Versailles Spring tour 2012 〜Rhapsody of the Darkness〜@横浜サンフォニックスホール

ゴールデンウィーク初日。
久々のVersaillesライヴに行ってきました。


Holy Grailツアー終了後、次アルバムツアー前の、関東ツアー初日。
気づけばなんと、ライヴハウスで彼らを見るのは去年8月ぶりだったらしい…!
関東のワンマン以外行かないからなー。


セットリスト。

Prelude
ASCENDEAD MASTER
Vampire
Thanatos
Illusion
MASQUERADE
Desert Apple
Threshold
Judicial Noir
DRY ICE SCREAM!!
Forbidden Gate
Rhapsody of the Darkness
The Red Carpet Day


zombie
Philia


Sympathia
The Revenant Choir


・初日なので期待してなかったけど、すごくよかった!
 Holy Grailツアー初日の、渋公でのあの惨状はなんだったのだろうか。
・セトリがかなり私好みでした。ローズライトはSympathiaでしか使わなかった。
 この後、これ以上に好きなセトリ出てくる気があまりしないくらい。
・新曲、Rhapsodyの方はライヴで聴くとかなり印象違う。ドラムかっこいい
・KAMIJOめっちゃ歌うまかったよ。びびる
・しばらく見ない間に、YUKIが髪型変えてかなりイケメンになっておられた
・新衣装は全然好きじゃないがDESTINYのときほどの絶望感はない



あとはメモ程度に。




やっぱサンフォニックスホール好きだわ。行きやすいし。
そして思い入れがある。
初めてVersailles見たの(NOBLEツアー初日だっけか?)もここ、
院を卒業して実家出る前日=ロマンス革命10周年の日に
インディーズラストツアー初日で見たのもここ、
JUBILEEワールドツアー初日で見たのもここ。
そして今回、Holy Grail後の関東ワンマンツアー初日がここ。
初日がライヴハウスのときは、ここと決まっておるのか…?
ここはいつも、暗転後に一気に押した後、後ろがすいて見やすくなるので
後方で見る派の私としてはかなり好きなライヴハウスです。



今日のセトリはなかなかよかった。
しっくり来るかんじ。すんなり受け入れられるかんじ。素直なセトリというか。
MASQUERADEとVampire聴けたのもよかったー
やっぱKAMIJOの定番曲が好きです。
懐かし曲は、Forbiddenくらい?
でも私、これ結構聴いてる気がするんだよな…あまり有難みがなかった。
アンコールでzombieやったら歓声上がってたけど
私はzombie好きじゃないので、うーんというかんじ。そんな楽しいかな?
私としては、このツアーのどこかでSUZERAINをやってくれることを期待。
今ツアー逃してアルバムツアーに入っちゃったら、もう聴けないだろうからね…
アルバムとアルバムの間のツアーは、懐かし曲を聴けるのが楽しみ。



あ、新曲。
Illusionは、15年弱前にさかのぼって、LAREINEのライヴ見てる気分になった…
これ、まんまLAREINEだよね。
演奏がうまいLAREINE。歌がうまくなったLAREINE
しかも、KAMIJOが指導するサビの振りが、
片手前後振り(GLAYのサバイバルで皆やってたみたいな。拳ではない)なのね!
なんつー90年代後半臭。…好きだ。
Rhapsodyの方は、ライヴで聴いたら音源と全然違った。
イントロから、ドラムの迫力がものすごい。荘厳!
この曲はもう一回ホールで聴きたいなあ。変なダンス抜きでね!
そして、速すぎてYUKIが大変なことになっている。これだけでもう一種の芸だよ…


あ、この曲のMCで、KAMIJOが
「Darknessとは、僕達を陰で支えてくれているスタッフ、そして皆さんのことです」
とかなんとか言い出して、
「闇があるからこそ僕達が光り輝けます!どうもありがとう」
みたいなこと言ってたけど、客を闇に例えるのはどうかと思うぞ…
ていうか、こういう、ファンに感謝、的な意味合いを、無理に曲に絡めてこなくてよいぞ。
そんないい人ぶらなくていいから、薔薇の末裔という謎設定を貫いて下さい。
PRINCEとかPRINCESSとかDESTINYとか、
ファンに感謝してどーのこーの、っていうの、好きじゃないんだよねー。冷める。
大っぴらに、客に頭下げる必要なんてないのだよ。好きな人だけついてくるんだから。



そうそう、今日はKAMIJOうまかったねー。
うまいだけじゃなくて伝わってきたよ。なにかが。
ThanatosのAメロ(ここでその日のKAMIJOの調子が測られる)なんて、圧巻でした。
Thanatos、好きな曲ではないけど、KAMIJOの声が映えるのはよい。
ま、その歌もサビあたりになるとダレてきちゃうんだけどね。
ここ数年の、彼の歌唱力向上っぷりはまじで素晴らしい。



さて、今日から新衣装でした。
なんか…総合警備保障ですよね…
「薔薇を守るもの、という意味を込めました」とかなんとか言ってたけど
ますます、ステージ衣装というより、コスプレ衣装になってきていて
(しかもドンキとかで2980円くらいで売ってる系のコスプレ衣装)
私は残念である。


特にHIZAKIね
HIZAKIには、やっぱミニスカとかより耽美なドレス着て欲しいよー
彼は、姫っぽい耽美なドレス着ながら、
おっさんっぽいかっこいいギタープレイを見せるからこそいいのではないか。
彼にガードマン的な安っぽい衣装を着せるのはやめて欲しい。
まじで。もったいない。もっと盛ってくれ。
あーあ。いつまで経っても、アリパイのデザイン好きじゃないわ…IDのがよかった。
まあこれもバンドの自業自得ですね。


あ、YUKIは髪型変えて、すーーっごくかっこよくなってた。
最近見てないんで、いつこの髪型になったのか知らないんだけど。
前よりずっとかっこいい!いや、前から一番イケメンだけど!
どんどん西川貴教に似てきている…と思う。



まあまあまあ、いいライヴでしたよ。