読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Versailles・Spring tour 2012 〜Rhapsody of the Darkness〜@水戸ライトハウス

関東ツアー二本目。水戸。
f:id:bugy-crax:20120510205517j:image:w250


午前中、東京は晴れてたのに、
移動中にどんどん天気が悪化し、しまいには大嵐になって
特急列車の窓ガラスを大粒のひょうが打ちつけまくり、
うとうとしていたところをその爆音で起こされる、というような移動だった。
開場時間前には雷雨もおさまってきてたけど。
終わった後でニュース見たら、茨城には竜巻も来てたのね…
茨城まで行くことなんて滅多にないのに、この日に限って、ですよ。
まあライヴ中は停電などのアクシデントも起こらず、平和でした。



さて、セトリ

Prelude
MASQUERADE
Vampire
Judicial Noir
LIBIDO
Illusion
Love will be born again (Japanese version)
Threshold
DRY ICE SCREAM!!
愛と哀しみのノクターン
Rhapsody of the Darkness
ASCENDEAD MASTER
DESTINY -The Lovers-


Aristocrat's Symphony
The Red Carpet Day


Sympathia
The Revenant Choir


・横浜ほどの感動はなかったが、よいライヴだった。
・セトリは横浜の方がしっくりきたけど、実は選曲自体はそんなに変わってない
・アリストとノクターンとリビドー聴けてよかったー!
・KAMIJOは今日もうまかった。安心して見ていられる。
・そしてKAMIJOさん今日はヤケに楽しそうだった。妙なMC連発
・ドラムが低すぎて、YUKIほぼ見えず。
・いやー、地方はすいてるし近いしでいいですなぁ


今日もKAMIJOは調子よくて、安心してみていられました。
うまい歌が二回連続で聴けるという、この歌唱力向上っぷり。えらいえらい。
えー、この日もKAMIJO以外ほぼ見てないので
楽器隊になにがあったのかは知りません…
まあ私が気づくような大ミスとかトラブルはなかった模様。
ドラム高さが低すぎて、今日は特にYUKIが全く見えませんでした…残念。



今日の選曲も、ほぼほぼ好きでした。
MASQUERADEもVampireもASCENDEADも聴けたし。
あ、あとLIBIDO!
KAMIJOのきもいダンスが、回を追うごとになあなあになっていっているのが残念だが。
そしてノクターンね!これは、何度聴いてもイントロから上がる!!
おてるありがとう。


Love will beではKAMIJO最後の最後で感極まったんだか涙流してて、
最初歌詞忘れたのかと思った。けどまじ泣きしてた。
それにつられたんだか何かが伝わったんだか、一部のファンもすすり泣きしてた。
私の心には、そういう類の感動伝達琴線はないので、よくわからん。
MCでKAMIJO曰く
「まだ音源化されておらず、今日のライヴで披露するのが二回目なのに
 一緒に歌ってくれているファンの方が見えました。
 本当に嬉しいです。ありがとう」
みたいなこと言ってたので、これが涙の理由・公式見解です。
はいはい。
ま、私この日本語歌詞は好きじゃないけど、バンドバージョンになったのは好き。
次のシングル「ROSE」に収録されるらしいから、音は楽しみだな。
歌詞はあまりに陳腐なので、……だが。


あと、やっぱり本編ラストかアンコールのアリストはいいねー!
大好きな曲だから、本編一曲目、Prelude直後とかにやって欲しくないんだよ。
「世界を薔薇色に染め上げる」系のお決まりのMC聞くと、未だに血が騒ぐよー
最近はレッカペ来てもあんまり血が騒がない。どーしてー?
Sympathiaは一時期飽きてたけど、今はやっぱ好き。ラストに来るとしっくり。
そしてRevenantも、飽きたけど、やっぱ大好きな曲。



今日はKAMIJOの機嫌がやけによさそうで、
MCでも「今日は楽しい」を数回に渡って執拗に連呼しており
力の抜けた、無計画なMCをぶっぱなしていて、大変よかった。
私、この人の、こういう適当かつ無意味なMC好きなんだよね!

KAMIJO「(YUKIを指さして)助さんーーー!」
     「(MASASHIを指さして)格さんーーー!」
(どうやら水戸とかけているようだが、二人しかいないのでここでネタが切れて)
KAMIJO「(HIZAKIを指さして)金さんーーー!」
     「(TERUを指さして)銀さんーーー!」

ひどい!けどウケた。
たしかに金さんと銀さんだわ。(頭の色がね)

(たしかLove will beで泣いたことに関連してシリアスなMCをした直後に
 次の一言を思いっきり噛んで)
「…これがKAMIJOクオリティ!」(ドヤ顔で)

たしかにね…なんか数年前はもっと激しく噛んでた気がするよね

「昔、納豆が好きだと言ったら、うまい棒の納豆味が
 大量に贈られてきたことがある。…もういりませんから」
(意訳)

これ誰か敢えて贈りそうだな


他にも、「楽しいから帰りたくない!」を連発したり
おてるとHIZAKIだかにマント引っ張られて、
スーパーマンみたいに空飛ぶフリとかしてました…
終始笑顔だったし、ほんとに機嫌よさそうだった。酔っ払ってたんですかね?
前までだと、こういうKAMIJOの力が抜けているライヴでは、
一緒に歌の力や歌詞暗記力まで抜け切っていて、
音程やばすぎだし歌詞飛ばしすぎでしょってことが多かったんだけど
今日はボーカル業は完璧にこなしてました。すごいなあ。びっくりする。




上機嫌のKAMIJOに引っ張られて
こっちまで無駄に顔がゆるむようなライヴでした。
楽しかった。


ライヴ後は21時から都内で飲みだったので、
終演後、即特急に飛び乗って、東京に帰りました。
水戸から90分で目的地に着いた!
茨城県って意外に近いね。また機会があったら行きたいな。

広告を非表示にする