エレクトラックス エルゴラピード プラス チョコレート

週末に注文した掃除機が早くも届きました。

友達の家、どこに行っても大体ある、エルゴラピードプラス。
色はチョコレート。



一人暮らしを始めたとき、掃除機どれにしようか悩んで
そのときにエルゴラピードも候補に挙がっていたんだけど
自宅でエルゴラピードを使ってる人達に、バッテリーが二年持たないとか、
壊れたらバッテリーごと交換なのでかなり高くつくなどというアドバイスをもらい
結局、だいぶ安かったパナソニックのコードレス掃除機を買ったのでした。
これ。

しかし結局、二年半も毎日毎日、
出社前と帰宅後の一日二回以上使っては充電して、を繰り返してたら
だんだんだんだんパワーが落ちてきて、
最後は完全にゴミを捨てて、吸い取り部に絡まったゴミを全て綺麗にした状態でも
あまり吸わなくなってしまいました。
結局のところ、こういう充電式のコードレスクリーナーの場合、
やっぱバッテリーは消耗品なのね…
まあ毎日必ず使うものだから、二年半持てば元は十分取れたかな。



というわけで、二年半経った今、エルゴラピードに買い替えようと思って
エルゴラピードプラスの方に紫系の新色が出るのをずっと待っていたのだが
(ちょっと前までオレンジ一色しかなかった。部屋にどぎついオレンジはないわ…)
気がついたら新色が出ていて、紫はなかったもののチョコ色が出ていたので、即注文。
さっき届いたので、今さっそく充電中であります。
色はやっぱカシスの方が好きなんだけど、そっちは旧型なので諦め。


しかし、うちの会社の研究所は
オフィスの掃除機もラボの掃除機も全部エルゴラピードで、
社内のあらゆるところに色んな色のこいつが立っていて
(全部で20本近くあるのでは??)
仕事中に原料粉こぼしたりとちょっとした粗相をしたとき、いつもこれを使うので
今後は家で掃除していても、なんだか会社にいるような気分になりそうだなー。


ま、せっかく掃除機も新調したことだし、今度Tの妹も泊まりに来ることだし
明日からもしっかり掃除しようと思います。
掃除機かけは結構好き。