくっているので自信がないが)。一番最初に書いた口紅も、そもそもはこのネイルを試しにカウンターに行ったときに、ネイルを買わずに買って帰ってきたもの。

ADDICTIONとOPI、どちらもボトルの色は好みなんだけど、実際につめに塗ると結構ピンク。今はピンクじゃなくてもっと彩度の低いグレーが塗りたいんだー。


ADDICTIONのネイルで他に気になってる色は、あと020(Chateau Basque)と、025(Out of the Blue)くらい。くすんだベージュと真っ青。
こっちのベージュはシアーじゃなくてカラータイプで、色がはっきりのる方。



あとはADDICTIONに限定しないけど、

  • 紺に近い深い青、パールなし
  • 黄みが強すぎない深い緑、パールなし
  • 黄みがかなり強くてくすんだグレイッシュベージュ、パールなし

のポリッシュが欲しい。青は上に書いたADDICTIONの025でもいいのかもなんだけど、実際塗ると頭の中のイメージよりも若干明るいので決めきれない。緑とベージュはイメージに近い色がADDICTIONにはないので、他を探さねばならない。まずはOPIの色見本を当たるかなあ。


マニキュアって一本2000円くらいなのに、未だに一本買うまでに異常に悩むのは一体なんなんだろ。ワンピースとかコートとか、価格だけでいったら10倍以上する大物一着買うとき以上に悩んでる気がする…

でもそれが楽しいよね。あれこれ選び抜くのが楽しくて、買った後は自分のつめに塗る過程も楽しくて、その後数日は自分の手が視界に入る度に楽しいんだから、なんてコストパフォーマンスの高いアイテムなんだと思うわ。