はてなダイアリーからはてなブログに移転してみて

6年間使い続けてきたはてなダイアリーからはてなブログに移ってきたわけですが。

はてなブログベータ版がリリースされて、いずれはダイアリーもこっちに一本化されるんだろうなあとはわかっていたけど、まあ統合されるまではこのままダイアリーでやっていこうかなあと思っていた。

それを今回、統合以前の段階でわざわざ自力で移転させてみることにしたのは

  • アカウント名(=ダイアリーではURL)に飽きた
  • 今のブログデザインに飽きた
  • 文の途中で何度も改行するスタイルをやめたくなったが、今のダイアリーで突然やめると、デザインの関係上、今度は改行スタイルで書き続けていた過去6年分の記事が非常に読みにくくなる
  • ダイアリーだとiPadからの使い勝手が悪い
  • そんなことを思っていたら、ちょうどダイアリーからブログへのインポート機能が追加された

から。

私はアカウント名も変えたかったので、まず新しいアカウントを作り、新アカウントでダイアリーを開設して、そこに古いダイアリーの記事データをインポート。その後、最終的に残す記事と削除する記事を振り分けて記事の大量削除を行い、残す記事だけにした新アカウントのダイアリーから、新アカウントのブログへとデータをインポートした。

なので結局ダイアリー時代のスターやブックマークは引き継げなかったんだけど、どちらにせよ記事を減らすことは決めてたから、まあいいかなと思って。そのへんの引き継ぎにこだわる人は、アカウント名変えずにブログに移ればなんら問題ないですよ。

ついでにはてなブログでは、ブログのURLを自分で決められる。アカウント名以外でもOK。逆に悩むけど。私は結局、もうかれこれ10年近く使い続けているこのブログタイトルを温存することにしたので、タイトル通りのURLにしました。痛くていいでしょ。



はてなブログに移ってよかったところ

  • スマホ用ページからでもはてなスターがつけられる
  • scriptが使える。つまり外部のアクセスカウンターや解析ツールを小細工なしで使える

あれ、これだけ…?

iPad買って、はてなのスマホ用ページを初めて見てみて、あれースターすらつけられないのか、ってびっくりしてた。これ、自分でデザインいじればつけられるようになったりするの?わかんないけど、私のダイアリーにはつけられなかった。それがブログだと、初期仕様でつけられる。あと、編集ページも少しは便利になってる気がする。

あと、さっき書いたように私は使わなかった機能だけど、アカウント名を変えなければ、ダイアリーからの引っ越し時にスターやブックマークも引き継げるのは、長年のはてなダイアラーさんにはよい点だと思う。

そしてやっぱ新しい場に移ると、気分転換できてよいね。移転直後ははてなブログのトップページから飛べる「注目のブログ」に載っていたりしたので、はてなブログトップページから飛んできた人が結構いて、その人達のブログを逆に訪ねることで、面白そうなはてなブログを新たにいくつか見つけることもできたし。世界がほんのちょっとだけ広がる。注目のブログに載る基準はわかりません。移転の際に皆さんがアクセスしてくれたりアンテナ登録してくれたお陰なのかなー?それともどんなブログでも、更新されたら全部ここに載るのか?


一方で

はてなブログに移って不便なところ

  • デザイン変更が非常に難しい。CSSに不慣れだと、デザインを少しいじるだけでも大変
  • 元から無料でついている簡易アクセス解析は全く使い物にならない(→追記:やや改善された)
  • ちょっとした更新」機能がないので、公開後に記事のてにをはを直していると、その度にアンテナに引っかかる
  • 人のダイアリーにスターをつけたとき、他のユーザーがそのスターをクリックすると、私のはてなブログではなく私のはてなダイアリーに飛ぶ

デザイン変更の難しさがとにかく致命的。スタイルシートを少し知っている人ならそりゃ問題ないんだろうけど、私のようなド素人だと、文字色変えるだけ、オンマウスを設定するだけ、サイドバーの任意の部分のみフォントを変えるだけでもまじ大変ですよ。そこで、雰囲気の好きなデザインをワンクリック選ぶだけで済むテンプレートが豊富に用意されていれば別にいいんだけど、まだそこまで揃ってない。ていうか全然揃ってない。

仕方がないから、google検索と、firefoxのページ要素調査とを繰り返しながらひたすら手入力でデザインしていった。私はそもそもCSSの基礎を全くわかってないので、トライ&エラーでやるしかなく、かなり醜い&見にくい中身になっている。こんな私でもダイアリーのときは、ちょっと調べれば「はてなダイアリーのデザイン変更の仕方」みたいなダイアリーがかなり沢山見つかって、それをコピペコピペしていけばそれなりにやりたいことができたんだけど、ブログになったらはてなブロガー自体がまだ少ないために参考にできるブログも少なく、どーしようもない。

初期設定からデザインをかなり変えたいけどスタイルシートがわからない人はもう少し待って、便利なテンプレートがたくさん出てから始める方が、デザイン調整にかける時間はかなり短くて済むはず。

あとはてなブログには、無料版にも「簡易」アクセス解析がついていることになってるけど、これは簡易版であれ解析と言えるようなもんではない(→追記:やや改善された)。ダイアリーには無料でついてた、リンク元を最新記事かアクセス先の記事に記録していく機能、あっちの方が全然参考になった。なので、解析したいなら有料オプションで申し込むか、自分で他の解析ツールをつけた方がいい。はてなブログはscript使えるしね(これすごいよね)!

公開後の記事手直しが毎度毎度アンテナに引っかかってしまうのと、人のダイアリーに押したスターをクリックするとブログじゃなくダイアリーの方に飛んじゃうのは、そのうちどーにかなると勝手に思ってる。アンテナは、特に修正してない部分の文章まで更新部位として拾ったりしてて、今ちょっと謎。スターはリンク先を選べるようにして欲しい。



はてなブログの今後

はてなブログのフィードバックページ見てると、これからどんな機能が加わるのか、少なくとも加えようとしているのかは何となくわかる。無料のダイアリーで今できてることは大抵今後実装予定で、あとはそれに付け加えて、どんなことができるようになるかだよねー。

そういやはてなブログには「読者になる」機能があって、人のブログの読者になると、そのブログが更新された際に自分のブログの管理ページトップにそのフィードが飛ぶ。つまり、管理ページトップにはてなアンテナがついてる。将来的には、はてな外のブログもここに登録できるようにして、はてなアンテナはなくなるんじゃないかなーとか思ったり。

ま、おそらく今後の新機能の多くはダイアリーにではなくブログに実装されるだろうから、あとはひたすら期待して待つことにする。ここで楽しみに待つ。待って待って、それでも結局使い勝手が悪いままだった場合は、ダイアリーに帰ろうかな。あーでも今はブログからダイアリーへの移転機能もないのかー。いずれはできるようになる…よね。


何はともあれ、はてなブログ仲間が増えたら私としては嬉しいので、ダイアリーの皆さん、是非おいでませー!