Jupiter始動

4/1の、阿佐ヶ谷ロフトでのHIZAKIとおてるのトークライヴで、新バンドJupiterの活動開始が発表されました。



公式サイト
Jupiter Official Site


トークライヴで告知された通り、4/2の0時に解禁された映像がこちら。

Jupiter Official Channel - YouTube



既に公式発表されていることをまとめると、

・ZINという新ボーカル+HIZAKI、TERU、MASASHI、YUKIの5人編成
・今年の夏にユニバーサルミュージックから「Blessing of the Future」というシングルでメジャーデビュー
・バンドはYMN所属のまま
・4/17のAREA、4/21のチッタ、5/6のREXでのイベントに参加決定


現時点で私が特に気になっていることは、

  • ZINって誰。

今まで見た説の中だと、元SLODというバンドのKaitoって人説が最も有力。
誕生日一致、顔も、メイクの仕方変えたら予告映像のようなかんじになりそうな気もする。声は知らん。
4/2の朝の時点では、SLODのKaitoとしてのアメブロを普通に開けたのに、4/2の夜になったら閉鎖されてる。
ただ、まだ公式発表はされていないし、映像解禁後1日も経っていないので、これからもっと有力候補が出てくるかもしれん。待ちます。


  • メンバー全員が「新バンド」ではなく「新プロジェクト」という言葉で統一している

トークライヴでも、あくまでプロジェクトとしての発表だったようだし(私は参加してません)、少なくとも現時点ではVersaillesは温存しとくつもりなのでは?
ていうかこの流れだと、6/24付近にまじで限定復活がありそう。鹿鳴あたりで一回Versaillesやった後、JupiterもKAMIJOも本格始動になるのでは。


  • しかしながら、YMN所属のままなのはまじでまずい

早めに移籍できるといいんだけど…所属事務所はほんと大事。Versailles時の惨事を見たらわかる。


確固たる美しくも激しいメタルサウンドにZINの神秘的な美声が化学反応を起こし、唯一無二の存在であり、より壮大で宇宙的な無限の可能性を感じるだろう。
今夏にはUNIVERSAL MUSIC LLC / Thunderball667より、デビューシングル「Blessing of the Future」をリリース。ヴィジュアル系として日本を代表する世界に通じる音をもって、ワールドワイドな展開を繰り広げていく。

これ、HIZAKIのいつもの崩壊系日本語そのまんまじゃないかー。助詞・助動詞と、主語述語の相関がおかしいのはHIZAKIの文章の特徴。誤文訂正問題じゃないんだから。誰か直してあげて下さい。




いやー、HIZAKIとおてるが一緒に活動しそうなのは、ツイートやら、トークライヴの告知文やらを読んでちょっと感じてたけど、まさかほんとにKAMIJOを除いた四人全員が揃うとは思ってなかった。ヒザプロやってくれたらいいなーとは思ってたけど、まさか四人揃うとは、だよ。

ヒザプロ~Jupiterまでのメンバー変遷

  • HIZAKI grace project

Juka、HIZAKI、TERU、勇、美景


KAMIJO、HIZAKI、TERU、Jasmine You(勇が改名、後に死去)、YUKI


KAMIJO、HIZAKI、TERU、MASASHI、YUKI


  • Jupiter(KAMIJOがチェンジ) ←new!

ZIN、HIZAKI、TERU、MASASHI、YUKI

私はとっさに「なにこれキィ様状態じゃん!」(サディスからディルへの移行時、KISAKIがToshiyaにチェンジされただけで他の四人は同じメンバーだった)と思ったんだけど、ツイッター見てると、これは「アヤビエ状態」と言うのが一般的なようだ。たしかに、今もう2010年代だもんな…(サディス解散は1997年)

しかもいきなりメジャーデビューってのがすごいなあ。インディーズでコツコツやっていくんだと思ってたけど、Versaillesの活動休止後半年ちょいで、即再メジャーデビューかあ。すっごいな。HIZAKIがそこまでの力をつけていたとは、知りませんでしたわ。

新ボーカルが、YOHIOでもJukaでもなかったのも地味に驚きでした。


告知映像を見た最初の印象は「Philia Bバージョン…!」。Versaillesのときみたいにゴテゴテ貴族衣装にはならなさそうだけど、訴訟合戦でIDとの契約を終えてからのVersaillesの衣装は全然耽美じゃなくてことごとく好きじゃなかったので、だったらこういうシンプルな衣装の方がいい。先日のセッション時のおてるVersaillesの衣装着たおてるより全然よかった。彼はこういうの似合うね。

Versaillesのメンバーは、ヘアメイク含め全然イメージ変わってないし、ZINという人も(映像見た限りでは)私が無理な顔ではなかったので、心底ホッとした。90年代後半バンギャなので、一部の若手のバンドマンの化粧顔が苦手(正直言うと、おてるも若干苦手な顔の部類に入る)。


曲はまだ知らないけど、私がこのバンドに期待するのは、まず第一に、Judicial Noirとか、Edge of the Worldとか、Desert AppleとかGLOWING BUTTERFLYとか、あのへんのイメージの曲。Versaillesでも、HIZAKIは最後までネタ切れすることなく色んなタイプの曲をつくってくれたので、Jupiterでもあの才能が開花し続けるといいなあ。

ちなみにVersaillesで私が最も好きだった、Dead Orchestraとかゴッパレとか、アリストクラッツとかASCENDEADとかMASQUERADEみたいな、劇的歌謡曲および組曲のジャンルは、KAMIJOソロもしくはその後にあるかわからないKAMIJOバンドの方に期待しております。



対バンやイベントは好きではないし、他のヴィジュ系バンドに興味はないので、現時点で発表されているお披露目ライヴには行かないことにしたけど、ファーストワンマンは絶対行きたい。東京の、そこそこ簡単にチケットが手に入るハコでやってくれないかなー。

この夏はJupiterもKAMIJOソロも楽しみ。また、私が懲りずに遠征したくなってしまうくらいのライヴを待ち望んでいるよ。



最後に、Jupiter始動発表後の、元Versaillesメンバーのブログまとめ。(HIZAKIはブログなし)

■Jupiter始動


ツイッターでは0時ジャストにツイートしましたが、
新プロジェクト「Jupiter」(ジュピター)始動します。

Vocal. ZIN
Guitar. HIZAKI
Guitar. TERU
Bass. MASASHI
Drums. YUKI

(中略)

詳しくはまた後ほど書きたいと思います!

始動


お久しぶりです。
新プロジェクト「Jupiter」始動します。
よろしくお願いします。

報告です。


こんばんは☆
ゆきおです。
ご無沙汰していましたが、以前言っていた『何かしらの音』、Jupiter 始めます。
よろしくお願いします☆


こちらは映像解禁後、後からユニバーサルミュージックジャパンがアップした動画。実際に4/2の0時に解禁になったのはYMN発の上の動画で、こっちにはプレスリリース文がくっついてるけど、映像自体の内容は全く同じです。

Jupiter Trailer - YouTube